独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Alvar Aalto Collection -Serving platter 355 x 436 mm oak
c0030570_15192326.jpg
かれこれ2年近く我が家のキッチンのテーブルの中央に鎮座する、優雅な曲線が美しいアアルトのデザインしたフラワーベースと同じデザインの木製のサービングプラター。
c0030570_15343368.jpg
複雑な曲線で構成されるアアルトの代表作でもあるガラス製のフラワーベース。厚めのガラスと曲線が織りなす質感、美しさが特徴のアアルトベースだけれど、その複雑で美しいデザインは、オークという冷たく透明なガラスと全く異なる素材でも損なわれる事が無い。
c0030570_15392781.jpg
表面はオイル仕上げという事だけれど、水分は大敵。濡れた花瓶やコップや食器、汁垂れしたドレッシングボトルなんかをそのまま置くと水分が染み込みたちまち表面に跡がついてしまう(上の写真の中央にうっすらとアアルトベースのカタチに染み込んだ水の跡が見てとれると思う)。
あえてそんな染み込みを気にせずに、どんどん染みを増やして使用感を出して使用するのも一つの手かも。
c0030570_15441820.jpg
焦げ茶色のiittalaの焼き印。このさりげなさが良い感じ。プレートにはこの焼き印の他は一切の装飾は無い。それ故に色や材質関係なく何を置いてもしっくりと来る感じ。
c0030570_15481046.jpg
我が家ではこんな感じでキッチンのテーブルのセンタプレートとして使用。三点ある大きなカーブの上にそれぞれアアルトベース(Mサイズまで問題無く置ける)Teemaの15cmのブラウンのボウルに入れたレモン、そして砂糖を入れたガラス容器もしくはキャンドル(アアルトのキャンドルホルダーだったりカステヘルミだったりここだけは置くものが変化)なんかをメインに、中央には食事の時によく使う調味料を(塩や七味、タバスコなど)。

以前は調味料やキャンドルホルダーなんかがテーブルの中央にごちゃっとまとめて置いてあるだけだったんだけど、このプラターを使うようになってからはテーブルの上がスッキリまとまった感じ。
またこの曲線に沿ってテーブルの上に飾られる花瓶やオレンジの入ったガラスのボウルや食事の際に使用するピッチャーなんかを旨い具合に配置する事が出来て、我が家のキッチンテーブルに欠かせない存在となっている。
[PR]
by buckup | 2013-05-05 16:08 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20017093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsurakaya at 2013-05-05 22:17 x
このプレート素敵ですよね。カッティングボードと使うのは勿体無いしと今まで手を出していなかったのに、こんな記事読むと試したくなっております(笑)
Teemaのお皿を買ったあとにリストに入れますーそうそう、私の欲しかったteemaって23cm と言う大きさだということが判明したんです。今まで家で一番使ってる大きさなんですよね。ふぅー
新商品は21cm にしようかの考えていますが、やっぱり26の方が使いやすいのでしょうか?ebayで23cmが出てくるのを狙ってたりする私です。(笑)

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!



Commented by ひろひろ at 2013-05-07 15:32 x
遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます♪

このプレート、いつも素敵だな~と思って見ておりました。
(いや、このプレート「も」ですね 笑)
我が家のせまーいテーブルでは置き場も無いし…と思っていましたが、先日アアルトベース(小)を購入し、「そうか!新居のキッチンカウンターに、buckさんちみたいにプレートの上にベースを置いたら格好よくキまるのかも!?」と思い至った次第です…
でも、もしかしてこれも既に廃盤商品でしょうか?(涙)
実は、先日千葉の新OPENしたアウトレットで販売していたんですよ。KartioやLanternを買ったので、ちょっと迷ったけれど見送ったのですが・・・購入しておけば良かったかな、と今回の記事を拝見して後悔しております・・・。
Commented by buckup at 2013-05-07 21:10
Kayaさん、ありがとうございます!

そう、このプレート、素敵なだけにカッティングボードに使うには勿体無いし、ハムやチーズを載せるサービングプレートにするにはシミが気になるしなんですよねー。

Teema、23cmの白だったらまだお店によってはまだあるでしょう(例えば先日kayaさんが教えてくれたネットショップとか)。僕が知る限りTeemaになってからは白と、日本と本国だけで購入可能だったイエローしか出てないですよね23cm。それ以外の色となるとやっぱりネットオークションですよね。
Kayaさんの使い方だったら多分26cm。21cmは朝食の時や取り皿としてはちょうど良い大きさだけどワンプレートとしては若干小さい感じ。でも何かと使用頻度の高いのは21cmだったりします(笑)。そんなで23cmが以外に使いやすいんですよねー。カラーバリエーション増えるといいのに、23cm。
Commented by buckup at 2013-05-07 21:18
ひろひろさん、ありがとうございます♪

実はこのプレート、我が家に届いた時にどうやって使おう・・・(汗)って少々途方に暮れてしまったんですよ(爆)。それでもとりあえずテーブルのセンターに置いてみて、テーブルの上の調味料をまとめて、妻がアアルトベースを置いてみたり、レモンの入ったティーマのボウルを置いてみたり。そんなこんなでいつの間にやら我が家のキッチンのテーブルに欠かせない存在となりましたです(笑)。

これ、廃盤品なんですかね?こちらではまだ普通に売ってるし、イッタラのHPでも購入可。たぶんまだ大丈夫なんじゃないかなぁと思います(確証無し)。
今となってはLanternやカルティオマウスブローセットの方が入手難しいですよ、きっと。というわけでこのウッドプレートは次回入手ですね(悪魔の囁き。苦笑)。
<< iittala kartio ... Surprise LED >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。