独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
iittala Birds by Toikka -Knitter
c0030570_8321110.jpg
2010年に一年間だけつくられた、フォームも柄も非常に特徴あるKnitter。
c0030570_8341234.jpg
Knitter。編み機や編み物、毛糸を編む人を意味する名のバード。基本のデザインとなったのは、80年代にデザインされて今年復刻となったカラス(Crow)。その特徴的なフォームにまるで毛糸で編んだセーターのような羽を纏わせたのがこのKnitter。
c0030570_8392180.jpg
全身真っ黒なCrowは確かにカラスに見えるけれど、実在しない想像上のバードで複雑な羽を多くの色で表現したこのKnitterは見る角度、または見る人によっては鳥に見えないかもしれない(実はたまに僕も鳥というよりは魚っぽいかもとか思う時もある。苦笑)。
c0030570_841347.jpg
今年の初夏にインターネットで見つけたショップのセール品だったこのKnitter。注文して数日後に我が家に届いたKnitterを箱から出してビックリ。というのも薄紙に包まれたKnitterは予想外の緑色!基本的にそれまで実物やネットの写真で見たKnitterは白、またはベージュをメインとしたカラー。それが我が家に届いたKnitterはグリーンというか、まるで緑茶のようなカラー。これだからトイッカのバードは面白い。
c0030570_845241.jpg
透明な尻尾を見るとわかるのだけれど、このKnitterは白いボディーの上に透明のガラスが被さる感じでつくられていて、さらにその透明なガラスに僕の目視で4種類のカラーの模様が描かれているという非常に手間のかかる複雑な模様のバード。
c0030570_8484576.jpg
非常に手の込んだ複雑な模様故か、前方上部左側の模様がちょっと残念な感じになっているけれど「あぁこのバードは制作するのがとっても難しいんだなぁ〜」と変に納得してしまう僕はかなりのバード通(嘘)。乱れない完璧な模様のバードも勿論素晴らしいしコレクションするには最高なんだけれど、このKnitterのように他とちょっと違うカラーや少々崩れた模様のバードも「世界に一つだけの僕だけのバード」という感じがして結構好みだったりする(カラーや模様の崩れはオッケーだけど、そのバード自体のカタチが美しいと思えるのが条件←結構ココはこだわりがある)。
c0030570_904118.jpg
白地にミントグリーンにブルー、ダークブラウンにブラウンのラインをグルグルッとボディーのまわりに巻き付け、ガラスが熱いうちに素早く模様を描く。想像するに非常に複雑且つ素早い作業を要するであろうこのKnitter。そのため値段もバードの中では高価な部類。
最近何となくわかってきたのは、値段設定の高いバードってのは、大きくて、非常に複雑な模様(技法)を要するもの。単色ではなく複数の色のガラスが使用されている。その反対に比較的安価なプライス設定されているものは小〜中型モデルで、単色、または透明。それほど複雑な技法の施されていないというのが値段設定の基準になっているのではないかということ。そういう意味では複雑な技法を取り入れつつ手の届く値段設定がされているアニュアルバードってのはお買い得バードなんだなぁと最近思ったりもする。
c0030570_913308.jpg
金属的な輝きで光によって表情を変えるラスターの頭部。複雑な模様を持つこのバードにピッタリのカラー。
c0030570_915931.jpg
この角度から見るKnitterが僕の一番のお気に入り。今まで僕が見てきたKnitterって首周りの模様はキレイなんだけれど、尻尾の当たりになると崩壊しているものが多かった印象。それが我が家のKnitterは首周りが崩壊気味の癖に、尻尾あたりはほぼ完璧なのがとても気に入っている。
c0030570_921923.jpg
たぶんこのKnitterは非常につくるのが難しかったバードだったのが、たった一年間しかつくられなかった理由なんじゃないかと我が家のKnitterを眺めつつ想像。デザイン的にも他に無い独特な模様を持つKnitter。個体によっては典型的なトイッカのバードの模様を持つもの(これは複雑な色ではないけれど非常に完璧な模様をしている)もあるKnitter。デザイン的には非常に好きなバードなので、後々色や模様が微妙に異なるKnitterも幾つか捕獲出来ればと思っている。
c0030570_9273593.jpg
Knitter/Kutoja
2010 -260x110mm

[PR]
by buckup | 2012-09-19 09:29 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/18469771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Birds b... iittala Verna 2... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。