人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨降りの朝
雨降りの朝_c0030570_172557100.jpg
薄暗い雨降りの朝にはリビングのティーライトに火を灯して。
雨降りの朝_c0030570_17271857.jpg
折角の夏休みだというのに、朝起きるとシトシト氷雨の降る肌寒い残念な天気。昨日の最高気温は30℃を越えていたのに、今現在(10:00過ぎ)の気温は夏らしからぬたったの18℃。ちょっと雨が降るだけで急激に気温が一気に下がってしまうのはいつもの事(汗ダラダラな日本の夏が懐かしい)。
雨降りの朝_c0030570_17291015.jpg
雨に濡れるキッチンの窓から見える大屋根。朝のトマトジュースを飲みながらそんな風景を見ていると思わず気分もドンヨリ。
雨降りの朝_c0030570_1730253.jpg
というわけで、妻が目覚める前に部屋中のティーライトに火を灯して、天気の悪い朝の落ち込みがちな目覚めにちょっとしたサプライズを試みる。
雨降りの朝_c0030570_1735372.jpg
雨でも曇でも晴れでもいつも爽やか元気一杯のCoral Eider。我が家の数ある鳥たちの中でも、心の支え(!?)にもなってくれる僕にとってとても重要なバード。そんな青く爽やかなCoral Eiderの後ろに並ぶ夏色に並べられたKiviの群れにまずは火を灯す。
雨降りの朝_c0030570_1745439.jpg
ソファーの後ろで集会を開いているバードたちのいる場所にある、淡い桜色のティーライトホルダーにも火を灯す。
雨降りの朝_c0030570_17404959.jpg
テーブルの上のグリーンカラーでまとめられたKiviにも火を灯す。これでドンヨリ薄暗かったリビングも大分華やぐ。
雨降りの朝_c0030570_17424716.jpg
赤いカルティオフラワーベースにいけられた白いユリと夏らしい透明なボディーを持つCloud TerrnとHazel Grouseの居るライトキューブの明りもつける。コレは夜に撮影したわけではなくて、正真正銘今朝撮影した写真。僕が起きた時は久しぶりに気分がズ〜ンと滅入るような本当にドンヨリ暗い朝だった。
雨降りの朝_c0030570_4371691.jpg
そしてリビング正面のAVラックの上のWillow Curlewにも今朝はじめてティーライトの火を灯してみる。
雨降りの朝_c0030570_4393052.jpg
若干祭壇チック(?)な雰囲気を醸し出すようになってしまったけれど(汗)そこは光を透過する透明なバード。アアルトのキャンダルホルダーの複雑な光が丸い透明なボディー越しに揺らめいてとても美しい。
雨降りの朝_c0030570_1895823.jpg
こんな感じでリビングの部屋中のティーライトに火を灯しながらその様子を撮影をしていると、いつの間にか雨も上がり、雲間から夏の光が射し込みはじめる(何てこった!)。そして妻が目覚める頃にはすっかり雨も上がり、リビングの窓の外に広がる薄い雲のかかる青空を眺めながら「ねぇ、どうして朝からこんなに沢山ティーライト灯しているの???」なんて妻に言われる始末。そして妻が仕事へ出かけるとまたドンヨリ雨模様。まったくなんて非協力的な今朝の天気(怒)。

こうして気まぐれで急な天気の回復によって今朝の僕の妻への小さなサプライズは失敗に終わってしまったわけだけれど(残念)、薄暗い雨降りのドンヨリした日の朝に気分を和らいでくれる暖かで優しいティーライトの灯。本当にオススメなのでお試しあれ。
by buckup | 2012-08-07 00:41 | 雑記。 (185) | Comments(2)
Commented by ちなこう at 2012-08-07 15:27 x
うわ~、素晴らしい、kiviとbirdの数々、目の保養になりました~。
どのお写真もとてもきれいです。
雨の日に朝からせっせとキャンドルに火を灯しているbuckさんのお姿を想像してしまいました~^^
私がそんなことされたらもう嬉しすぎますね~!!
buckさんとっても素敵です~(*^_^*)
↓前回記事のvinga、シンプルなbirdですが、ホント良く見れば見るほど貴重なbirdなんだな~と思いました。
Commented by buckup at 2012-08-08 15:52
ちなこうさん、おはようございます!
いやぁお恥ずかしい。何だか朝からせっせとキャンドルに火を灯す姿、滑稽ですよね(笑)。夜のキャンドルもロマンチックですけど、日中のキャンドルの灯りがとても好きで。特に薄暗い雨の日なんかは本当にキャンドルの灯りに癒されますよ。
そうそう、しなこうさんのようなストレートさがうちの妻には必要なんです。うちの妻、ひねくれ者なのか(?)中々嬉しさを表現しないのが大問題かも。

Vignaのバード。トイッカのバードとは違う魅力を持つとてもモダンなバードでした。でも人気なかったんでしょうね〜。かわいいペンティネンのバードと共に廃盤になってしまったし。というわけで入手出来るうちに入手しとこうかなぁと思っています。
<< Soda Stream -C... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。