独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ARABIA -Ruska
c0030570_14561453.jpg
北欧ヴィンテージというよりは、何だか日本の民芸調の懐かしい雰囲気さえ感じる『渋い』の一言に尽きるRuska。
c0030570_15423069.jpg
煙突状の縦に長い独特のフォーマット。キュッと横にせり出す持ち易いグリップ。そして焼き物というよりは鋳鉄に赤錆が浮き出たような独特の質感とカラー。
c0030570_15454699.jpg
一つとして同じ物は無いと言われるRuska。表面の独特な錆のような濃淡は、特殊な釉薬を使用している為に出来る偶発的なものらしい。そんなで確かに沢山のRuskaを見て見ると地の焦げ茶色の濃いもの、赤錆のようなスポットの多いもの、キレイなグラディエーション状にスポットが入ったもの等々モノによっては全く違うシリーズにさえ感じる色合いの物なんかもあったりして千差万別。
c0030570_1614266.jpg
我が家にやって来たRuskaは色が濃くスポットが適度に入った平均的なモノ。しかしながらコーヒーを注いでみると、内側、特に飲み口辺りの色合いが絶妙で、上の写真のように何だか『木』の暖かさを感じる風合いとなっている。
c0030570_1550587.jpg
バックスタンプが残っている状態の良いRuskaもあるらしいけれど、うちのはバックスタンプが完全に消えている。
とても渋い印象のRuskaのデザインは、一昔前のアラビアを代表する女性デザイナー・Ulla Procope。このRuskaのコーヒカップ&ソーサーのカタチも、他の絵つけが施された"Kosmos"や"Meri"等僕はどうもこのUlla Procopeの作風が『ツボ』らしい。
c0030570_1635912.jpg
北欧ヴィンテージ、特にアラビアの古いカップ&ソーサーに興味を抱いたのなら一度は手にするのではないかと思われる程ポピュラーなRuska。製造された期間も1960〜1990代までと非常に長かったらしく、アラビアの食器の中でもロングセラー&トップセラーだったらしいヒット作品。そんな理由からタマ数は非常に多く、値段も他のヴィンテージのC&Sとは比較にならない程安価。そんなで自分の気に入った色合い&コンディションのRuskaを選ぶのはそれ程難しく無いよう。

僕的にはこのRuskaって、口当たり(コーヒーを飲む際に『汁垂れ』というか飲みこぼれしないのがとってもナイス)大きさ(80x60mm/カップ)持ち具合、デザイン全てが合格点の、ある意味『あがり』のカップ&ソーサーなのかもしれない。
[PR]
by buckup | 2013-07-19 20:59 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20521839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2013-07-19 23:05 x
おお。これは、コーヒーというサイズですかね
わたくしのは、もっと背が低いです。
ってことは、私のは、コーヒーカップと勝手に思っていましたが、もしや、デミタスカップ??笑
Commented by qyu at 2013-07-20 10:29 x
あ、Ruskaですね♪ 私もヴィンテージにはまっておりまして♪
アラビアはKosmosのモーニングコーヒーカップ&ソーサーを持っております。
でもこうしてみるとRuskaも渋くて素敵ですね〜。buckさんホント写真お上手ですわ〜^^ 木のような質感にノックアウトされちゃいそう(笑)

ヴィンテージのC&Sはみんなサイズが小さいですが、アラビアはモーニングコーヒーカップ、という現代的なサイズのC&Sがありますよね?エセマダムさんのはコーヒーカップで、buckさんのはモーニングなのではないでしょうか??横レスでごめんなさい〜。
Commented by buckup at 2013-07-20 16:29
エセマダムさん。そうこれがこちらではコーヒーと呼ばれているタイプ。コレより小さいのがモカ(エスプレッソ)。そして大きい、いわゆる『普通の』カタチをしたカップがティーと呼ばれています。
コレとほぼ同じ径だけど普通のカップのカタチをしているモカだとかなり小さく無いですか?ヴァレンしアのモカを入手したのですが、コーヒーふた口。そしてかなりカップが浅いのでコーヒー勢いよく注ぐとこぼれるし(汗)。

しかし深まるアラビアC&Sの謎。楽しいですね♪
Commented by buckup at 2013-07-20 16:37
qyuさんもヴィンテージを蒐集&使用しているのですか!僕もこのRuskaと同じカタチのコスモスがお気に入り。しかしモーニングカップなんて種類もあるなんて・・・知りませんでした。いやぁーヴィンテージ初心者の僕には本当に奥が深い世界で。一体コーヒーカップだけで何種類あるのやら全然把握出来ていないです(汗)。

Ruska。絶対何処かで使ったことがある!って感じののデジャヴ的カップで(実はコスモスも)。とにかく渋い!今こんな渋い食器無いですよねー。特に僕の入手したカップは本当に木みたいな質感で。ヴィンテージ、本当に面白いですね!(安いのも魅力。笑)
写真、昔からの趣味なのでついつい気合い入ってしまいます(笑)。とっても嬉しいコメント、ありがとうございました!
Commented by katsurakaya at 2013-07-22 17:05 x
Ruskaは本当によく見かけますよね~
私も同じ大きさの ruijaを何客かもっています。たっぷりコーヒーが飲みたい時に良いんですよね~少し平べったいのは紅茶用だと思っていたのですが、それもコーヒー用なのかな??奥深いです!!(笑)
そして、Ruskaのディナープレートも
和食に合うので結構使っています。お宝のショップ今度州都の方に行くかもしれないので、もし差支えなければ教えてください~(笑)
Commented by buckup at 2013-07-25 16:25
katsuraさん。Ruskaって古いホテルやレストランなんかでも使われてる事ありませんか?何だか何処かで見た、使った記憶のある。Ruskaを使う度にそんな気がするんですよ。
Ruija!僕もいいなぁーと思っていたC&Sです。え〜でもこのカタチでコーヒたっぷりですか?TeemaのC&Sより小さくて丁度良い大きさだなぁーと僕は思っていました(笑)。
このカップと同じ径で平べったいのはエスプレッソ用で、それをサイズアップした感じの物が紅茶用のようです。いやぁー複雑ですね、ヴィンテージの世界(笑)。
おぉー州都へ小旅行ですか?もしスケジュールが合うようならお茶でもしたいですねー。うちの(人には愛想良いのにイヌには殆ど興味を持たない困ったやつなんですけど)とKayaクンとも合わせてみたいし(笑)。後ほどお宝ショップのアドレス、メールしますね。それでは!
Commented by katsurakaya at 2013-07-25 23:25 x
えー私のRuija は、teemaのc&sより大きく、紅茶ようにしてるのは、平べったくて高さは低いのです。大きさ色々ありそうですねー私のは、別々の人から買ったので、食洗機を使っていた人とそうじゃなない人のもので色合い、ツヤが全然違ってビックリしました。
お茶いいですねー、州都への旅行計画が決まったら連絡しまーす。
Commented by buckup at 2013-07-28 20:41
えええーTeemaのC&Sよりも大きいのですか!驚き。本当に奥が深いなぁヴィンテージ。ますます面白いです(笑)。
そう、食洗機って結構傷が付きますよね。だからうちもお気に入りのグラスやヴィンテージのC&Sは僕の手洗い。いつもなら面倒な食器洗いもお気に入りのガラス製品や食器だと気にならないのが不思議です(笑)。
是非是非。こちらへ来られる時は一報下さいませ。確認の為にもこのRuskaのC&S持参で参上しますです(笑)。
<< iittala Birds b... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。