独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
IKEA -VITTSJÖ Shelving unit
c0030570_7555594.jpg
我が家の寝室に新たにイッタラのガラス製品専用飾り棚として設置したIKEAのシェルフユニット・VITTSJÖ。
c0030570_7514183.jpg
僕達が脱IKEA宣言(安いけど耐久性に乏しく数年使用した後には捨てる事になるIKEA製品ではなく、少々値ははっても一生物として使える品をコレからは選ぼうという考え)をしてからはや数年。本当に久しぶりのIKEAでの家具の購入となったこのVITTSJÖ。
c0030570_7585784.jpg
キャンドルの補充がてら、平日(僕が丁度イースター休暇中)だった事もあり久しぶりにぶらぶらとIKEAの店内を散策。そこで僕の目に飛び込んで来たのがこの黒いスチールのフレームと強化ガラスで出来たシェルフユニット・VITTSJÖ。
c0030570_812951.jpg
増え続けるトイッカのバード(汗)に加え、最近頭を悩ましていたのが変形のアアルトのフラワーベースや休眠中のKiviやアアルトのキャンドルホルダーの収納場所。今までは寝室の暖房器具の上にリビングで使っていないKiviやアアルトのキャンドルホルダーが山積みされていたんだけれど、当然ながら見栄えが宜しく無い。
そんな折に何だかとってもイッタラの直営店で使用しているシェルフに似たデザインの黒いスチールのフレームと強化ガラスで構成されたこのVITTSJÖを発見。妻に「悪く無いよねー?このイッタラの直営店っぽいシェルフ」とお伺いを立ててみたところすんなりとオッケーの回答。家具やデコが増えるのを嫌うシンプル指向の妻がすんなりとオッケーを出してくれた事には正直驚いたけれど、そんなでその場で即決&VITTSJÖをお持ち帰り。
c0030570_891041.jpg
帰宅後せっせとVITTSJÖを組み立てて早速収納し辛い不定形のアアルトベースや山積みだったキャンドルホルダーを並べてみる。ディスプレーをし終え、妻を呼んでみると「ねぇ商品名と値札忘れているんじゃない?」という辛〜い評価。まぁイッタラの直営店っぽいデザインのシェルフだけに、こうしてディスプレーしてみると確かにショップの棚のような雰囲気(汗)。
c0030570_812341.jpg
お財布に優しいお買い得価格のIKEAの家具だけあって、相変わらずちゃんと組み立てても精度が出てなくてガタついたり、強化ガラスの棚板が歪んでいたりしたけれど、まぁこの価格じゃしょうがないかなぁという仕上りは許容範囲内。
それよりも黒いフレーム+ガラスの棚板のシェルフにバードやキャンドルホルダーを並べて見るととっても良い感じになったのには正直驚き。バードもKiviもアアルトベースも透明なガラスの上に並べて見ると何だかその美しさが倍増する感じになったのは予想外だった。
妻曰く、こうしてキレイにちゃんと整頓されてKiviが並んでいると季節毎にKiviを入れ替える際に色も選び易いとの事。
1つだけ難点を挙げると、扉のないオープンシェルフなだけに数日もするとうっすらとホコリがたまる事。まぁそれも気がついたときにホコリ取りでササッと掃除すれば良いのでオッケーなんだけど(笑)。

しっかしながらキッチンに続き寝室にも設置されたイッタラ専用棚。年々増え続ける我が家のイッタラ製品に我が家はいつかイッタラ尽くめになってしまうのではないかという心配(え、既に十分イッタラ尽くめになっているって!?)。恐るべしイッタラの魅力と自分の物欲(大汗)。
[PR]
by buckup | 2013-04-14 08:56 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/19838969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろひろ at 2013-04-14 15:25 x
イッタラガラス製品専用の飾り棚!なんて素敵なんでしょう~♪
イッタラのガラスって、ホントにしまい込んでおくのが勿体無いですよね!
透明なガラスの上に並べると映えますね。ショップみたい、ということは、それだけセンスが良くて品揃えが充実している、ということですね♪
我が家もいずれはカッコイイ棚が欲しくなりそうです・・・そのときは棚板は絶対ガラスにします!
Commented by kiyoterupi at 2013-04-14 21:18 x
buckupさん>
私もbuckupさんのブログを見て、イッタラに魅せられてしまい、
本日、イッタラ佐野店(アウトレット)に行って大人買いしてしまいました。笑 私が住んでいる群馬からだとそこが一番近い場所なので・・・
kivi とkartio と小皿を数点ですが大変満足してます。
(アウトレット店ですが、B級品は購入しませんでしたよ。)
ただ、buckupさんのすごさが身にしみて解りました。
廃盤のモデルやバード、エッグなど本当にすごいですね。
そんな物を普段のライフスタイルの中で楽しんでいらっしゃるのは
本当に羨ましい限りです。
私もこれから少しずつですが集めてみたいと思います。
良いものを紹介いただき、大変ありがとうございました。
Commented by hek at 2013-04-14 21:45 x
Birdsが素敵にディスプレイされていて良いですね~こっそり参考にさせていただきます。あと、Tern好きとしては、3枚目の写真にいるバードも見逃せません。太い嘴が良いですね、是非個別紹介の記事を!
Commented by Gemini at 2013-04-16 22:43 x
ホント、ショップみたいです~( 〃▽〃)
ガラスの美しさ全開のディスプレイ。
正にこれぞ、"The 見せる収納"のお手本です~♪

5枚目の写真、アアルトベースのダークパープル、
綺麗だなぁ~(*^.^*)
やっぱり、私、この色に反応してしまいます。

…って事で、持っていなかったマウスブローのKartioのダークパープルとグレイを先日購入です。
思っていたほど薄くなく、毎日とは行かなくとも、日常に使いたいです。
6月でしたっけ?生産中止なんですよね。
出回っている内に確保デス。

1、2、3枚目の写真に写っている向かって左端の辛子色やグリーンの帯状の模様入りベース、これも、アアルトベースなんですか???
そうであれば、ガラス製なんですか???
Commented by buckup at 2013-04-17 17:58
ひろひろさん。本当、イッタラのガラス製品ってしまい込んでおくのが勿体ない美しさですよね。実はアアルトのキャンドルホルダーも箱にしまおうかなぁって思っていたのですが、こうして飾ってみると本当にキレイ。取り易いし、目につくしで箱にしまうよりも出番が増えそうです。
カッコいいおうちにカッコいい飾り棚!どんな素敵でモダンな棚が出来るのかと〜っても楽しみです!
Commented by buckup at 2013-04-17 18:18
kiyoterupiさん。
ははは、イッタラ大人買いですか!どうやらイッタラの魅力に取り憑かれてしまったようですね!危険ですよー。でもオーディオよりは奥様の理解を得られる筈です(笑)。
Kiviもkartioもとってもシンプルなデザインなので飽きも来ないし、使い易さも美しさもピカイチ。長らく使えるモノだと思います。

イッタラはバードも食器も廃盤モデルを探すのも楽しいです。入手し易い現行モデルでまずは使い勝手やライフスタイルにはまるかどうかをチェック。余裕が出たら廃盤モデルも、なんてのが僕の蒐集のコツ。バードも最初はまずは購入せずに色々と見て目を肥やす。すると何が欲しいのかが見えて来るのはオーディオと一緒ですよね(笑)。

Aura好きにiittala好き。何だか同じ趣味の方に出会えてとても嬉しいです!
Commented by buckup at 2013-04-17 18:33
hekさん。このシェルフ、ちょっとガタつきますがバードのディスプレイにはとっても良い感じ。本当はもう一回り大きいシェルフが欲しかったのですが、場所の関係でコレに決めました。
3枚目のバードは御察しの通りツインテール+太いクチバシのGuillemot/Kiisla。これは最近入手したのですが、何とトイッカ自身のサイン入りダブルサイン。後日写真撮影したらブログにUPしますね!

hekさんのブログ、コメント書き込みが出来なかったのでコチラでコメント(笑)。前回のTacomaバードも素晴らしいけど、今回のアニュアルバードも素敵な個体ですねー。僕も七面鳥とトルコ(Turkey)とをかけたトイッカのジョークだと思っていました。どうもこのアニュアル。hekさんの個体のような頭部がラスターのとうちの個体のように黒いものと2種あるようです。ラスターがどのように金属の輝きを得るのかわかりませんが、黒い個体は焼き過ぎちゃったのかな?なんて思ったり。
ところで今回少々トラブった通販ってC.A.ですか?同じバード蒐集家としてとても気になりました。
Commented by buckup at 2013-04-17 18:41
Geminiさん。でしょう。ショップの棚みたいでしょう(笑)。
バードって基本、収納っていうよりもディスプレイするモノだと思うのですが、うちのように沢山あると収納を考えなくてはいけなくなってきて(苦笑)。まさに"見せる収納"方法を考えなくてはいけません。
Geminiさんはダークライラックが好みなんですねー。僕もとっても良い色だと思います。その中でもガラスが厚いアアルトシリーズは本当にキレイ。このアアルトのボウルもとっても素敵です。

マウスブロー入手されたのですね!使って見ると薄いけど案外丈夫で。はじめは洗ったり拭いたりする時気を使いますが結構丈夫です、マウスブロー(HolmegaardのPerfectionは拭いてる時にパキッて割ったことがあるけどマウスブローは丈夫)。そうそう、出回っているうちに確保。後で不要だと思えばオークションに出しても確実にもとはとれるし(笑)。

帯模様のベースはアアルトではなくて、オイヴァ・トイッカのガラスベースです。トイッカのガラスモノってこのベースのようにガラスらしからぬ焼き物的質感を持つものが結構あって。これもガラスなのに色合いと質感がガラスっぽく無いです。
Commented by Gemini at 2013-04-28 21:30 x
教えて戴いたのに、お礼を申さずすみませんでした。

鳥さんたちを沢山作ったオイヴァ・トイッカさん。
やはり、iittalaの製品なんですね~(*^.^*)

buck家は私設のiittala博物館だぁ!
Commented by hek at 2013-04-28 22:12 x
buckさん、ダブルサイン!そんな個体もあるのですね~是非見てみたいです。そしてトラブった通販はbuckさんの予想通りです。お気を付け下さい・・・
ラスターと一口にっても、Birds by Toikkaにあらわれるラスターカラーはも青、緑、金色系等バリエーションが本当に豊富ですよね。その違いがまたコレクター魂を刺激しますね!
Commented by buckup at 2013-05-01 19:43
Geminiさん、お久しぶり!

いえいえ、お礼なんていいんですよー。ブログのタイトル通りの『気まま』なブログですから(笑)。

これは多分イッタラじゃなくて統合前のヌータヤルヴィの製品だと思います。でも色々調べてみてるんですけど、全然同じものが見つからないですよ、このベース。トイッカの全ガラス製品を網羅しているはずの本にも出てないし。誰かしら無いかなぁーこのベースの素性・・・(この調べるのがまた面白いんですけどね。笑)。
Commented by buckup at 2013-05-01 19:51
hekさん。一つは通常のトイッカとヌータヤルヴィのサイン。そしてもう一つ、うっすらとトイッカ自身による手彫りのサイン。中々のめっけ物(!?)でした(実は隣の素性不明のベースも一緒の落札だったんです)。

あぁやっぱり。実は僕も昨年の暮れにコンタクトとって購入使用かなぁ〜と思ったんですけど、何となくメールに誠実さが感じられないというか何となくこうイマイチ乗り気になれなくて結局購入に至らなかったんですよ。あそこは要注意っと。貴重な情報ありがとうございました!

そうそうラスターと一口に言ってもかなりのバリエーションがありますよね。今年のアニュアルもFestiveとはラスターのクチバシの色味が異なるし(アニュアルはブルー系。Festiveはとても金属的なシルバー系ブルー)。本当にコレクター魂、刺激されまくりです。トイッカのバード(笑)。
<< 我が家のiittalaでweb... iittala kartio ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。