独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Lantern -悲しくアンラッキーな日曜日の夜
c0030570_713115.jpg
夕食を終え、そろそろ週末の夜定例の映画でも見ようかとリビングで寛いでいた妻と僕と愛犬。そんな週末の静かな寛ぎのひと時に『パキーン』というガラスの割れる音と共に僕のお気に入りのキャンドルホルダー、iittalaのLantern 600mmのパープルが砕け散る(涙)。
c0030570_7183491.jpg
予想外の『パキーン』という薄い氷が割れた時のようなイヤな音がリビングに響いた時「どのバードが割れたんだ?」と僕はヒヤッとしながら部屋中のバードを見回した。そのとき妻は「この音はきっとバードじゃないと思う」と言い、僕同様にリビングを見回す。リビング奥の本棚の上に多くのバードが置かれているので本棚の近くに行ってみると、驚いた事に床にパープルの大きなガラスの破片が散乱。こうしてはじめてパープルのLanternが割れた事に気付く。
c0030570_7233051.jpg
夕食を終え、リビングに移動してLanternに火を灯したのは「パキーン」と音のした時よりおよそ10分程前の事。最近は燃焼時間が長いという理由から長めだけど据わりの悪いキャンドルを使っていたんだけど、どうやらこの不安定で固定してもグラつくキャンドルに火を灯したあと、ちゃんと真っ直ぐにセットした筈のキャンドルがスルリと倒れてしまい、倒れたキャンドルの炎の熱に直接熱せられたガラスが割れ飛び散ってしまったらしい。
c0030570_7274270.jpg
まさか固定した筈のロウソクが倒れるなんて思ってもみなかったし、ましてやその倒れたロウソクの火でガラスが割れるなんて夢にも思っていなかったので、割れてしまったLanternを見て僕は呆然。しかもこのLantern、廃盤カラーでもう入手は難しいし、現在入手出来る他のカラーもとても高価で易々とは買い替えられる値段じゃ無いし(涙)。

今も完全に痛みがひいた訳じゃない腰椎間板ヘルニアの直接の原因となったお気に入りだったブルーベリーブルーのLentern 190mmを割ってしまったのが12月。そして今晩またお気に入りのLanternが割れてしまった。
お気に入りのカルティオやアアルトベース、その他のイッタラのガラス製品は割った事が無いのに、どうもこのLanternとは相性が悪いらしい。
とはいうものの、他に似たモノの無いお気に入りのデザインだし、リビングの良いアクセントとなっていた大きな存在感のあるキャンドルスタンドだし、出来ればもう一度入手したいのが本音。もしまたこのLanternを入手出来たなら、今度こそ細心の注意を払って大事に使いたいと思っている(落胆&溜息)。
[PR]
by buckup | 2013-03-18 07:41 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/19687353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsurakaya at 2013-03-18 15:44 x
ああーすごくわかります。私もついこの間経験積み(笑)まさかロウソクが倒れてその熱で割るなんて考えもしませんよね。
飛び散ったガラスで誰も怪我されなくてよかったった思っても廃盤のものが割れたショックはなくなりませんよね。
今週はいいことがきっとありますよ!
私も日本から来た新しいPCの調子が悪く胃が痛かったりしています。この天気のせいだ!と勝手に決めています(笑)
Commented by エセマダム at 2013-03-18 23:39 x
ががーーん。わたくしもショックです。。。
携帯でこの記事を読んで、帰宅してパソコンからアクセスしなおしました。
うう。悲しいお姿・・・・ショック・・・

この大きさはなかなか買えませんよぉ。

でもお買い物上手なbuckさんですから、どこかで見つけてきそうです。
はっり〜〜、buckさんちに、一個届けてさしあげて〜〜。


Commented by ばぶを at 2013-03-19 08:48 x
ガラスの割れる音、きれいな音ですけれど、その姿を見た時の衝撃は大きいですよね。私もついこの間holmgaardの花瓶を割ってしまい、ここでお仲間を発見して、ついまた書き込みをいたしました。holmgaardの方も私が割ってしまった色は廃番のようです。お互いにまた出会えるといいですね。
Commented by buckup at 2013-03-21 18:56
kayaさん、お気に入りのガラス製品、割ってしまうと悲しいですよねー。いつも掃除する時やロウソク立てる時に細心の注意を払っていたお気に入りだけに、内側からパリーンと割れるなんて思ってもいませんでした。
天気、風にも空気にも陽光にもようやく春の気配が感じられるようになりましたね。もうすぐ4月だというのに雪降ったりまだ寒かったりドンヨリ暗かったり・・・確かにこんな天気だとPCも体調も悪くなりそうですよね(苦笑)。
Commented by buckup at 2013-03-21 19:01
エセマダムさん、これショックでした。ってエセマダムさんまでショックに巻き込んでしまってゴメンナサイ。

本当、とても悲しい姿です。多分この桜色のパープルのLanternはもう入手出来ないと思うので悲しさ倍増。でも次はグレーにしようかななんて考えています(でも高過ぎて中々手が出ない!)。

っていうか、実はこの日、朝から不運続きで。朝お気に入りのHolmgaardのPerfectionのガラスを普通にフキフキしていたらパリーン(涙)。午後には嬉しくない電話がかかって来て気分消沈。そして夜にはLanternがパリーン。特にLanternは身代わりとしては高価過ぎて、どんな災厄の身代わりだったんだと考えてしまいましたよ。

はっり〜、本当、うちに1つLantern届けてください〜(切実)。
Commented by buckup at 2013-03-21 19:05
ばぶをさん、お久しぶりです!
確かにガラスの割れる音ってとても澄んでいて美しい音ですよね。特に今回は落として割ったのではなく、内側から自然とパリーンといったので、とても澄んだ儚い音でした(溜息)。
何と、ばぶをさんも廃盤カラーのHolmegaardの花瓶、割ってしまったのですか。残念。特に廃盤で入手し辛いモノを割ってしまった時の喪失感。たまらないですよね。ばぶをさんのHolemegaard、そしてボクのLantern、また出会えると良いですよね!
<< iittala Kivi 60... iittala Kivi 60... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。