独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Birds by Toikka -Rakatti
c0030570_1428158.jpg
2012年に日本のインターネットショップ・Scopeの為に4種つくられた限定バードのうちの一つ。200羽限定の透明な緑のバード・Rakatti。
c0030570_14314523.jpg
世界限定。国限定。ミュージアム等のイベント限定。直営店限定。数あるバードの限定の中でも本国フィンランド以外で、一企業、もしくは一ショップの為にバードの限定モデルが販売される事は非常に珍しい。
それを個人経営のインターネットショップが一気に4種類もの限定バードを別注(しかもそのうちの2種は既に完売)ってのはおそらくトイッカのバード史上前例の無いとってもスペシャルな販売スタイル。そんな特例が叶ったのも、ひとえにScopeのシャチョウのバードへの情熱&人柄がバードの生みの親であるOiva Toikkaに共感を得れた故の偉業なのではないかと思う。
c0030570_14433396.jpg
c0030570_14434257.jpg
透明なグリーンのボディーに散らばるコバルトブルーの班のカラーコンビネーションが非常に特徴的なRakatti。こういう色のバードって非常に珍しいというか、僕の知る限りRakatti以外には無い、とてもオリジナル性の高いカラーコンビネーション。
c0030570_1447299.jpg
今回わけあり品として一挙に12体のRakattiがセールに並んだんだけれど、僕がこの個体を選んだ一番の理由が、このほぼ90°に開いた緩やかなカーブを描く背中のライン。
c0030570_14492989.jpg
そして何処となく愛嬌のある、ちょっと澄ましたような表情(!?)の頭部と、首から胸にかけての非常に滑らかなライン。これらが僕がこの個体を選んだ大きな理由。
c0030570_1454725.jpg
結構ボディーカラーにもバラツキがあるようなRakatti。うちに来た個体は比較的グリーンの色の濃い個体で、これも僕の好み通り。ボディーに光が透過すると、透明なガラスにグリーンが混ざり合う瞬間を閉じ込めたかのような散らばる色の粒子のようなものが見えて非常に美しい。
c0030570_14572477.jpg
典型的なトイッカの脚付きバードの台座部分。脚から台座にかけての制作時にグルグルとガラス玉を回転させる事によって出来る跡がとても美しく、また放射状の跡のある台座裏側部分が透けて見えるので光が当たるとまるでキラキラと輝く宝石のようで本当にキレイ。
c0030570_155257.jpg
台座の裏には手彫りで"O.Toikka Nuutajärvi scope xxx/200"の刻印。ここにショップ名なんかが刻印されるのも非常に珍しい。
c0030570_1524126.jpg
そしてペンチでギュッとガラスを潰してつくられた分厚いガラスの質感たっぷりの尾も、ガラス好きの僕にはとってもツボなポイント(笑)。
c0030570_1593573.jpg
そして"おまけ"のAno Eggも非常に美しく。バードにおまけがつくなんて、ヨーロッパじゃ絶対に考えられないし、ましてや安っぽいノベリティなんかじゃなくて、立派な正真正銘のトイッカの新作エッグ。しかも横置きエッグとしては初じゃないかと思う透明なエッグ。エッグ好きの僕としてはこれもScope限定バードが欲しかった大きな理由(笑)。

それにしてもScopeというショップのサービス。しっかりとした梱包は勿論、プリントされたトイッカ氏の貴重なプロマイド(←死語?汗)やオリジナルのティッシュが同梱されていたり、評判のクリアファイル(これは母が気に入ったのでプレゼント。笑)も素晴らしいらしいし、ヨーロッパでは考えられない至れり尽くせりの大サービス。
今回はじめてScopeを利用してみて人気なのも納得。クレーム対応も素晴らしくしっかりしているようだし、強く無ければ生きていけないドイツで生活していると、こんなショプで気楽に買い物が出来るってのはとてもラッキーな事だなぁーなんて思ったり(笑)。
c0030570_15133494.jpg
今回わけありとして12体のRakattiが放出されたわけだけれど、その『わけあり』の理由の多くはガタつきだったり、異物の混入だったり、小さな傷だったり。ヨーロッパだったらそんな小さな『わけあり』はクレームの理由にもならない訳で、日本の、特にScopeさんの検品基準及びサービスには驚くばかり。
僕の入手した個体が『わけあり』になった理由は、写真中央の脚の付け根に混入した小さな異物。ヨーロッパ的小さな事は気にしない(気にしてはいけない)購入スタイルに慣れてしまった僕的には全然気にならないレベルの異物混入(笑)。
c0030570_15184543.jpg
ScopeさんのRakattiのHPを見る限り、ボディーのカタチ、色、アタマの形状等々非常に個性豊かで個体差が大きいように見えるRakatti。このRakattiってモデルとなったトイッカの初期のバード・Songtrush以外には似たバードの無い、非常にオリジナリティ溢れるバードなので是非とも入手したいなぁとずーっと思っていたんだけれど、この『個体差』が理由で中々購入に踏み切れず。
c0030570_15301021.jpg
そんな折にセール品として一挙に12体のRakattiが個々の写真付きで放出されたのは、自分の目で見て選びたかった僕にとってはまたと無いチャンス(これには本当に驚いた)。僕が購入を決めた時点で既に2体が売約済みだったけれど、幸いな事に僕が気に入った個体はまだ売れておらず。
急いで焦って購入手続きをしている間(楽天を利用したのは今回がはじめてだったので色々と登録が面倒だった)に他の人に買われてしまうのではないかとドキドキしながら無事購入。購入確認のメールが届いた時には、久しぶりにバード購入で気持ちが高揚してしまった(笑)。
c0030570_15223848.jpg
フィンランドで生まれて海を渡り日本に行き、また海を越えて遥々ドイツへとやって来た我が家のRakatti。スッと背筋の通った姿勢の良いその容姿も、濃いめのグリーンも班の入り方もどれも僕好み。
Rakattiって写真で見るよりも実際の方が格段に素敵な典型的なトイッカのバードで、実際にRakattiを手にして見ると、写真では決して伝わらない不思議な魅力に溢れる、他のバードとは異なるちょっと特別な雰囲気を持つバードなんだという事に気付かされる。
c0030570_15424152.jpg
Rakatti
2012 Japan, Scope
Numbered 124/200 -180x165mm

[PR]
by buckup | 2013-07-11 16:08 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20489273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2013-07-11 17:09 x
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この、強烈なプッシュに負けてしまいそうです。笑
本当にこれら4体のバードは貴重かつ素敵ですよね。
でも、わたくし、前日のモノトーンバード、すっごく気に入りました。
すっごくクール!!!
まさに鷲ですよ。この鋭さ。こんなのが部屋に居たら、毎日それだけで、ワイン3杯いけます。

でも、似非子負けない。うちには、バードを置く場所なんてないんだから。(言い聞かせ。笑)


あ、誰からも頼まれなかったので載せた事なかったんですが
アラビアのヴィンテージ記事、近々書きますね〜

Commented by katsurakaya at 2013-07-11 18:26 x
とっても綺麗~HPで見てはいたのですが、まだバードには手を出していない私なので、素通りしていたのですが、こんなの読むとむむむ~って思ってしまいます(危ない、危ない!)
日本のサービスって本当に素晴らしすぎますよね。長い間こっちにいると、久しぶりに日本へ行った時にスーパーのレジの人の丁寧さに驚かされ、恐縮してしまう私です。(笑)
エセマダムさんのヴィンテージ記事も少し楽しみにしている私です。
Commented by miracomomo at 2013-07-11 22:23
わぁお。待ってました〜!
うちのコもB品でやってきましたがなかなかの美人!です。
じーーーっと見比べてしまいました。(笑)

今月末には『祭り』がありますよ!どんなのがでてくるのかドキドキしています。(笑)

あ、私もカップ&ソーサー好きです。最近は仕舞う場所もなく落ち着いていますが…。(笑)
Commented by miya at 2013-07-12 06:21 x
うわーステキ!キレイなフォルムですー!周りに居る子達も気になりますー
在庫も残り少ないようですね、、、
ワタシも実家経由で購入考えていたのですがなんだか心配で。
心揺れますー。

ヴィンテージ10セット、集まるときは一気に集まっちゃったりするもんですが、「箱入り6枚セット」とか「家で眠ってたディナーセット一式」とかに巡り会えると早かったですね。けど基本コツコツと長年かけて。
割れると買い足しが大変ですけどバンバン使う派です!
Commented by ひろひろ at 2013-07-12 07:58 x
素晴らしく美しい固体のRakattiですね~~~!!!
miracomomoさんと同じく、私もウチのコとじっくり見比べちゃいました(笑)
どの画像も素敵ですが、後姿の画像が私は気に入りました!buckさんのブログを見て、正面向きだけでなく、バードはどんな角度から見ても魅力的なのを教えていただきました♪
今回の訳アリ、固体を比べて購入できたのがホントに良かったですよね!わたしも、色&フォルムが気に入っているけど斑の入り方がイマイチのと、斑の感じはいいけどフォルムがイマイチなのを迷って、前者を選びました~。
そんな我が家のRakatti,新居のココに置きたい!と考えている場所がありますので、そこに置いた姿を撮影できたらブログにUPしたいと思っています。
そういえば、Mediator Doveは一緒に写っていませんが・・・相性、イマイチだったのでしょうか???
Commented by えんじぇる at 2013-07-12 14:45 x
少々多忙で、アクリル板もしくはガラス板をまだ購入できておらずですが。。。。buckさんのバード写真をみると、ほれぼれしますね♪
私のRakattiは、ちょっぴりおデブちゃんでしたww。 さきに、buckさんの写真をみれば、そのくびれた感じをお願いしますと、Sショップにお願いできたかもなぁ~♪
Commented by buckup at 2013-07-14 16:50
エセマダムさん。「でも、似非子負けない。」のコメントに思わずほっこり「かわいいー♡」とか思ってしまいましたよ(笑)。
しっかし本当、このRakattiは購入して良かったーと正直に思える素敵なバードでした。このRakattiがきっかけで初期の貴重なバードが我が家にもやって来るきっかけにもなったりと、中々良い流れです(笑)。
↓のEagle、悪く無いでしょう。僕もこの精悍なEagle眺めながらウイスキーいっちゃってます(笑)。昨日のショップにも信じられない事にこのEagleの在庫があったんだけど、うちのと違って何だかホンワカ系で。そんなで我が家のEagleに惚れ直した次第でございます。

似非家にバードの置き場が無い?あるじゃないですか!あの素敵なグリーンの並ぶ丸テーブルの上とか。っていうか似非家にも既にバードあるし(笑)。

ヴィンテージ記事、素晴らしいです!!!!この調子で次々と僕の知らないヴィンテージカップを紹介してくださいませ!後ほどゆっくりとコメント書きに伺います(今日は日曜日だし特別予定も無いし。笑)。
Commented by buckup at 2013-07-14 16:56
katsuraさん。本当このRakatti、HPで見るよりも格段にキレイで!久しぶりに興奮してしまったバードです(笑)。
本当、ドイツのサービス(と言えるのだろうか?)に慣れてしまうと、一時帰国の際に僕もレジやウエイトレスさんのあまりに丁寧な対応に恐縮。前回も本屋で素晴らしいハキハキ&丁寧な対応に「またのご来店お待ちしています!」に「はい、是非!」なんて返答して怪しい人に思われただろうし(大汗)。至れり尽くせりの素晴らし過ぎる日本のサービス、懐かしいですねー!
Commented by buckup at 2013-07-14 17:02
miracomomoさん。実は僕もうちにRakattiがやって来るまで、miracomomoさんちの美人なRkattiさんをじーーっと見つめながら「うちの来るのもこんな感じの色なのかなぁ?」なんて想像して楽しんでいました(笑)。

今月末のバード祭り。かなり大規模なものになるようですね。僕もどんなレアでキレイな個体のバードが登場するのかドキドキですね。僕のモットー「バード蒐集はまず目を肥やせ!」をさらに実践出来そうなので本当に楽しみ。

何と!miracomomoさんもC&S好きでしたか!以外と皆さんC&S蒐集されているのですね。しかし問題はそう。収納場所。うちもC&Sのために新たにキッチンに棚を設置しようかと思っています。
Commented at 2013-07-14 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2013-07-15 07:24
miyaさん、どうもです!
そう、とっても素敵な子が我が家にやって来てくれて僕も大満足。まわりに居るSieppoとも相性とても良いし、何より他に似たバードが無いのがとても気に入りました!
在庫も残り少ないようですねー。次回の一時帰国の際にでも出来たらあともう一体欲しいけどきっと近々完売しちゃうんだろうなぁーと思っています(残念)。

今回僕は実家経由で購入。丁度発売の頃は両親が旅行中だったので配送日指定。ネットショッピングなんてした事の無いうちの両親ですが、無事指定日に到着。母なんて「まぁー便利ねぇー」なんて感心してたし。梱包もしっかりしてるしサービスも良いしでScopeさんで購入するなら心配無しかなと思いましたよ、今回。

いいですねー「箱入り6枚セット」とか「家で眠っていた」シリーズ(笑)。大好きです、そういうシチュエーション。バードも基本コツコツと欲しい鳥を求めて右往左往するのが楽しいのですが、今回のように一気に欲しかった鳥を在庫で持っているお宝ショップなんかを見つけちゃうともう大変。あぁー宝くじでも当たらないかなぁーと夢見てしまう今日この頃です(ヴィンテージのC&Sも素敵なモノ多いし。笑)。
Commented by buckup at 2013-07-15 07:34
ひろひろさん。見本写真(?)以上に美しいRakattiがうちにやって来ましたよ!もう本当に大満足(笑)。
ぷっくり可愛いお尻と分厚いガラスの質感が美しい後ろ姿。Rakattiってどうしても横側正面向きで飾っちゃうけど、この特徴的なバックビューも中々素敵なバードですよね。バードって飾る向きによって光の透過の仕方が変わって思いがけず美しかったり、予想外に反射したり。新たに飾る度に発見の毎日です(笑)。

ひろひろさんのRakattiもとっても素敵ですよねー。僕も基本柄(柄が大事なバードも居るけど)よりもフォルムの良いバードを選んでしまいます。今回もフォルムが気に入ってこの個体を選んだんだけど、柄も写真以上に素敵で。僕的には文句のつけどころの無い個体でした。しかもそれが訳あり価格だった訳で。自分で選べてさらにセール価格。もうこれ以上は無い程ラッキーでしたよ、今回は(笑)。

Mediator Doveとも勿論相性は良いのですが、あの大きさのバードと一緒に飾るとテーブルがバードで一杯になっちゃうのでもともと予定していたSieppoと一緒に飾っているのが現状です(笑)。でもSieppoとの相性抜群でしょう?Rakatti(自分的にはかなり気に入っている)
Commented by buckup at 2013-07-15 07:44
えんじぇるさんちのRakattiはおデブちゃんなのですか!太っちょRakattiも何だかカワイイかも(笑)。Rakatti、最初はモデルのSong Trush見たいに開いた個体がいいなぁーなんて思っていたんですけどビデオやFBの制作写真を見ているうちにRakattiってSong Thrushとは全く異なるデザインのバードなんだと思いはじめて。そんな折にこの僕にとって理想的なフォルムのRakattiに出会えた訳で本当にラッキーでしたよ!

アクリル or ガラス板。キーックリ級の巨大バードじゃなければ板無しで飾っても大丈夫だと思いますよ。でもやっぱり板無いと平面がちゃんと出てないだろうし不安定でグラグラしちゃったりでやっぱりちょっと心配ですよね。という訳で楽しいバードライフの為に時間を見つけて早めに板GETしましょう(笑)!
Commented by buckup at 2013-07-15 07:46
鍵コメさん。コメントありがとうございます!早速僕もチェックしてみてビックリ。「キャー恥ずかしい!ごめんなさいー」ってな感じでございます(謎)。
<< 週末の収穫 iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。