独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
5月の花々
c0030570_15341345.jpg
もうすぐ6月だというのに相変わらず本格的な春のやって来ないドイツ。そんな春らしからぬ寒い5月だったけれど、我が家には春らしい色とりどりの様々な花が咲き乱れる。
c0030570_15364340.jpg
何だか本当に今年は春がやって来ないんじゃないかと悲観的になってしまう雨降りの今朝の温度は8℃。例年なら一番過ごし易く太陽の日差しが気持ちよい季節なのに今年は1~2日気持ちよく晴れたかと思えばまたドンヨリ肌寒い日が続く毎日(今週はじめなんて寒過ぎて手袋(!)が必要だった程)。
c0030570_15415321.jpg
そんな事情もあってか5月はいつも以上に色々な花々が我が家を飾る。どんより気分の落ち込む天気の日が多かっただけに、元気な花々とゆらゆらと揺れるロウソクの灯りに今月はかなり救われた感じ。
c0030570_15424277.jpg
5月といえば芍薬。芍薬といえばダークライラックのアアルトベース(笑)。という事で今年も見事な大輪の真紅の芍薬が美しいダークライラックのアアルトベースに飾られる。
c0030570_15452081.jpg
そして妻の大好きなカモミール。そういえば去年の今頃は愛犬の散歩の道中で見つけた野生のカモミールを摘んできて家に飾ったなぁ〜なんて思い出したけれど、今年はまだ野生のカモミールは見かけない。
c0030570_1549949.jpg
リビングのテーブルの上にも小さな春。写真中央のHolmegaardのFloraに差してあるのは妻の実家から拝借してきた林檎の花。ほのかにピンクに染まる白い花が桜のようで美しい。
c0030570_15533833.jpg
c0030570_15541078.jpg
c0030570_15535679.jpg
c0030570_15543598.jpg
c0030570_15542346.jpg
c0030570_15532699.jpg
c0030570_17235438.jpg
c0030570_15544955.jpg
c0030570_1555229.jpg

[PR]
by buckup | 2013-05-29 16:05 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20288199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりめちゃん at 2013-05-30 12:04 x
お洒落すぎるお部屋ですね☆
アールトのダークライラックのベースと芍薬が好みすぎます。きれい..私も探してみます 笑。
質問なのですが、6枚目の写真に写っている白いバードは何という名前ですか?
可愛らしいです。。
日本は梅雨に入りました。buckさんの所も早く暖かくなりますように!
Commented by ひろひろ at 2013-05-30 14:05 x
そちらはまだお天気が安定しないようですね。お体どうぞご自愛下さい。
ダークライラックって、こういう色ですよねえ・・・ワタクシの写真だとまるでブラックですが(汗) そうそう、芍薬とベストマッチなのでしたね!どこかで買えたら我が家でも飾ってみたいです♪
ああ、そして、またもや薄紫のグラデーションの素敵なバードが!このコのお名前も教えていただけたら嬉しいです。そして、こうして見るとスカイカールーもイイ感じですね。店頭だと「ふーん」なのですが・・・buckさんのブログで飾られているのを見ると、全然雰囲気が違って見えます。愛情を持って日々可愛がられているからでしょうね♪
Commented by buckup at 2013-05-31 16:20
まりめちゃん、嬉しいコメントありがとうございます!
アアルトベースの中でもダークライラックは僕の一番好きなカラー。そして大輪の芍薬が大きなダークライラックのアアルトベースにとってもマッチするんですよ。

6枚目の白い丸っこいバードは2010年にオランダ限定で500個限定でつくられたMibis。詳しくは↓の記事をご覧下さい。

buckup.exblog.jp/18718748/

今年は梅雨入り早いのですね!じめじめシトシトの梅雨が終わればいよいよ暑い夏ですね!相変わらず今日も8℃なんて春らしからぬ日が続く毎日を送っていると、ジメジメな日本の梅雨の方が良いかもとか思ってしまいます。
Commented by buckup at 2013-05-31 16:31
ひろひろさん、ようやく身体は本調子になったのに天気は相変わらず。今日から日曜日まで10℃前後の気温で毎日雨だそうです(涙)。
ダークライラック、置く場所に寄っては真っ黒に見えるし、写真撮ると露出や色設定、レンズの関係でちゃんと紫に撮れなかったり、中々難しい被写体ですよね。芍薬、かなりボリュームあるので95mmだと少々小さいかもです。
庭があったら芍薬とライラック植えたいねーなんて先日も妻と話していたところ。散歩をしていると庭先で自生している芍薬を最近良く見かけます。

薄紫のバードは、最近の僕のお気に入りの小型のバードでPartridge/Turkinpyy。1994〜1996年まで作られていた結構古いバードなんです。
スカイカールー。小さいし柔らかめのカラーなので店頭で他のバードと一緒に飾られていると正に「ふーん」って感じなんだけど(笑)デザイン的には結構優雅だし、何よりも雲のような金色のラスターとその焦げ(?)が美しいです。ポイントはこのラスターの雲が大きめの方が落ち着きあるかもです。
Commented by まりめちゃん at 2013-05-31 18:40 x
オランダ限定500こ!!憧れます。いつか出会えますように^ ^ Mibis 。
buckさんのブログ、目の保養になります。
Commented by buckup at 2013-06-01 16:27
以外とマメに探しているとお買い得価格で出会えたりするので、良い子が見つかると良いですね♪

これからもどうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ!
<< iittala kartio ... 我が家のエスプレッソマシーン ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。