独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Birds by Toikka -Mirella
c0030570_6123483.jpg
黒と白。モノクロームのボディーがとてもモダンでシックな印象の2012年のアニュアルバード・Mirella。
c0030570_15182553.jpg
透明な丸いグレーのアタマに蒼白く輝くラスターのクチバシ。光の加減でシルバーにも黄色にも見えるクチバシの先の"焼け"へのグラーディエーションが美しい。
c0030570_15241735.jpg
Mirellaのボディーデザインはホワイトのボディーに黒のストライプと班。この個体は黒い班が非常に濃い(多い)ので、写真では殆どストライプは確認出来ないと思うけれど、グレーの透明な頭部を中心に渦を描くように黒いストライプがボディーをグルグル取り巻いている。
c0030570_15243776.jpg
c0030570_15244441.jpg
カタチ的にはそれ程個体差の無いように思えるMirella。しかしながらこの黒班の多さによる個体差は結構あって、黒班が濃いか薄いかでかなりこのバードの印象が変わる。
個人的にはこの個体のように黒班が多く、遠くから見ると殆ど黒に見える個体が好み。黒班が少なく、ボディーの白と黒のストライプが目立つ個体はエレガントに、そしてこの個体のように黒班の多いものはよりモダンな印象を受けるような気がする。
c0030570_15324071.jpg
このバードをネットの写真やショップのショーウインドウで見ていた時には全然気付かなかったんだけれど、実際に手にとってじっくりとこのバードを観察してみると、面白い事にヒュンと水平に伸びた"尾"の先がツインテールになっているのに気付く。
通常のバードの尾って熱くて柔らかいガラスをギューンと引っぱって作るようなんだけど、このバードの尾は2つに引っぱったガラスをくっつけたような跡がある。また通常のツインテールのバードって2つに分かれた尾の先が交互に重なっているんだけれど、このバードのように水平につけられた2本の尾を持つバードってあまりいないんじゃないかと思う。
c0030570_15404447.jpg
白と黒という非常にコントラストの強い色使いのバードなので、何処に飾ってもその場が引き締まる感じ。また光を透過しないタイプのバードなので、場所を選ばないのもgood。勿論太陽の光の差し込む窓辺に置いても美しいし、↓の写真のように薄暗い部屋のコーナーに置いてもとても美しいしで、デコレーションは非常にし易いバードだと思う。

ちなみにこのバードの名前であるMirellaは、ヌータヤルヴィで働くガラス職人さんの名前だという事。どのような経緯でこのアニュアルバードに職人さんの名前がつけられたのかとっても興味深い。
c0030570_15451885.jpg
後日別途紹介する予定のアニュアルエッグとの相性も勿論抜群。久しぶりにアニュアルバードとエッグとで意匠が異なるんだけれど、それについてはエッグを紹介する時にあらためて語りたい(!?)と思う。
c0030570_15483134.jpg
Mirella
Annual bird 2013 -230x90mm

[PR]
by buckup | 2013-06-01 15:56 | Favorite。(284) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20304627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろひろ at 2013-06-02 17:13 x
この記事を見ながら、改めて我が家のMirellaくんも眺めまわして(笑)魅力を再確認させていただきました♪ありがとうございます!
尾がストライプのように見えるのがイイわ~と思っておりましたが、ナルホド、改めて見たら変形ツインテールなのですね!(よく見たらウチの子は、ちゃんと水平にくっついていませんでしたが・・・)
モダンでお洒落なMirellaは飾る場所を選ばないバードのようなので、新居ではあちらこちらに移動させて楽しめたらよいな~と思っています。相性が良いバードや飾り方などありましたら教えて下さいませ!
そうそう、日本は本日から楽天スーパーSALE開催中につき・・・つい、ぽちっとやらかしてしまいました(爆)また届いたらブログにUP致します~。
Commented by buckup at 2013-06-04 17:37
ひろひろさん、何というか大人の落ち着きというか、シックでオシャレな良いバードですよね、Mirella。
尾がストライプ。確かにそうも見えますね(笑)。このストライプは身体の黒い班がギューンと伸びたものなんですよ。そして尾。これは本当に手にするまでは全然気がつきませんでした。
Mirella、Black IbisやCrowなんかの基本黒系のバードとは相性良いかと。そこに白のKuulasやPuffballなんかを添えたり。でも僕的にはMirellaやFestive catcher(そうそうコレとも相性よいですね)なんかは単体で飾るのが好き。あ、Mirellaは勿論アニュアルエッグとの相性も抜群なのでオススメです。

スーパーSALE。何をぽちっとしたのかとても楽しみ(笑)。バードは出血大サービスでしたからね〜。Festiveなんて最高のお買い得価格だったし。・・・ちなみに僕も今回我慢しきれずに#124をぽちっといってしまいました(汗)。コチラに届くのは日本の実家経由でやってくるので7月の初〜中旬になると思います(日本で購入するはじめてのバードだったので久しぶりにドキドキのぽちでした)。アァ楽しみ♪
Commented by ひろひろ at 2013-06-04 21:31 x
スーパーSALE・・・Sさんがバード祭り開催!って感じでしたよね(笑)
思いっきり乗っかって、NightTernと♯140の二羽のバード&アテネの朝を二組、ぽちっといってみました(汗) 
Rakatti、buckさんもGETされたのですね!どんな個体差があるのか、また見比べさせていただくのが楽しみです~♪(←うーん、完全にマニアック化してますね)
アテネの朝は、完全にHPの写真にヤラれました・・・あのおうち、格好良すぎです!(後ろに写っているバードにも目がクギヅケ 笑)とりあえず良品とわけアリと2P購入、新居が出来たらどこに飾るか考えようと思っています(苦笑)
Commented by buckup at 2013-06-05 16:43
Night Ternもいきましたか!ラスター好きのひろひろさんにピッタリのバードですよね(超驚きのお買い得プライスだったし)。実は僕も別にRakattiに合いそうなバードをぽちっと。今まで手を出さなかった領域(?)のバード(しかも箱付きデッドストック)なので届くのがとても楽しみです。
#140、とても素敵な個体を入手しましたね。実は最後まで124か140か189でとーっても悩んだんです。そんなで一足先に届くであろうひろひろさんの#140がとっても楽しみです!

あの部屋、とても素敵ですよね!実あの部屋、バードが沢山あったり、飾ってある画家の趣味が一緒だったりととても親近感を覚えました。
アテネの朝、凄く素敵なんだけどとてもセンスの問われるアイテム。中々効果的で素敵な飾り方が難しい。でも窓が大きく光溢れるひろひろさんの新居だったら何処に飾っても美しいでしょうね〜(羨)。
Commented by ひろひろ at 2013-06-06 09:01 x
Rakatti&NightTern、無事に届きました~!またFBにUPしましたので、よろしければご笑覧下さいませ♪
www.facebook.com/hiroko.yamaguchi.14811?ref=tn_tnmn

ラスター好き、バレてましたか(苦笑)Night Tern、お買い得プライスだったので、もう少し小さめのものを想定していたら思ったより大きい&存在感アリ(驚)洗面台に飾ろうかと思っていましたが・・・要検討です。バードの実物を見ずにネット購入するのは、ホントに難しいです(汗)
♯140、色がちょっと薄め&ちょいポテっとしたフォルムが良い♪と思ったのですが、オットには「もっとシャープな方が良かった」と不評なんです(涙)でも、がたつきもそれほど気にならない程度だし、エッグも付いてあのお値引きは破格だと思うので、購入してヨカッタと思っています。どんな風に飾ろうか考えるのもまた楽しみで。buckさんが購入されたというRakattiに似合いそうなバードとは一体どんなのでしょうか?コーディネイトを見せていただけるのを楽しみにしています!
Commented by ひろひろ at 2013-06-06 09:01 x

アテネの朝・・・確かに、センスの問われるアイテムですよね~。
一応、「こんなの買おうと思うんですけど」と建築家に尋ねたところ「いいんじゃないですかぁ~。留め具が天井にずらっと並ぶと見苦しいけど・・・」とのお答えでした(汗)竣工したら、実際に持って家中をうろうろして見せて、建築家に飾る場所を決めてもらおうかと画策中です(←自分のセンスに自信が無いもので・・・)
Commented by buckup at 2013-06-06 14:38
おぉー到着したのですね!素晴らしい。早速届いたバードたち見せて頂きました。Night Tern、デカイですねー。Pheasant(英語だとスペルが難しい。汗)なんかの昔のバードって結構デカイし、80〜90年代のバードってデカさ故の存在感が好きです。確かに洗面台にはデカ過ぎるかも(笑)。

Rakatti、見本の写真よりもかなり透明感があるのですね。フォルムは最高だと思いますよ。しかしRakkatiも注文してから気付いたのですが結構デカイんですね。手元に届くのがとっても楽しみ。
そうそう、あの価格でエッグまでついて来る。本当に破格という言葉がピッタリ。次回一時帰国する時までまだ売り切れてなかったらもう一羽欲しいとか思ったり(笑)。
今回購入したのは復刻のSieppo。Sieppoは高価だし種類も豊富で一度はまるとキツそうなので手を出さなかったバードなんです。でもRakattiの相棒にはピッタリかなと思い今回購入。昨日フィンランドを発ったので1週間ぐらいで届くんじゃないかと。コレも届くのがとっても楽しみです♪
Commented by buckup at 2013-06-06 14:41
アテネの朝。本当に飾るのが難しい。ひろひろさんの建築家さんが仰る通りどう吊るかが一番の難題。うちでは壁と同じ色のピン(画鋲)で吊ってあるんだけど果たして天井でも大丈夫なのかどうかも心配。建築家さんがどのように吊るのか参考にさせてくださいね!
Commented by よりた at 2013-06-13 01:55 x
お二人の会話を、ちょっとドキドキしながら拝見していました、バード初心者です。
ひろひろさん、初めまして!(buckさんのコメント欄で突然、すみません。。)

Mirellaは、私に初めてバードを買わせた記念の一羽です。実は以前フィンランドへ旅行し、ヘルシンキのバード路面店(イッタラの店の隣)で色々眺めたのですが、その時は連れ帰りたいと思わず。整然と並びすぎだったのか…。Mirellaにはやられました。カッコイイ!

次の一羽は光を透過する、あまり大きくない子をと思っています。FiskariinaとMediator Doveが候補なのですが、Mirellaとの相性も踏まえてもし他にお勧めがありましたら、お手隙の時にでも、アドバイスをいただければ幸いです。
Commented by buckup at 2013-06-13 20:17
よりたさん。バード談議出来る人、場所があると嬉しいですよね。うちでなんかバードの話ししても興味持ってもらえないし(汗)。

ほーヘルシンキにはイッタラショップの隣にバードに特化したバード路面店なるものがあるのですか!行ってみたいなぁー。バード。お店の明るい照明にズラッと並んでいるのを見るより、自然光や家の明りで見る、普通の状態の方が美しさが際立つと思うんですよねー。ショーケースの中ではそれ程素敵に感じなかったバードが、家に飾った途端に化けたり。よくあります、そういう事。

MirellaにFiskariinaだったらMediatoi Doveはピッタリだと思いますよ。でも実は僕的にはMirellaとFiskalinaだったら2012年のアニュアルエッグがオススメだったりします。Mirellaとの相性が良いのは勿論、実はFiskaliinaとの相性が抜群。何たって同じデザインですから(笑)。僕がエッグ好きってのもあるんだけど(汗)バードにピッタリなエッグを飾るとバードの美しさが倍増するしその場がまとまるというか締まるというか。そんなで入手可能なら2012年のエッグがとってもオススメです。
Commented by ひろひろ at 2013-06-13 21:26 x
buckさん、そうなんです~。こちらでバードのことを色々お話させていただけるのが嬉しくて、度々お邪魔して恐縮です・・・(;^o^A
よりたさん、はじめまして!ワタクシも初心者ですよ~。一緒にbuckさんのブログでバードのことをお勉強させていただいちゃいましょう♪

横レスで恐縮ですが、Fiskarina。
よりたさんのお住まいが何処かにもよりますが・・・5月に御殿場アウトレットのイッタラショップに行った時、ディスプレイされていましたよ♪ 何分アウトレットですので、何時でもあるとは限りませんが、問い合わせすれば在庫状態は教えていただけるかと思います。SALEだったら20%OFFにもなりますし♪ バードはできたら実物を見て購入したいですよね~。
Commented by よりた at 2013-06-13 23:23 x
きゃー!お2人からお返事!ありがとうございます!

2012 egg、実はMirellaを迎えた時に迷ったのですが、いきなりタマゴに手を出して良いものかと躊躇しまして…。バードですら、家で値段は内緒です。私の稼ぎをどう使おうと文句は言われないけれど、共感は得にくい…。タマゴは、私が美しいと思っても、やはりタマゴですし。
…と、書いたものの、確かにアリですね。
飾るスペース、箱の仕舞い場所など考えると、今の住まいで迎えられる数は限られるので、1つはeggも、と思えてきました。考えてみます。

ひろひろさん、御殿場情報ありがとうございます!
私は東京住まいなので、御殿場は行かれます。一度問い合わせしてみます。
Fiskariinaは特に、実物を見てこの子と決めて迎えたいです。実はスーパーセールの時も最初見た時は在庫があり、その場でポチりそうになったのですが、思いとどまって翌朝見たらもうありませんでした。それだけ在庫少なかった=選択肢はなかったのだと、妙に納得できました。。
Commented by よりた at 2013-06-13 23:38 x
連投すみません。

ヘルシンキのお店ですが、エスプラナーディ通りに面したお店です。正確にはイッタラのお店一部が、バードなど、生活用品ではない作品に特化されていて、バード以外にもキノコやナス(あまりに艶っとしていて強烈な印象でした。同行者がナス嫌いで、本気で嫌がってた・・笑)など色々ありました。
イッタラ&アラビアのお店と、外から見ると隣、店内でも行き来はできるようになっています。

棚にただ整然と並んでいると、確かにバードは魅力半減なのかもしれません。buckさんや○コープさんの写真で、生活の中で飾られているのを見ると、まったく違う不思議な雰囲気があります。
Commented by buckup at 2013-06-14 16:04
ひろひろさん。そう、楽しいですよね、バード談議。っていうかようやくバードの記事にコメント残してくれる人が増えてくれてとにかく嬉しい(涙)。バードって特殊なものだから、好きじゃない人や興味の無い人にはどんなに説明してもその良さ解ってもらえないし。

これからも当分ネタには困りそうに無い(!)バード紹介の記事、お付き合い下さいね!
Commented by buckup at 2013-06-14 16:15
よりたさん。ひろひろさんのアウトレット情報、良かったですね!実物みれて選べて、さらに奇遇にもセール品で20%引きなんて事になったらまさに運命の鳥ですね!よりたさんが素敵なフィスカリーナに出会える事を遠い地よりお祈りしています♪

僕もトイッカの最初のバードはアニュアル。そしてその後直にエッグに手を出してしまいましたよ(爆)。確かにバードの値段で家族の共感は得にくいですよね。先日も妻の義両親がうちに遊びにきた時に「何でこんなに鳥ばっかり飾ってあるの?」なんて聞かれちゃったし。今回はじめて スコープさんでバードを購入。実家経由でうちにやって来るわけですが、僕のバードコレクションを知らない親が同封されているであろう領収書見たら「こんなに高価な物買うお金あったら貯金するとか親孝行するとかしなさい!」とか言われるの間違い無しだし(大汗)。
Commented by buckup at 2013-06-14 16:18
(つづき)僕にとってバードは大事な精神安定(ちょっと違うかな?)アイテム。僕が見て美しいと思うバードを集めているし、そんな大好きなバードを眺めていると落ち着くし不思議とストレス発散にもなる。だからバードはレアだとか廃盤だとかじゃなくて、自分が良いなと感じた物しか買いません(キッパリ)。でもバードが増えると箱が問題になるのはその通りです。ちなみにうちの地下の物置はバードの箱が壁となっています(困)。

キノコやナス。それもトイッカデザインのグラスアートですね!それにしてもいいなぁーヘルシンキ。僕もヌータヤルヴィが閉鎖になる前には是非訪れたいと思い資金調達の為に目下節約中です(きっとあんな鳥やこんな鳥や欲しかった食器やグラスがより緑状態だろうし)。
<< 我が家のiittalaな週末の... iittala kartio ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。