独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Birds by Toikka -Snow Owl
c0030570_15531978.jpg
まっ白なボディーに金属的な輝きの班が美しくとても愛らしい顔をしたフィンランドの老舗デパート・Stockmannの2013年限定バード、Snow Owl。
c0030570_15565089.jpg
今年のはじめにはじめてこのバードをネットで見つけた時に「嘘だろー!」と思ったのが正直なところ。というのも今までのトイッカのデザインしたバードとは一線を画す、まるで絵描き歌か子供の落書きのようなあまりにもシンプルなその顔にビックリ。
c0030570_15593492.jpg
あまりにもシンプルで冗談のようなこのSnow Owlの顔のデザイン。しかしながらgoogleでSnow Owlを検索して見ると、モデルとなったフクロウの特徴をとても良く押さえたデザイン。これには「さすがオイヴァ・トイッカ!」と感心してしまった。

そしてこのバードを実際に手にして見るととにかく愛らしい(笑)。チョコッと左側に傾き加減の顔とシンプルなデザインの顔がゆるキャラ的雰囲気を醸し出していてとにかくカワイイ。他のバードには無い、癖になる独特の『カワイさ』をこのSnow Owlは兼ね備えている。

目とクチバシは金属的な輝きのラスターのかかった明るいブラウン。まるでリペットのような立体的な瞳が非常に愛らしい(笑)。
c0030570_1673627.jpg
基本的なデザインは2012年に日本のネットショップ・Scopeのシャチョウさんが復活させた、丸い顔をボディーに貼り付けるトイッカのフクロウの第一世代と同じつくり。実はこの白いボディーに茶色がかったラスターの班の組み合わせもScope限定バードのUglaの試作品の中にあった組み合わせ。
c0030570_16205897.jpg
Snow Owlの底にはマウスブローの吹き込み口と、うっすらと"O.Toikka Nuutajärvi"とサンドブラストによる刻印。Stockmannや限定ナンバーの刻印は無い。
c0030570_16132170.jpg
c0030570_16133365.jpg
c0030570_16133872.jpg
シンプルで愛らしい顔のデザイン以外には特に特筆するところの無いこのSnow Owl。しかしながらそのデザインとカラーリングは、我が家のシンボルバード的存在のValkyyriaにピッタリで、これ以上お似合いのバードは他には居ないってな感じ。
2013年のStockmann限定バードという事で、制作数は120前後ともいわれるこのSnow Owl。限定ナンバーは刻印されていないので実際のところ、何羽制作されたのか、されるのかは不明。実は今年(2013年)定番バードリストに新たに加わった真っ黒なフクロウ・Sooty Owlも2012年のStockmann限定バードとして先行販売されていたので、もしかしたらこの愛らしいSnow Owlも来年定番バード入りするかもしれない。
c0030570_1628767.jpg
Snow Owl
2013 Stockmann
-100x150mm
[PR]
by buckup | 2013-04-17 16:14 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/19857894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 加代子 at 2013-04-18 01:45 x
おとぼけ顔が ほのぼの~のフクロウですね^^
シンプルが良いです。
今、住んでいる所は オスロですので 
蚤の市を冷やかして 北欧雑貨探してみようと
思っています。
Commented by エセマダム at 2013-04-18 17:25 x
この子はとても可愛いですね〜
個人的には、スコープさんのより好きです。(って、どっちも持っていないし、実物見た事ないんですが。。。苦笑)

全く記事とは関係ないのですが
昨夜、なんとなく眠れずブログ徘徊をしていたら、なんとbuckさんのブログが紹介されてリンクされているブログを発見!!
イーッタラ効果でしょうか。buckさんのブログ、人気上昇中ですよ。たぶん。

Commented by buckup at 2013-04-21 19:26
加代子さん、こんにちは!
そう、とってもほのぼの、脱力系のフクロウなんです^^。
はじめて見た時にはそのあまりにもシンプルなデザインに唖然としてしまいましたが、このシンプルさが本当に良い味を出しています。

オスロ、まだ行った事の無い街なのですがオスロ出身の友人や既に訪れた事のある同僚等からとても素敵な街だと聞いています。オスロ、そういえばコーヒーも美味しいとか最近読みました。本場北欧の蚤の市、きっと素敵な北欧雑貨やヴィンテージな掘り出し物があるのでしょうね。僕も一度訪れてみたいです♪
Commented by buckup at 2013-04-21 19:30
エセマダムさん。僕もこの顔とっても好き(笑)。シンプルなんだけどフクロウ。何といっても他には無いこの『カワイさ』がとても気に入っています♪

えーこのブログがリンクなんてされているのですか!驚き。今度こっそりと鍵コメでリンク先教えてくださいね。なんて書かれているのかとっても気になるし(笑)。
うんうん、きっとイッタラ効果。このブログに辿り着く検索ワードもイッタラ、カルティオあたりが毎日トップだし。
人気急上昇中ですか。照れちゃうなぁー(爆)。まぁでもいつも通りにヒッソリこっそりと気ままに進めていくつもりですよ、このブログは(笑)。
<< Holmegaard Flor... 我が家のiittalaでweb... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。