独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
我が家のiittalaな週末の朝食 #12
c0030570_19583474.jpg
日本からは「桜が見頃です」なんてニュースが聞かれる今日この頃。そんな春らしい日本とは裏腹に3月ももうすぐ終わりだというのに未だに雪が断続的に降ったり積もったりで未だに冬が終わらないここドイツ(困)。そんなでせめても週末の朝食ぐらいは春らしくと明るい色を中心にセッティングされた我が家のiitalaな週末の朝食。
c0030570_2031438.jpg
「今年のクリスマスは雪も降らないし暖かくて冬コートも要らないねぇー」なんて言っていた程暖かで冬らしくなかった今シーズンの冬のはじまり。年が明けて1月の中旬頃から急に寒くなり雪も例年に無く頻繁に降る。何でも今年の1〜2月の合計日照時間は記録的に短かったらしく、こんなにお日様が顔を出さなかったのは40年振りだったとか。
c0030570_2065096.jpg
2週間前ぐらいに一週間だけ春らしく暖かな天候になったんだけど、その後また雪、曇、雪。そんな雪がようやく溶けて遅い春がやって来るのかな?と思っていたら先週末からまた雪(涙)。朝の愛犬の散歩の時に目にする道端に咲く春の訪れを告げるクロッカスやスノードロップも今朝は雪に埋もれていた(今日から待望の復活祭休暇だというのに。涙)。
c0030570_20104648.jpg
妻と一緒にゆっくりと時間をかけていただく週末の朝食。以前はホテルのような白い食器しか使っていなかったのでそれこそ毎週毎週代り映えのしなかった週末の食卓だけど、Teemaを使いはじめてからは、その日の気分や天気にあわせて食器のカラーを選ぶ事が出来るとてもカラフルテーブルに変化。これってやっぱり冬が長くて日照時間の少ないフィンランドならではの生活の知恵なのかなとも思ったり。

そんなカラフルなTeemaのおかげで、我が家の週末の朝食は明るく楽しい雰囲気に。たとえドンヨリ真っ暗な気分の沈みがちな朝だろうと、春なのに雪がシンシンと降る残念な朝だろうと、カラフルなTeemaは気分も上向き元気で楽しい朝食タイムを演出してくれる。
c0030570_20293426.jpg
c0030570_20302496.jpg
c0030570_20295100.jpg
c0030570_20305284.jpg
c0030570_20303653.jpg
c0030570_20344576.jpg
・IKEA POKAL Glass 40 cl clear
・VernaWine glass 22 cl clear
・Kartio Glass 21cl clear
・Teema Cup 0,22 l / plate 15 cm olive green
・Teema Plate ø 21 cm dark yellow x2
・Teema Plate ø 15 cm white
・Teema Plate ø 12 cm turquoise
・Kastehelmi Plate 315 mm grey
・Purnukka Jar 60 mm white, pearl grey
・Kivi Votive 80 mm light blue
・bodum CREMA coffee maker, 0.5 l


[PR]
by buckup | 2013-03-25 20:44 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/19732778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsurakaya at 2013-03-26 03:32 x
今年の冬は長いですよね~春っぽいTeemaの週末の朝食いいですね~見ているだけで、元気が出そう!!私も花を春っぽい色のものばかり選んでいます。(笑)この間雪が降った時に家の中に入れた桜が満開になり、何だかなあ~っていう感じです。イースターのほうがクリスマスより気温が低くなるという噂も。雪うさぎでも作れそうですかね??早くコートなしで外に出られる日が来てほしいものです。
カルティオのグラスに入っている飲み物はなんでしょうか??ちょっと気になってしまいました。
Commented at 2013-03-27 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2013-03-28 20:00
いやぁーもうすぐ4月、もうすぐ復活祭だってのになんなんでしょうねーこの天気。これは確実にイースターの方がクリスマスよりも寒くなりますね、きっと(涙)。
わかりますよーこんな天気だから、ついつい室内デコに力を入れてしまうその気持ち。我が家も春らしい明るい色の食器、そしていつも以上に花々が室内に明るさを運んで来てくれています。
カルティオのグラスに入っているのは週末朝食定番のトマトジュース。何だかこのトマトジュース、色が悪かったんです(汗)。そして脚付きのグラス・ヴェルナに入っているのは野菜ジュース。本当は自家製キャロットジュースでも出来ればいいんですけどねー。良いジューサーは高いですね・・・。
Commented by buckup at 2013-03-28 20:01
鍵コメさん。良かった、良かった。それでは後ほどメールさせて頂きますです。
<< iittala Kivi 80... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。