独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #1
c0030570_16391741.jpg
イッタラといば鮮やかで透明感のある青いガラスのイメージだけど、実はイッタラのグリーン系も発色が良くとても美しくバリエーションの多いカラー。我が家にあるそんなグリーンのKiviたちを4回にわけてレポート。
c0030570_16412099.jpg
いつのまにやらこんなにあったんだと自分ながら驚いたグリーン系のKivi。その数10。フィンランドのイッタラ本社のHPによると、Heikki OrvolaによってデザインされたKiviが初登場した1988年から2013年までの間にリリースされたグリーン系のカラーは、1988年登場のAlfa greenから今年の新色Foresto greenまで総計11種。我が家には1988年から1995年まで発売されていたChristmas green以外のカラー計10色がある。
c0030570_1648731.jpg
c0030570_16481825.jpg
個人的にグリーン系のラインナップがバランスが良いなぁと思うのがその色。カルティオ同様、濃い色系とクリアなライト系のカラーが丁度50/50のとても良いバランスでリリースされていて、そんな濃い色系とライト系のKiviを一緒にデコレートするだけでもとても良い感じ。
c0030570_1650391.jpg
c0030570_16511914.jpg
c0030570_1651879.jpg
まぁこれはガラス一般に言える事なんだけれど、やっぱりガラスは日中の燦々と輝く太陽の光を直接透過するとその美しさを最大限に発揮してくれる。特にKiviはとても厚いガラスで出来ているので、薄いカルティオなんかよりもより濃厚なカラーを楽しむ事が出来、光が透過した時の発色の良さもピカイチ。また似た色が多い微妙な色の違いのグラディエーションを描くブルー系のカルティオに比べ、同じグリーンなんだけど、かなりニュアンスの異なる幅の広い色味のグリーン系のKiviは、テーブルに映り込む様々グリーンの影もとても美しい。
c0030570_1657193.jpg
知らない間にグリーン系のKiviをほぼコンプしていた我が家のグリーン系のKiviコレクション。グリーンって鮮やかで印象的なイッタラのブルーの影に隠れがちだけど、実は中々良い色揃いのカラーだったりする(正直なところイッタラのガラスの色はどれも美しいんだけど。笑)。

次回は個別のカラーを紹介。
[PR]
by buckup | 2013-03-16 17:03 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/19683347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo. at 2013-03-17 20:46 x
buckさん

はじめまして。tomo.と申します。
すこし前にお邪魔してからよく覗かしてもらっています。

kivi、とっても綺麗ですよね。
わたくしごとなのですが、キャンドルが大好きで、
kiviを調べているときにこのblogに辿り着いたんです。

で、ここで色鮮やかに光るkiviを見て決心し、
すぐに集め始めてしまいました…(笑)

超初心者なので、また勉強させてください。
今回のシリーズも楽しく読まさせてもらっています(o^^o)
Commented by buckup at 2013-03-18 08:34
はじめまして&コメントありがとうございます、tomo.さん!

Kivi、シンプルだしガラスの美しさを堪能出来るし飽きないし色も豊富だし、とても素敵なキャンドルホルダーですよね!うちも妻がキャンドル大好きで、今では僕もキャンドル大好き。夜だけでなく、天気の悪い薄暗い朝なんかもキャンドルの暖かな灯に癒されています。

Kivi集めはじめると止まらないですよね(笑)。今回はあまり話題に上がらない(?)Kiviのグリーン系をレポート。楽しんで頂ければ幸いです♪
<< iittala Kivi 60... HÖGANÄS KERAMIK... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。