人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Ote Tumbler 36cl #1
iittala Ote Tumbler 36cl #1_c0030570_15532046.jpg
2009年にアクアブルー、ウルトラマリンブルー、モスグリーン、サンドの4色が廃盤となってから3年。まさかのOte、予想外の大人買い(苦笑)。
iittala Ote Tumbler 36cl #1_c0030570_15562787.jpg
久しぶりに妻と愛犬とゆっくりとショッピングに行った昨日(木曜日)。トイッカのバード展が催されていた妻の従姉妹が働くいつもの行きつけの食器店で、破格の投げ売り価格のOteを発見。価格とデザイン、そして色にクラっときてOte、4色x2をお持ち帰り。
iittala Ote Tumbler 36cl #1_c0030570_16242325.jpg
訓練生として所属していたイッタラ工場からの叩き上げのデザイナー・Aleksi Peräläによって2007年にデザインされたOte(オテ)。しかしながら最後までラインナップされていたクリアを最後に2011年6月に廃盤。4年という非常に短命なプロダクトとなる。
iittala Ote Tumbler 36cl #1_c0030570_1603976.jpg
非常に持ち易く、収納に便利なスタッキングもとても安定しているオテ。本来なら息の長いモデルになるであろう全てを兼ね備えるとても優秀なグラスだと思う。では何故そんな優秀なグラスが短命に終わってしまったのか?僕が思うに敗因はその『デザイン』にあるのではないかと推測する。
iittala Ote Tumbler 36cl #1_c0030570_1611863.jpg
何処かで見た事のある馴染みあるデザイン。特に日本市場ではこの"デザイン"こそが仇となったのではないかと思う。その理由として、このオテを見て僕がまず最初に思い浮かべたのは・・・食堂や立ち喰いそば屋の冷水器にスタッキングされているプラスチックのコップ(爆)。スタッキングしても安定していて持ち心地も飲み心地も良い。そんな優秀な工業デザインこそがオテの敗因なんじゃないかと、何処か懐かしい馴染みのあるオテを眺めて思うのだった(特にサンドってそば屋のそれそのものに見えるし。苦笑)。
iittala Ote Tumbler 36cl #1_c0030570_1614295.jpg
さて、それでは何故今回オテの大人買いに走ったかというと、イッタラのガラス製品ならではの質感と美しい色。オテの特徴的な『くびれ』のおかげで、僕の大好きなウルトラマリーンブルーもモスグリーンも愛用のカルティオよりもさらに色が濃く発色されていたのが購入の決め手となる。
iittala Ote Tumbler 36cl #1_c0030570_16365417.jpg
そして何といってもアクアブルー。カルティオでは非常に入手が困難で、たぶん入手出来るは事は無いだろうと諦めているアクアブルー。その憧れの(?)アクアブルーの殆どクリアなんだけどうっすらとほのかに青いその控えめな美しさが決め手となり、また4色僕の好きな色が揃っていたという事でオテを大人買いする事になったのだった。

想定外に大人買いしてしまったOte。握り心地も飲み心地もよくガラスの色も非常に美しく、他のガラス製品同様にイッタラのガラスの美しさを楽しめるこのグラス。愛用しているモダンで洗練されたデザインのカルティオとはひと味違うOteをこれからバシバシと使い倒していこうと思っている。
iittala Ote Tumbler 36cl #1_c0030570_16444376.jpg
iittala Ote Tumbler 36 cl
2007-2010
aqua blue, ultramarin blue, sand, moss green

by buckup | 2012-06-01 16:51 | Essen&Trinken。(175) | Comments(2)
Commented by エセマダム at 2012-06-01 22:53 x
な、なんとoteまでも。っと思ってしまいました。笑
ですが説明を読んで納得。

アクアブルーやオリーブなどの今、一番手に入りにくい色は
わたくしがフィンランドにいた頃に売っていた色なんです。
あの頃は、限定色まで買わなくても...
っと手を出していませんでしたが、帰国してから、どんどん出てくる新色に手をだしているうちに、あの頃の限定色が欲しくなって・・・笑
そう。それらの色は、買える可能性は低いですよね。

ちなみに、我が家も現役のわきにストックが控えています。笑

Commented by buckup at 2012-06-02 17:12
何と何とエセマダムさん、フィンランドに住んでいたのですか(驚)!!!しかもまだいわゆる日本で北欧ブームが来る前ですよね?アールトやイィッタラの発音に詳しいのも納得。羨ましいなぁー北欧生活。でも冬の暗さは平気でしたか(たまにドイツでもウンザリする冬の暗さ)?

アクアブルーにオリーブ。見かけませんよねー。そうそう、入手出来る時はまぁいいやと思うんですけど、あとになると入手が大変。バードもカルティオもいいなと思った時に入手が鉄則ですよね。特にイッタラ、限定多いし(←商売上手!?)。

はははは〜やっぱりストックありますか!我が家も貯蔵庫(食器棚の引き出し)の中に廃盤色がストックされています。エセママさんもかなりディープなカルティオコレクターですね(笑)。
<< iittala Birds b... 我が家のiittalaでweb... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。