独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
我が家のiittalaな週末の朝食 #1
通常の週末。朝起きて妻と愛犬と一緒に散歩に行き、週末の買い出し。そしてお昼近くにゆっくりと妻と一緒にキッチンでのちょっと遅めの朝食。iittalaを使いはじめてから、今日紹介するような朝食が週末の定番と我が家の定番となっている。
c0030570_2113717.jpg
Teemaの食器を中心に食卓一杯に並ぶ我が家の週末朝食。お気に入りの食器を余す事無く使っての贅沢な朝食。好きな食器を使うから、食事の準備も楽しいし食べるのも楽しい。そして後片付けすら楽しいのがTeemaの特徴。

今朝のメインプレートはTeemaのパールグレー・21cm。ちなみに日本ではメインプレートとして使う事が多いらしい21cm。ドイツでは"ブレックファストプレート"とも呼ばれるだけあって、まさに朝食にピッタリの大きさ。
c0030570_21201669.jpg
メタポ気味の僕にはちょっとヘルシー(?)にVernaのクリアに野菜ジュース、そしてKartio 21cl クリアにはトマトジュース。ちなみに妻はikeaのコップ(妻のお気に入り)にオレンジジュースが定番。
c0030570_21244857.jpg
そしてbodumのコーヒーミルで豆をひき、同じくbodumのサイフォン・Santosでコーヒーをポコポコ煮出してsteltonのClassic jagに入れ替えてTeemaのカップ&ソーサーでいただく。普段コーヒーはTeemaのマグで飲むのだけれど、週末だけはカップ&ソーサー。午後に飲むエスプレッソはイタリア系だけど、日中飲むコーヒーはデンマーク&フィンランドと北欧カフェな我が家(笑)。

今朝のカップ&ソーサーは数年前に廃盤色となってしまったブラウン。とても良い色だけだっただけに廃盤になってしまったのが残念。
c0030570_21105866.jpg
そして食卓の真ん中にどーんとハム4種がところ狭し(!?)と鎮座(笑)。上から(円形のハム)時計回りに、Birewurst(ビールによく合うハム)Paprika Salami(スペインレシピのチョイ辛のパプリカのサラミ)Schweinebraten(日本の焼肉に似た薄切りのもの)Kümmelbraten(ブタのバラ肉をクミンで焼いたものの薄切り)。毎週スーパーのハム売り場で気になるものをランダムにチョイス。さすがハム&ソーセージ大国・ドイツ。毎週食べても選ぶのにも困らないし飽きない。

ちなみにこの大皿だけはiittalaじゃなくて、ピザ用の平らな大皿。後々はグレーのkastelehelmiの26cmなんかが欲しいなぁと妻には内緒で密かに考えている(実は妻はイッタラはもう十分だと考えている)。
c0030570_21343862.jpg
今朝の買い出しで見つけた二十日大根。普段あまり朝食に野菜が並ぶ事は無い我が家なのだけれども、今日のようにフレッシュな生野菜が手に入ったときはこんな感じで野菜が朝食の食卓にあがる事もある。

二十日大根は妻がチョイスしたオリーブのソーサー・15cmにサーブ。カップ&ソーサーの素晴らしいところはカップ用のソーサーとしてだけではなく、このように普通に小皿として使用出来る点。小皿としてこのようにちょっとしたモノをのせるのに本当に便利な大きさ。
c0030570_21363430.jpg
そして完全に週末だけの贅沢&僕達の最近の大のお気に入りオリーブ、乾燥トマトにマッシュルームのオリーブオイル漬け。オリーブとトマトはイッタラの保存ジャー・Purnukkaに。マッシュルームも本当はPurnukkaに移し替えて食卓に出したいのだけれど、実は我が家にはPurnukkaは写真のホワイトとパールグレーの二つしか無い(汗)。三つ目を買い足そうとは思っているものの色が中々決められず。レッドかブラックかそれともブルーかターコイズか。あぁ色の選択って本当に難しい。
c0030570_21445569.jpg
我が家の食卓。食器だけに止まらず、Alvar Aaltoの木製のサービングプラター(って日本語でいうんだ。ふーん)の上にはAaltoのキャンドルホルダーにフラワーベースと本当にイッタラ尽くし。
先日食器店で働く妻の従姉妹と一緒に我が家で食事をした際に「このままイッタラのカタログに使えるんじゃない!?」ってあきれられた程。ちなみにこの従姉妹。我が家のテーブルコーディネイトとリビングをデジカメで撮影して、職場を訪れるイッタラの人に見せたらしい(汗)。
c0030570_2243823.jpg
というように週末はゆっくりとこんな感じでイッタラ尽くしの朝食を楽しんでいる我が家。イッタラの食器を使いはじめてからというものの、食事をより楽しむ、食器やテーブルのコーディネートを楽しむ、というように、ただ食べるだけの食卓から、食卓の彩りと食をより楽しむ時間へと変化したように思う。

水を飲むにもお気に入りのピッチャーへ水を移し替え、グラスで飲む。出来合のものも買ってきたままの、味気ないプラスチックの容器ではなくお気に入りの器や皿に移し替えて食卓に出す。勿論手をかけた料理も、その料理に合う色やカタチの食器に盛る。そんな手間隙をかける贅沢と余裕を忘れない毎日を送れればと最近思っている。
[PR]
by buckup | 2012-04-07 22:19 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/17788146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Kartio ... 我が家のオーディオ定点観測 o... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。