独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
bodum PAVINA double wall
c0030570_1956066.jpg
妻の一番のお気に入りで、これから夏にかけて我が家でも大活躍のデンマーク・ボダム社の2重構造グラス。
c0030570_2013230.jpg
ダブルウォールグラス。その名の通り、非常に薄いガラスの間に空気層を挟んだ2重構造のグラス。空気層を間に挟んだ二重構造のグラスの利点はというと、普通のグラスよりも遥かに高い保温性。熱いものは熱いままに。そして冷たいものも冷たいままに、遥かに長い時間保つ事が出来るのがボダムのダブルウォールシリーズの他のグラスには無い最大の利点。
c0030570_2004091.jpg
写真のように飲み物がまるでグラスの中に浮いているように見えるのもダブルウォールグラスの特徴。そして冷たい飲み物と氷を入れても水滴がつく事も無く、熱い飲み物を入れてもグラスが熱くて持てないという事が無いのもこのダブルウォールグラスの大きな特徴。
c0030570_20102655.jpg
水だしのアイスコーヒーを飲む時、僕もいつものカルティオではなくてこのボダムのパヴィーナを使用する。このパヴィーナだと氷を入れてもすぐに溶ける事も無く、冷たいアイスコーヒーを冷たいまま、そして氷が溶ける事によってコーヒーが薄くなるという事も無く最後まで美味しくアイスコーヒーを飲む事が出来る。
c0030570_20155620.jpg
ダブルウォールグラスの底にはシリコンでシールされたシリコンベントがある。これはたぶん手吹きグラスの空気穴を塞いだものと思われるけれど、これにより2重グラスの中間の空気圧を調節しているらしいので、決して剥がしたり破損しないように注意しなければいけない。また氷を入れる時も、薄いガラスを氷で破損しないように飲み物を先に入れるように注意書きがされている。
c0030570_20204648.jpg
とまぁいろいろと使用状の注意が多い特別なグラスではあるけれど、その保温性の素晴らしさは決して他のグラスには無い非常に強力なセールスポイント。僕的にはやっぱり気軽に使えてずっしり重く透明感と色がキレイなカルティオが一番なんだけれど、濃いコーヒーが好きな僕としてはアイスコーヒーを飲むときにはどうしても保温性の高いこのコップを使用してしまう。
c0030570_20244550.jpg
ちなみにこの写真は今朝の妻の朝食の様子(祝日の今日。週末2日間パン食だったので僕は米食。妻はパン食)。何でもパヴィーナで飲む牛乳は、直射日光のバルコニーでも最後まで生暖かくならずに美味しいのだそうだ。
c0030570_2016557.jpg
bodum PAVINA double wall
0.35 l, Transparent Size:Medium

[PR]
by buckup | 2012-05-28 20:44 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/18028238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2012-05-29 15:54 x
こんにちは〜
わたくしがちょっとブログをさぼっていたら、buckさんがたくさんアップされていたので、読み応えがありました♪
シャクヤクもバードもオーディオも、全部いい!!
良いです!!!!

あ、我が家の照明は当りです。アールトのゴールデンベルです。
主人がアールト好きで、ちょこちょこそろっています。笑

わたくしが、イーッタラ
主人がアルテック
っと
我が家はフィンランドに随分出資していますよ。笑
Commented by エセマダム at 2012-05-29 15:55 x
追記です。

ボダムのダブルウォール、こんな風に写真撮るといいんですね☆
とてもよく魅力がわかるお写真です。
buckさんはレンズは何ミリを使っていらっしゃるんですか?
Commented by buckup at 2012-05-29 16:57
ははは、エセマダムさん、ありがとうございます。最近自分でも納得のいく写真が撮れているので更新し易いんですよー(丁度仕事も休みの長期休暇中だし)。

あ、やっぱりアアルトのあの照明でしたね!あれ、本当にカッコいいですよね。うちにも一つ欲しいけれど、吊るす場所が無いんです(涙)。旦那さんアルテック好きなんですね!そしてエセマダムさんがイッタラ(そうそうイーッタラが正確な発音ですよね。笑う)夫婦揃ってとても良い趣味ですねー。そんな家庭で育つよかたいくん、素晴らしいセンスの持ち主に育つの間違い無しですね!

ダブルウォール、中々撮るのが難しい被写体でした(笑)。しかもコーヒーに光を透過させたら赤っぽく写って何だか紅茶みたいに見えるし。まだまだ修行が足りません(反省)。
このブログの写真は殆どSONYの激安の(爆)f1.8/50mmで撮影しています。本当はもっと良いレンズが欲しいんですけどねー。でも鳥に散財中で手が回らないのが実情(苦笑)。
<< iittala Birds b... iittala Kartio ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。