独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
週末の収穫
やっと待ち望んでいた夏らしい気持ちの良い陽気に包まれているドイツ。そんな文句のつけようの無い気持ちの良い週末、それ程遠く無い街へショートトリップ。
c0030570_155299.jpg
僕達の住む町からそれ程遠く無い距離にある2つの街を週末に訪れる。その出先で見つけた廃盤カラーのカルティオ3つ。
c0030570_15583943.jpg
またまた一つ追加となったグリーン。イッタラの古いロゴステッカーは剥がれかけているけれど、カルティオ自体には擦り傷も気泡も歪みも無い完璧なコンディション。

何度か仕事で訪れた事のあったこの街だけど、ゆっくりと散策したのはこの週末がはじめて。勿論このカルティオを見つけたショップを訪れたのもはじめてだったんだけれど、良い意味であいた口が塞がらないお宝ショップだったのにビックリ。
廃盤カラーのカルティオをはじめ、ドイツ国内ではこのショップ以外でお目にかかった事の無いKiviの廃盤カラーのオリーブやライム、それに新品では入手の難しいウルトラマリンブルーなんかが普通にあったり、僕が長年探し求めていた廃盤カラーのアアルトベースもゴロゴロしていたりで妻に思わず「このショプ丸ごとお買い上げしたい程素晴らしい!」と言ってしまった程(笑)。
c0030570_1664019.jpg
そして何より僕を狂喜乱舞(笑)させたのがまるでバードミュージアムのような信じられないバードコレクションの数々。
ずーーーーっと探していたあんな鳥やこんな鳥。今まで実際に見た事の無かった古い鳥たち。そして今では店頭では殆ど見つける事の出来ない古いエッグなんかまであったりしてもう見ているだけで心臓バクバク状態(苦笑)。中々気に入る個体に出会えず長年探し求めていた2008年のアニューアルバードや値段と容姿とカラーとが折り合わず中々納得いく個体に出会えず入手出来ないでいたCatcher/Sieppari(2008)なんかもあって、ようやく納得の出来る個体に出会えた感じ。
残念ながら先週超レアなバードを一体購入したばかりだったのでお持ち帰りは叶わなかったけれど、近々Catcherはお持ち帰りする予定。それまで売れない事を心から願うばかり。
c0030570_16173330.jpg
さて話しは戻ってカルティオ。上の写真は我が家の食料貯蔵室にそびえるカルティオタワー(爆)。これらはすべて空き箱ではなくて、ちゃんと中にカルティオが収納されているんだから所有者の僕もビックリ(汗)。
昨年の夏の休暇旅行で廃盤カラーを含む我が家のカルティオコレクションのストック(割ってしまったとき用に普段使いの2個に加え1~2個のカルティオをストック)が完了したわけだけれど、今回のように普段殆どお目にかかれないグリーンやターコイズブルーのように僕の好きなカラーのデッドストックを見つけるとついついお持ち帰りしてしまう。

今回も購入の際に我が家のカルティオ在庫の現状を知っている妻に「ねぇそんなにコップ沢山買い集めてうちはいつカフェオープンするわけ?」なんてチクっと言われたけれど(汗)ついつい希少で好きなカラーには手が出てしまう。っていうかカルティオもバードくらい高価だったらそうそう購入する事も出来ないけれど、セール価格でひとつ4ユーロだったらついついお持ち帰りしちゃうよね?と思うのは僕だけなのだろうか。
[PR]
by buckup | 2013-07-14 16:38 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20501544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsurakaya at 2013-07-14 18:20 x
そんな素敵なお店が近郊の町にあるなんて羨ましいです!(笑)
カルティオタワー高いですね~おまけに空箱じゃないというのもすごい!!!buckさんと比べたら私なんてまだまだひよっこですね。(笑)
セールで4ユーロなら買ってしまいますよね・・・わかります。私もキッチン改造計画が実行されれば、また買う予定ですが、それまでは我慢の日々です。秋の休暇には一人でヘルシンキへ2,3日お買い物へでも行こうかと目論んでおります~場所の確保が先ですが(笑)
Commented by polerbearholic at 2013-07-15 00:12 x
うらやましいですね~、うちの近所にもないでしょうかそんなお店。。。
次の旅行の行き先をそのお店にするために、ドイツにしようかと思ったぐらい(笑)で、ついで?にbuck museamを拝見、なんて?!
kiviのライム、ほしいですぅぅぅぅ。
きっと見たら欲しいものたくさんあって、私も店ごと、とまではいかなくとも、アドレナリン大放出されそうです。今後着々と?そのお店からの戦利品レポートを楽しみにしてますね。

しかし、ずいぶんと高いタワーが出来てますね。ドイツは地震の心配がないのでしょうか?
Commented by buckup at 2013-07-15 08:30
katsuraさん、本当ビックリでしたよー。まさか近くにこんなに素晴らしいお宝ショップがあるなんて!いわゆる普通の食器店ではなくてMarimekkoやKosta Bodaを扱う北欧専門ショップ。北には以外とそんなショップが多いのですが、まさか南に、しかもうちからそれ程遠く無い街にこんなショップがあったのに驚きです。

カルティオタワー。お恥ずかしい。いつの間にかこんなに積み上がっていたのに自分でも驚きです(汗)。
おぉーキッチン改造計画、密かに継続中なのですね!引っ越しは持ち越しですか?まぁどちらにしろ新しいキッチンは楽しみですよね。
秋にヘルシンキ、いいですねー。今だとルフトハンザでかなりお得なチケットが出ているでしょう。僕もそれで秋に行きたいなぁーと思いつつも1月の方がセールなんかあってお買い得なんだよなぁーなんて考えたり。でもヌータヤルヴィ見学がメインなので早めに行った方が良いのかもしれませんね。あぁー悩むなぁ。
Commented by buckup at 2013-07-15 08:30
polerbearholicさん、毎度です!

いやぁ僕もビックリ。どうしてうちの近所にはこんなお店が無いのかなぁーなんてボヤイていたらいきなりの発見。もしかしたらpolerbearholicさんちの近くにも実はこんなお店があるかもしれませんよ(笑)!

いやぁドイツよりはやっぱり本場フィンランドの方がお宝多いんじゃないですか?勿論ショップ巡り&bucks museum見学は『可』ですが(笑)。
最近何だか頂いたコメントを読んでいると日本にもまだまだ隠されたお宝ショップが沢山あるようだし。まずは探すベシ!ですね(僕的には実はコレが一番楽しかったりする。笑)。

カルティオタワーお恥ずかしい限りで(汗)。でももう少しで天井に届きそうだし。マウスブロー追加で安定感アップかもしれません(爆)。地震。10年以上ドイツに住んでいて体感出来たのは一度のみ。地震の心配が殆ど無いのでこんな感じで積み上げて保管出来ています(でもやっぱり崩れないかは心配)。
Commented by Gemin at 2013-07-29 19:58 x
buckさん\(^o^)/
すごーくお久し振りです(*^^*)
忙しいバラの日々はとっくに過ぎたのですが、何故かここへはなかなか訪れることができず…。
って言っても、ちょこっと覗いてはいましたヨ。

一度ここへ足を踏み入れてしまうと、暫くはネット三昧の日々になってしまうので、君子危うきに近寄らずの例え通り、ぐっとガマンして見ないようにしていた、と言ったところでしょうか(*´`)

kiviにオリーブやライムなんて色があったのですね~。
基本的に、kivi 、Kartio、アアルトベースって色の展開は同じなんですか。
今更ですが、すっごく基本的な事をお聞きしてますけど。

それにしても、凄いお店を発見されたのですね。buckさんの興奮振りがなんだか素敵です。
それにしても、羨ましいなぁ~✩

あ、写真。
相変わらずスマホで花の写真を撮っています。
腕前はなかなか上がらず…ですけど( ; _ ; )
Commented by buckup at 2013-07-29 22:04
おぉGeminiさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
残念ながらバラの日々、過ぎ去ってしまいしたね。うちも秋までにあと一回咲いてくれるかどうかという感じです。

ええええーそんなに危険ですか?このブログ(汗)。最近そんなコメントも多いしUPする記事の内容考えないといけないかなぁ〜。

Kiviの方がKartioよりも色のバリエーションは豊富です。オリーブのカルティオはあるらしいけれど、ライムは聞いた事無いです。アアルトベースはKiviやカルティオとはちょっと違った色展開のようで、特に古いカラーはアアルトベース独自のカラーが多いような気がします。

そう、まさにお宝ショップ。値段が値段だけに頻繁には行けないけれど、あのショップに例のモノがある!という事がわかっただけでも大興奮。当分は通い詰める事になりそうです(笑)。

そうそう、最近ダークライラックづいていて。先日紹介したSongtrushも素敵なダークライラックだったし、もう一つ予想外に安価で以前から欲しかったモノをGET。しかもこれまた予想外のとっても素敵なダークライラック。これは近々記事にする予定なのでお楽しみに!
<< リビングにCalathea iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。