独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Lantern -600mm grey
c0030570_15481526.jpg
復活祭(イースター)の週末の土曜日に我が家に復活した、ハッリ・コスキネンがデザインした大型キャンドルホルダー・Lantern 600mm grey。
c0030570_15501671.jpg
お気に入りだった桜色(パープル)の先代Lanternが予期せぬ事故で割れてしまってから2週間。その喪失感はあまりに大きく、無惨に割れてしまったLanternを見る度に胸が痛んだ。

お気に入りだったパープルのLanternにロウソクの炎が灯らない夜を何日も過ごし、やっぱり我が家のリビングにはLanternは欠かせないという想いが日を追う毎に強くなり再度Lantern購入を決意。しかしながらもともと生産数の少ないシーズンカラー&廃盤のパープルがもう簡単には見つからない事は百も承知。現在カタログにリリースされているクリアとホワイトはそれぞれ面白みがない(クリア)折角のロウソクが中に浮かぶ効果が得られない(ホワイト)という理由から食指が動かず、最後に残った選択肢はグレー。でも実はグレーも廃盤で何処ででも入手出来るというわけではないのだけれど、ドイツ隣国の幾つかのショップにまだ在庫があるのを知っていたので国外オーダー。注文から3日で我が家に新しいグレーのLanternがやって来たのだった。
c0030570_1645685.jpg
今回は付属の『火消し』もちゃんと同梱。今まではロウソクの火を消す時は「ふぅぅー」と息を吹きかけて消していたんだけれど、さすが専用の火消し。長さも使い勝手も非常に的確で実に簡単&スマートにロウソクの火を消す事が出来る(笑)。
c0030570_1671611.jpg
そして2つのシリンダーを合わせたようなLanternの真ん中の"くびれ"の部分にセットするキャンドルホルダー。左が以前のもの。そして右が新しいホルダー。写真を良く見てもらうとわかると思うんだけれど、新しいホルダーの方がキャンドルが奥深くまで差し込む事が出来る。
今回の破損の一番の原因だったのが、ちゃんと固定されなかったロウソク。実は割れてしまったLanternのキャンドルホルダーの穴は通常のものよりも小さかったようで、ロウソクがしっかりと固定されなかった事が判明。まぁでもマウスブローでつくられるものだから個体差があるのはしょうがないけれど、新しいキャンドルホルダーにロウソクをセットしてみて、こんなにもしっかりとロウソクが固定出来るものなんだと驚いてしまった(ホルダーにセットしたキャンドルを持ってもしっかりと固定されているので少々の動きでもガラスのホルダーが落ちる気配は全然無い!)。
c0030570_16135185.jpg
Lanternの定位置にセットして早速火を灯してみる。「はぁ〜やっぱりコレだよなぁ〜」なんて訳のわからない自己満足(笑)に浸り、しばし美しいLanternの姿にうっとり。
c0030570_16163564.jpg
桜色のような淡い色だったパープルも美しかったけど、より引き締まった印象のグレーもとっても良い感じ。壁の白とLanternのグレーの相性もとても良く、またパープルよりもロウソクが中に浮いているように見えるのもgood。
c0030570_16191526.jpg
一緒に置かれているクリアのLantern 190mmとも良い感じ。実はパープルとクリアの組み合わせはイマイチと思っていただけに、今回のグレートクリアの相性の良さは結構嬉しかったり。
c0030570_16213176.jpg
新しいLanternが来て一件落着なんだけれど、ここで困ったのが割れてしまったパープルのLanternの処遇。割れてしまった上半分に対し、下半分は殆ど無傷なわけでこのまま捨ててしまうのは何だか悲しい。コレだけ大きなガラス製品ってのも珍しいし、パープルというカラーも今となっては貴重。とはいうものの何に使えるわけでもないし・・・という事でとりあえずグレーのLanternの入っていた箱に大事に梱包して地下の物置行きに。少し経って踏ん切りがついたら、これといった使い道も無いし飾るわけにもいかないしという理由からきっと捨てるんだろうなぁと思う(涙)。
c0030570_16255765.jpg
こうして我が家に復活したLantern。今回はセール価格ではなく正規価格だったので財布には痛かったけれど、そんな事も許容出来てしまうLanternの存在感と美しさ。

このグレーは先代のパープルのように不注意から破損してしまう事の無いよう細心の注意を払い使用しつつ、末永くこの美しい容姿とロウソクの炎を楽しみたいと思っている。
[PR]
by buckup | 2013-04-02 16:32 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/19776810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はづき at 2013-04-02 18:45 x
はじめまして。
突然のコメント、大変申し訳ありません!
イッタラで検索をしていたらbuckさんのブログにたどり着き…かれこれ1年、いつもこっそり拝見していました(^_^;)
buckさんのkartioの記事が大好きな一読者です!

私もイッタラのガラス製品が大好きで、kiviやBallo、Trisで毎晩キャンドルのある時間を過ごしています。

今日思い切ってコメントをしたのは、lanternの記事です!私もすごくlanternが欲しくてずっと捜していたのですが、日本ではもう全く手に入らなくて(>_<)
唯一見つけたサイトはたどたどしい、変なニュアンスの日本語と中国語で書かれた文章に不安で手が出せず(>_<)

小さいサイズのlanternも、まだ海外では購入できるのでしょうか?
Commented by buckup at 2013-04-03 19:36
はづきさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

うわっそんなに長くこのブログを読んでくれていたのですか!恐縮です(嬉)。ここで紹介するものはどれも僕のお気に入りなのですが、特にカルティオとバードは思い入れが強く、ついつい熱語ってしまう傾向にあります(苦笑)。

BalloやTris!渋いキャンドルホルダーを愛用しているのですね。僕は持っていないのですが、BalloもTrisもとってもキレイなあかりを灯してくれるティーライトホルダー。とくにBalloのあの柔らかな光の輪にひかれます。

Lantern。クリアが廃盤になったのは昨年(2012)年の暮れ。そんなでまだあるところには在庫(実店舗)があるようです。とはいうもののKiviやAaltoのような主力キャンドルホルダーではないので全てのイッタラ取り扱い店にあるという程ではないです。
っていうか今ググってみたら190mmは殆ど見当たりませんね。イッタラのHPも売り切れになってるし。あまり出てこないけど、これはもうネットオークションで入手が一番の近道かもしれません。

何だかはっきりしないお返事になってしまいゴメンナサイ!
Commented by Katsurakaya at 2013-04-04 23:50 x
廃盤になってたんですね。なんだか気に入ってるのが廃盤になるので、急いで買わないとーって思わされます(笑)グレーいい感じですね。
さっきネットショップを巡っていたら、buckさんが書かれていた小さいキャンドルホルダーが、まだありましたよ。designtop shop. deです。なんだか、teemaも店頭よりお安いし。(笑)でも、Eu内のみの発送なのかな?余り助けになってませんね、すみません。
Commented by buckup at 2013-04-05 07:25
そう、いつの間にか廃盤。欲しいと思った時には廃盤。イッタラってそんなのが多いですよねー。イッタラって特にこの廃盤商法が旨いと思います(笑)。
designtop shop。かなり安い価格設定で以前からチェックしてたんですけど、ドイツじゃなくてリヒテンシュタインのショップなんですよねー。でもってまだ自分で利用した事ないので良いショップなのかどうかも不明。一応EU以外にも送るから連絡してね、とは書いてあるけどどうなんでしょうねーこのショップ。次回機会があったら試してみようと思います。
Commented by はづき at 2013-04-05 08:13 x
ご親切に教えていただきありがとうございます^ ^
ますます、buckさんのブログのファンになりました^ ^
こんな時、EU圏に住んでいない自分がとっても残念ですが、オークション、地道にチェックしてみますね!
当面はbuckさんのブログで、lanternを楽しませてくださいね。

これからもブログ、楽しみにしています^ ^

Commented by buckup at 2013-04-06 16:25
いえいえ、何だかあまりお役に立てなくて恐縮です(汗)。
EU圏。日本程北欧モノが絶大な人気を誇っているわけではないので、意外なところで以外な掘り出し物に出会えたり。オークションであれ、店頭であれ、ずっと探していたものが見つかったときの喜びは格別。はづきさんにも見つかるといいですね、Lantern!!
<< iittala Birds b... 危機一髪、間一髪! >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。