独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala : beautiful g r e y
c0030570_15474683.jpg
洗い立ての水滴に濡れるイッタラの美しいグレーのガラス。
c0030570_15492184.jpg
本当に偶然にテーブルの上に並んだ洗い立てのグレーのガラス器。洗い立ての水滴に濡れるグレーのガラスが美しくて思わずカメラを持ち出し撮影。
c0030570_1551757.jpg
Aalto Vase 95mm grey
c0030570_15523144.jpg
Jars 65x80mm greyc0030570_15531778.jpg
Teema Glas Bowl 40cl grey

c0030570_15594675.jpg
イッタラのガラス器は手軽で楽チンな食洗機には入れず(我が家の食洗機はガラスの表面に傷がつく)手洗いする我が家。そして僕がガラスの洗い係。以前は食器洗いが大嫌いだった僕だけれど、美しいお気に入りのガラスを洗うのは寧ろ楽しく感じたり。
色とりどりのガラスを洗い、ティータオルの上に乾かす為に並べ、キュッキュッと磨き食器棚へと並べる。若い頃には苦だったこの洗うという行為が、今ではストレス解消にもなっていたりするのがとっても不思議。
[PR]
by buckup | 2013-06-26 16:13 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20424607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しんせん at 2013-06-27 20:00 x
いつも素敵な写真ですね。イッタラのガラスの器も、素敵・・・。さりげなく活けられた花も・・。いつも写真集のようなブログにうっとりです。
ところで、ご自分で食器も洗うなら、奥様もコレクションに賛成派なんでしょうね。
話は、変わりますが、ドイツにお住まいなんですか。今頃のドイツは、どんな気候なんでしょうか?どんな花がさいてますか?
とりとめなくてすみません。いつもすてきな写真に癒されていますので・・・気になってます。

Commented by Polerbearholic at 2013-06-27 21:55 x
あ、わかります!
私も食器洗いがあまり好きではなかったのですが、今は楽しんで
できるようになりましたねー。
そして以前は自然乾燥が基本だったのですが、今は結構まめに
クロスで水滴をぬぐいついでに磨いてはニンマリです(笑)
そう思えば、イッタラへのお布施も価値があがる?!って
もんです。えへへ。
Commented by buckup at 2013-06-29 18:31
しんせんさん、嬉しいコメントありがとうございます♪

はじめのうちはどんどん増える食器にビックリ&呆れ気味だった妻も、今ではその使い易さと使い道の広さでノープロブレム。バードはコレクションしはじめだった頃はとーーーっても否定的で寝室以外に飾るのすら禁止(!)されていたのですが、最近はそんなバードにも理解が生じてきているようで。ブログにバードの記事をUPし始めた頃からバード室内解禁(!?)となりました。

今日のドイツはしとしと氷雨の降る13℃(涙)。一時一気に真夏がやって来たかと思ったらまた寒い日々に逆戻り。12月になって今年一年を振り返ると11ヶ月は秋から冬にかけての天候と気温でしたなんてなりかねない勢いのとっても天候不良なドイツです(困)。
Commented by buckup at 2013-06-29 18:36
Polerbearholicさんもやっぱり食器洗い苦手でしたか(笑)。思うに基本的に食器洗いが好きな男って少ないんじゃないだろうか?といいつつも、僕もPolerbearholicさんも今じゃ食器洗いを楽しんでいたり(笑)。食器もバイクや車同様、自分のお気に入り使うと大事にするし手入れも苦じゃ無いのかもしれませんね!
そうそう、自然乾燥じゃ水滴の後がつくから、ちゃんとクロスで拭き取って磨く。基本ですよね(笑)。買って並べて満足じゃなくて、好きなモノを使い倒して満足感を得る。そんな使い方したいです♪
Commented by tomo. at 2013-06-30 08:38 x
綺麗ですね。
何気ない日常の中での瞬間って幸せですよね。そして、そんな一場面を写真に収めたくなる感覚に共感してしまいました。

ちなみに、カメラはどんなもの使われているんですか。
いつもガラスの美しさをそのまま表現されているので、ずっと気になっていたんです。kiviにティーライト灯しているときの撮影方法で工夫されていることとかあるならば、それも教えてもらいたいです!(わたしの写真はカメラのせいなのか技術のせいなのかなんなのか、うまく撮れずに落ち込む日々です。。)
Commented by buckup at 2013-07-01 17:38
tomoさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
そう、好きなモノを使用で来ているからかこその何気ない日常で見つける幸せの瞬間。それにふと気付いた時にカメラを持ち出したくなる。tomoさんの写真もそんな素敵な写真が多いですよねー。

カメラはSONYの入門機α390。CMOSのスッキリ画像よりもCCDの画像が好きなのであえてこのモデルを使い続けています。Kiviはガラスの質感を写し込むのには最高の被写体ですよね。暗闇でティーライトに火を灯している時にはアンダーめに。でもKiviは暗がりよりも日中火を灯しながら撮影した方がより美しく撮れるような気がします。

tomoさんのアンダーめの落ち着きのある写真、僕とっても好きですよ!特にお皿の写真。tomoさんの写真を見る度に、ついついポッチってしまいそうな誘惑に狩られますです(苦笑)。
<< iittala Birds b... はじめてのフラワーアレンジメント >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。