独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #3
c0030570_6513587.jpg
どの色でも分厚いガラスのリム(ふち)が殆ど黒色に見える濃い色系とは対照的に、ガラスの持つカラーがそのままリムに反映するクリアなライト系グリーンのKiviたち。
c0030570_6553967.jpg
まずは左のクリアなライト系の中でも一番明るくグリーンの色が濃い2009年に登場したApple green/Omenanvihreä。↓で紹介するウォータグリーンと共に現在普通に入手出来るライト系のKivi。カルティオのアップルグリーン同様、ハツラツとしたとても元気なカラー。太陽の光が直接あたると一際美しく輝くカラーでもある。

写真右のLime/Limenvihreäは2003年から2007年までの4年間生産されたカラー。4年間というそれ程短くない期間生産されていたにもかかわらず、ネットオークション等ではあまり目にする事は無い。色的にはアップルグリーンの色が薄くなってちょっとだけ黄色が交じった感じのまさにライムという名がピッタリのカラー。元気はつらつのアップルグリーンと比べると、落ち着いた印象のとても美しい色。
c0030570_772832.jpg
写真左は最近入手したMondongreen/Mondonvihreä。1988年から1995年まで生産。Kivi初登場時のカラーのひとつ。ライトグリーン程透明感は無く、またライトグリーンよりも若干濃いエメラルドグリーン系の色が特徴的。

写真中央はカルティオでもお馴染みの1995年から2005年まで生産されていたLight green/Vaaleanvihreä。ライトグリーンというよりもエメラルドグリーンという名の方がピッタリな感じのとても美しいカラー。上の写真で見ると前述のモンドングリーンの方がイメージ的にライトグリーンな感じなんだけれど、こうして並べてみるとライトグリーンって以外とグリーン的要素が強い色だという事がわかる。

写真右は2010年にリリースされたWater green/Vedenvihreä。ウォーターグリーンって単品で見ると「これってグリーンってよりブルーに近いんじゃない?」なんて感じる色なんだけれど、ライトグリーンと並べてみると同系統の色だという事がよくわかる。11種類あるグリーン系のKiviの中でも一番透明度が高く、その名の如くとても爽やかな印象の澄んだ水のような美しいカラー。
c0030570_724145.jpg
赤地に"!"マークを逆さにしたようなお馴染みの" i "マークのイッタラのロゴの下に"MADE IN FINLAND"とプリントされた古いロゴステッカーの残るMondongreen。

入手した当初は、その独特な色と現存している古いイッタラのロゴシールから、ライトグリーンの古いカラーなんじゃないかと思ったんだけど、今回こうしてグリーン系のKiviを調べてみてMondongreenという古いカラーだという事が判明。Mondongreenなんて今まで聞いた事も無かったし、そんなカラーがあるのもはじめて知ったし、実際に同色だと思ったライトグリーンと並べてみると似てるようで似ていないカラーだという事に気付く。

ちなみにネットオークションに出品されている写真なんかでは殆どライトグリーンに見えるので、中古市場で入手する場合はこの古いロゴシールがMondongreenだという1つの指針になるのではないかと思う(ロゴシールが無いとライトグリーンかモンドングリーンなのかの判別は難しいかも)。
c0030570_7361263.jpg
1988年から現在までに発売された5種のクリアなライト系グリーンのKiviをレビューしてみたわけれど、この5種類はとてもキレイなグラディーエションに沿ったカラーリングがなされてて、今回の写真を撮った時のように太陽の光が当たる場所に並べて見るととてもキレイ。
しかしながら太陽の光に照らし出されるとキラキラと美しいこの5種のKiviは色的にとても似ているので、火を灯すとどれも似たようなカラーに見えてしまう傾向にある。

というわけで、次回(最終回)は実際にグリーン系のKiviに火を灯すとどういう感じに見えるのかをまとめてみようと思う。
[PR]
by buckup | 2013-03-20 08:03 | Favorite。(284) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/19706340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Kivi 60... iittala Lantern... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。