独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Kastehelmi -Plate 170mm yellow
c0030570_1921692.jpg
カステヘルミ特有の雫を模したツブツブが黄金色に輝く初めて見るカラー、カステヘルミのプレート170mm・イエロー。
c0030570_1923371.jpg
収穫前の豊かな穂が垂れ下がる小麦畑の黄金色。燦々と照りつける夏の日を浴びるヒマワリの黄色。とろけるような甘いハチミツの色。何とも形容し難い、今まで見た事の無い素敵なカラーのカステヘルミ。
c0030570_1926027.jpg
縁に気泡があるB級品という事だったけれど、実際に届いてみたら注文した2枚のうち一枚は気泡や雫の潰れや欠損は見られない非常に良好なもの。そしてもう一枚もわずかに縁に気泡が入っているのが確認出来る、現在のイッタラだったらたぶん余裕でA級品あつかい(本当最近のイッタラって質が落ちたというか品質管理が甘くなったというか本当にコレがA級品?って品が多くなったような気がする。値段は上昇傾向なのに)の僕には全然気にならない程度のわけあり品。
c0030570_19321065.jpg
届いてみるまでは、これがヴィンテージなのか現行品なのかわからなかったんだけれど、届いたカステヘルミを手にとってみるとガラスの質感、状態、現行品とは異なるエッジの感じからこれはヴィンテージだと確認。プレート裏の突起も現行品よりも遥かに凹凸のあるオリジナルカステヘルミならではのもの。
c0030570_19353272.jpg
現行のグレート今朝届いたばかりのイエローを比べて見ると一目瞭然。ヴィンテージであるイエローの突起の方が遥かに突き出ているし、プレートのリムも現行品よりも若干せり上がっている。
c0030570_2113972.jpg
カステヘルミのヴィンテージといえば、渋めのグリーンや若草色、濃いめのブルー(ターコイズ?)やブラウン、それに色が抜けたような薄い黄色みがかったクリアなんかはよく見かけるけど、こんなに鮮やかなイエローははじめて。
c0030570_1940358.jpg
よもやこのイエローがヴィンテージの模造品という事は無いと思うけれど、中心からわずかにグラディエーションのかかった落ち着きのある黄金色は本当にキレイ。今年リリースされたカステヘルミのキャンドルホルダーにはレモンなんて色もある事だし、カステヘルミにイエローって中々素敵な組み合わせだと思う。
[PR]
by buckup | 2013-06-13 19:44 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20365135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えんじぇる at 2013-06-14 09:57 x
こんにちは。
めちゃめちゃきれいなイエローのカステヘルミですね。こんな色があるなんて、全く知りませんでした!!素敵すぎますね♪
確かに、現行品は、エッジがなめらかになりすぎですよね。。。。私もヴィンテージの突起物がたくさん出てるほうが好みなんですけどね。。。
こんなきれいな色、新商品として出てくれるといいなぁ♪
ヴィンテージのカステヘルミって、きれいな色が多いですよね。緑もいいけど、黄緑色のカステヘルミとか好きでした。

そういえば!イッタラバード、家の近くのショップで、「BLUE MAGPIE」を発見しました!!!しかも定価だったので、即購入しました!!

他にもたくさん廃番品があって、どうしようか悩み中です。
「VIITAKANA」もありましたし、「SIEPPARI」があったので、これは、ゲットしておくべきかと思い、今日買いに行く予定です。(今月だけで、一気にバード買いすぎです。。。。これも、buckさんのブログの影響ですな・・・^^;) でも、やめられないですね。。。
とりあえず、もう1羽買ったら、来月まで我慢します。
このカステヘルミが、発売とかになったら、ヤバいですけど・・・・
Commented by エセマダム at 2013-06-14 10:08 x
こんにちは。
素敵な色ですね。

ヌータヤルヴィがどうかはわかりませんし、昔がどうだったかも分かりませんが、
もしかしたら、試作品かもしれませんね。
私が、住んでいた頃は、見たことのない色のプロダクト がアウトレットでたまに売っていました。 試作品だと言われました。

でも、素敵な色だから、ラインに入っていたのかしら?
とにもかくにも、綺麗です♪


ところで、レインボーサークルですが、私もmac book pro時代よく出現していました。
(そして音と共に壊れました)
何なんでしょうね。こいつ!!
でも、一度メンテナンスしてくださいね。
わたくしのは、アップルストアで、このタイプは古すぎて修理できないと言われていたので諦めましたが…
Commented by buckup at 2013-06-14 19:41
えんじぇるさん、こんにちは♪
本当、届いてビックリの非常に美しい色のカステヘルミでした。カステヘルミは結構好きで、ヴィンテージの物も色々と見てきたのですが、こんな色ははじめて。昔の突起が出っ張っている方がツブツブの陰影がハッキリとして良いですよね。
そうそう、あの黄緑色というか若草色というか、あの色とっても僕も好きです。昨年のクリスマスのグリーンよりも実は好みだったりします。

何と!Blue Magpieですか!羨ましい。しかも箱付き新品。うちにも一羽居ますが、出来ればあと2羽程捕獲したいなと思っていた僕のお気に入りのバード。中古市場でも人気のトイッカの茶目っ気が出たデザインの良いバードですね。Vitakanaは全身ラスターのカッコいいバード。これずっーと探してるバードなんです。しかし廃盤になったの1998年ですよ!何という宝箱ショップ(笑)。Sieppariも人気のバードですね。しかし一気に3つも素敵なバードを捕獲とは羨ましい。
何気なく訪れたショップで発見する廃盤品のドキドキ感。クセになりますよコレ(財布は軽くなる一方だけど。笑)。
Commented by buckup at 2013-06-14 19:47
黄色好きのエセマダムさんにはピッタリのカステヘルミじゃないかと、届いたこのプレートを見て思いました(笑)。

そう、僕もはじめは現行品の試作品。よくアラビア本社のショップやアウトレットで売られているという現行ラインには無いアレかなぁ〜と思ったらガラスの色もカタチもヴィンテージ。でも説明文にはB級品って書いたあったから、むか〜し昔にアウトレットなんかで試作品を購入したのかもしれませんね。本当、この色は新色として出したら人気が出るの間違い無しだと思います、僕も。

ぬぬぬぬ〜レインボーサークル多発は昇天への兆し!?マズいですねー。今のうちにバックアップちゃんと取ってメンテした方が良さそうですね。でも結構長い事このMacBook使い続けているし、気になるんだよなぁ〜新しいMacBook Air。。。(実は正直なところ壊れても良いと思っていたり。汗)
Commented by ちょい at 2013-06-14 21:03 x
buckさん、初めまして!といってもここ1年記事の更新が
あるたびいつも楽しみに拝見させていただいているんですが。。。
buckさんの素敵な写真やバードたちにいつも癒されています。
おしゃべりな性格ではない私はコメントを残すことも少ない
のですが、いま驚愕に感動を覚えてコメントをさせていただいて
います。
buckさんとえんじぇるさんのやり取りの中で登場した
bule magpie、へぇどんな鳥さんだろうかと検索してみると
なんと、かささぎではありませんか!
百人一首に登場するかささぎ。織姫と彦星を七夕に逢瀬させる
ため、かささぎ同士が重なり合って天の川に橋をかけたという
話があります。そんな、風流で、ロマンティックなかかさぎが
なんとオイバ氏のバードになっているなんて!!
私の愛する百人一首とバードのコラボ、blue magpieにすっかり
心を奪われてしまいました。
最近の記事を拝見していると2013年のアニュアルバードは
buckさんのかなりのお気に入りなのかなーと思ってましたが、
なかなか幅がお広いようで・・・・buckさんのお気に入り
ランキング、拝見したいです。

長文駄文、失礼いたしました^^
Commented by Katsurakaya at 2013-06-15 01:05 x
うわーこれは綺麗な色!!グリーンビンテージは見たことあったのですが、この色素敵すぎます(笑)私も現行品よりブツブツ感がしっかりしているのでビンテージの方が好きです。ただ、少し小さめなのでボウルの大きさは現行品が使い勝手がいいかなぁなんて思っております。これからの季節大活躍ですよね(笑)
Commented by buckup at 2013-06-16 16:24
ちょいさん、はじめまして&嬉しいコメント残してくれてありがとうございます!
Blue Magpie、厳密にはアオカササギで、かささぎは他に

iittala.fi/web/Iittalaweb.nsf/fi/tuotteet_sisustaminen_birds_by_toikka_harakka_255_x_150_mm

というとっても写実的で落ち着きのある素敵なバードがいるんですよ(今年中に入手したいと計画しているバードのうちの一つ)。
しかし百人一首にそんな素敵でロマンチックな歌があるなんて知りませんでした。日本の情緒豊かな古典。もっと知っとかなければですね(反省)。

2013年のアニュアルと仲間達。涼しげでエレガントで儚げな印象で確かにとっても気に入っています。特にFestiveはちょっと苦労して入手したので思い入れもあるし。うちのバードはどれもお気に入りなのでランキングつけるのはと〜っても難しそう(笑)。特に好きなバードはどれかな?なんて考えてみたらベスト5は難しくて、ベスト10は必要かも。

Blue Magpieはそのユーモラスにデフォルメされたフォルムがとってもお茶目でトイッカのデザインらしいなぁーと思っていて。実はこのバード。ずーっとカササギじゃなくてカモメだと思っていたんです(爆)。
Commented by buckup at 2013-06-16 16:29
kayaさん。この色はじめて見つけた時には僕もビックリ。こんな色、見た事無かったし、一瞬まがい物か?なんて勘ぐったりしたけど、この17cmのプレートの他にも31cmのプレートもあったしで多分本物だろうと。本当にキレイな色且つとってもお買い得価格(現行プレートよりも安価)での入手だったので、思わずニンマリな品でした(笑)。

現行の柔らかなラインも良い感じなんだけど、ツブツブはヴィンテージの方が絶対キレイですよね。そういえばkayaさんちにはカステヘルミのキャンドルスタンドなんかもありましたよね?もしかしてkayaさんもカステヘルミ好き?(笑)
Commented by えんじぇる at 2013-06-17 14:24 x
私もカササギに、百人一首の素敵な歌があるなんて、知りませんでした!!
ちょいさんの話、勉強になりました♪

buckさんが今年中にゲットしようとしているカササギが、例の宝箱ショップにもありました!!
同じ鳥の種類だったんですね!!知らなかったです。

そういえば、2013年のアニュアルFestiveですが、ゲットできそうです!!!無事に届くか不安ですが。。。とりあえず、ゲットできてよかったです。buckさんの写真を見ると、eggもほしくなるのですが。さすがに、eggにまで手を出せません。普通に、バード買えちゃうお値段ですもんね。。。
Mistle Thrushも買うか、Festiveのみにするか、悩みます。
種類が違うので、Mistle Thrushもあったほうがいいですかね??
Commented by buckup at 2013-06-17 16:21
えんじぇるさん。本当に素敵な句ですよね。しかもコレからの時節にピッタリ。この句は僕も暗記しようと思いました(笑)。

そう。同じカササギなのにblueはとってもデフォルメされてコミカルなシルエット。そして黒いカササギはとっても写実的。一見すると同じ種類の鳥には見えませんよね(笑)。

おぉー念願のFestive。見つかりましたか!素晴らしい。僕もやっと探し出して注文して届くまでが無事に届くのかどうか心配でドキドキでした。しかしGET出来て本当に良かったですねー。どんな個体が届くのか僕も楽しみです。
エッグとFestive。相性はとっても良いし、エッグがあるならアニュアルは無くてもオッケーかなと思ったり。またその反対につがいで飾りたいならアニュアルは最高のパートナー。勿論三つ揃えても良いし一つでもオッケー。でも今年のアニュアル系、とっても淡いカラーなので実は以外と他のバードと合わせるの難しいなぁと思ったり。

バードを入手して何処に飾ろう?次はどのバードにしよう?あのバードとこのバードは相性良いかな?なんて考えるのもバードの楽しみだと僕は思っています!さぁ悩んで悩んで悩んで納得のいく答えを見つけましょう(笑)。
Commented by ちょい at 2013-06-18 14:10 x
buckさん、えんじぇるさん
magpie、拝見しました。白と黒のコントラストに空色の羽。
頭部からくちばしにかけてはは珍しくラスターでしょうか。。。
梅雨の季節のどんよりとした空気を引き締めてくれる
かっこよさを感じます。
見た瞬間はなんとも思わないのに、部屋に合うかな?
buckさんのおっしゃるようにどのバードと相性がいいのかな?
と考えているうちに、いつの間にか魅力的になってしまうから、
オイバさんのバードは困ります笑。

そして・・・
実は私も1/220の一人であります笑ー!
buckさん、ひろひろさん(ひろひろさん、勝手にお名前を
拝借してしまい失礼しました)、えんじぇるさんに続き
festive mistle trushのとりこになってしまった一人です。
半透明のボディー、固体特有の模様、、、眺めていると
だんだんと心が落ち着いてくるから不思議・・・日々イライラ
しすぎでしょうか笑 我が家で一番の、癒し系バードです。

220体のうち4体をお持ちの方々が集まるなんて
すごい確率ですよね。きっと、buckさんの写真と
表現力豊かな文章を読んで感化される方、多いですよー
(私もその一人です笑)
Commented by buckup at 2013-06-20 15:47
ちょいさん、本当に素敵な句の紹介ありがとうございました!
Magpie。中々素敵なバードでしょう。派手さは無いけど何処か思慮深い雰囲気を持つ落ち着いた印象のバード。頭部と羽はラスターなんです。そのラスターが黒白のボディーとよくマッチしていてとっても素敵なバード。愛犬の散歩に行くとよく見かける鳥だし、何といっても今のラインナップの中では貴重な大型のバードだしで今年中のGETを目指しています(実は毎年値段がUP&今年はバードの価格急上昇だったのも理由)。

しかし・・・ちょいさんもFestiveの所持者だったとは!僕、ひろひろさん、えんじぇるさん、miyaさん、そしてちょいさん。Festive同好会できそうですね(爆)。そう、僕がバードを蒐集しているのは、眺めていると心が落ち着くっていう理由が一番大きいんです。光を透過してほんのりと輝くFestiveのボディー。まるで深い海の中を潜っているようなコーラルエイダーのボディー。Kiviの灯火を全身に受けてキラキラと輝く鳥たち。もうバード無しでの生活は考えられない程、日々バードに癒されています。

最後になりましたが本当に嬉しいコメントありがとうございます。これからも是非お気軽に遊びにいらして下さいませ♪
<< iittala Origo -... 哀愁のレインボーカーソル >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。