独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Alvar Aalto Collection -Vase 160mm white-dark blue
c0030570_6452134.jpg
光を透過しなければ殆ど黒に見えるダークブルーの深い紺色の内側とまっ白なパールホワイトの外側の色とのコントラストがとても美しい、ホワイト&ダークブルーのアアルトベース・160mm。
c0030570_64811.jpg
日本ではアアルトベースデュオなんて呼ばれている、内側と外側の色が異なるアアルトベース。コレまでにもパールホワイトの内側に様々な色(パープルやライトブルー.etc)を外側に重ねたモデルは幾つかリリースされているんだけれど(今年の新色サーモンピンクもデュオカラーが最近新たにリリースされた)、外側がまっ白なパールホワイトで内側に色がついているモデルは、このアアルトベースの生誕70周年を記念して作られたモデルのみ。

ちなみにこの70周年記念モデルは、レッド、ブルー(コバルト)、ブラウン、グリーン、そして今回紹介するダークブルーの5色がリリース。この他にもサンド、グレー(未確認)なんかもあるらしい(この2色も記念モデルなのかは不明)。
c0030570_6595172.jpg
写真をよ〜く見てもらえるとわかると思うのだけれど、内側のダークブルーのガラスにパールホワイトが重ねられ、そしてさらに一番外側にクリアのガラスでベース全体を覆うという3段重ねでこのアアルトベースは構成されている。
c0030570_73206.jpg
さすが記念モデルというか、通常のアアルトベースとは異なりまっ白な布の袋に包まれて販売。
c0030570_75668.jpg
コットン+リネン(ネット情報)の専用袋にはアアルトベースが刺繍されている。何て事は無い普通の白い布の袋だけど、アアルトベースコレクターとしては何気に嬉しい"おまけ"だったりする(笑)。
c0030570_782641.jpg
外側と内側の色が異なるこの70周年記念ベース。花をベース一杯に詰め込む(?)という一般的なアアルトベースの使い方よりも、内側の美しいガラスの色を背景に余裕(スペース)を持って花や枝を活ける方がベースも花々も引き立つような気がする(妻曰く今回は枝が短か過ぎたのと少々詰め込み過ぎてしまってベースの内側の色を上手く生かせなかったので反省との事。笑)。

2007年に販売されたこのアアルトベース70周年記念のホワイト+ダークブルーは今年のはじめにショップに売れ残っていたデッドストックを購入。購入する最後の最後までこのダークブルーにするかブラウンにするか悩んだんだけど、緑が映えるこのダークブルーは我ながら悪く無いチョイスだったように思う。
c0030570_7202986.jpg
c0030570_7201113.jpg
c0030570_7201890.jpg
c0030570_7203695.jpg
c0030570_7195010.jpg
c0030570_7275074.jpg
c0030570_7204669.jpg
c0030570_7292213.jpg
Alvar Aalto Collectio
vase 160mm white-dark blue

[PR]
by buckup | 2013-05-10 07:39 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20080701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Kivi -春... iittala kartio ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。