独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala kartio -21cl ultramarin blue
c0030570_1520816.jpg
透明感のある深い青色のウルトラマリンブルー。数あるイッタラのガラスの色の中でも僕の一番好きな色。そんなで我が家に沢山あるカルティオの中でも特にお気に入りなのがウルトラマリンブルーのカルティオ・タンブラー。
c0030570_15215649.jpg
ウルトラマリンブルー。wikiで調べて見ると、ウルトラマリンブルーとはラピスラズリを原料ににする顔料、絵の具の事を指すらしい。日本語では群青色。カルティオのウルトラマリンブルーも透明感のある非常に深い青色。
c0030570_15283282.jpg
見る角度に寄ってはハッと息を飲む程鮮やかなブルーに輝くウルトラマリンブルーのカルティオ。勿論ウルトラマリンブルーのカルティオに水を注いだだけでも美しいんだけれど、まっ白な氷を沢山入れてみると、ウルトラマリンブルーの深い青と氷の白色の対比が美しく、ウルトラマリンブルーというカラーがより引き立つように思う。
c0030570_153277.jpg
2009年に廃盤となってしまったウルトラマリンブルー。僕的にはコバルトブルー以上のもっともイッタラらしい美しいブルーだったので、廃盤となってしまったのがとても惜しまれるカラー。
[PR]
by buckup | 2013-06-09 15:39 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20345436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よりた at 2013-06-13 00:40 x
私も、ブルーの中ではウルトラマリンブルーが一番好きです。次がシーブルー。特にカルティオのグラスでは。3番手は、ターコイズ。
...って、聞かれてないのにスミマセン(笑)

グラスは普段アアルトグラスを愛用しているのですが、主にブルー系とマウスブローのみ、カルティオを買ってしまいます。(マウスブローは、ハイボールの方がカルティオらしい“角度”な気がします。)

後ろのピッチャーは、カルティオですか?
Commented by buckup at 2013-06-14 16:31
よりたさんも一番好きなブルー系のカラーはウルトラマリンですか!僕は他にブルーベリーブルー、コバルトブルーが続きます。っていうかブルー系はライトブルーもターコイズブルーもシーブルーもターコイズもみ〜んな素敵なカラーなんでほぼ平等に好きなんですけど(笑)。マウスブローの角度はほぼオリジナルなので、あのスッと締まった角度に慣れてしまうと、普通のカルティオが少々野暮ったく見えてしまいますよね。

後ろのピッチャーは同じくウルトラマリンのカルティオピッチャー。濃い色系のグリーンやブラウン、レッドなんかとも非常に相性の良いピッチャーです。
<< iittala Birds b... あじさいとバードとKiviと >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。