独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Alvar Aalto Collection -Finlandia vase 251mm turquoise blue
c0030570_15231485.jpg
夏らしいとても爽やかなターコイズブルーのカラーが美しい、アアルトの縦型フォルムのフラワーベ−ス・フィンランディア 251mm。
c0030570_15255150.jpg
201mm、251mm、255mmとスリーサイズある縦型フォルムのアアルトのフラワーベースの中でも201mmと251mmだけが何故かフィンランディアと命名されている。他の2サイズに比べ、超極細でスリムな印象の255mmはフィンランディアと呼ばれる他の2つのアアルトベースとは基本的にデザインが異なるのが縦型フォルムながらもフィンランディアと命名されなかった原因なのかもしれない。
c0030570_15322079.jpg
明確な資料が無いので詳細はわからないんだけれど、このターコイズブルーのフィンランディアは2008年頃に発売されたものらしい(限定カラーだったなんて情報もあったり)。
ネットで検索しても殆どヒットしないカラーのアアルトベースで、以前からその存在は知っていたけれど入手は難しいだろうなと思っていたアアルトベースのうちの一つ。しかしながらそんな夢のカラーが先日はじめて訪れたお宝商品満載の北欧ショップに普通に鎮座。晴れて以前から渇望(笑)していた僕にとって『幻の』カラーをデッドストックというこれ以上は無い状態で入手出来たのは本当に嬉しかった。
c0030570_15391715.jpg
写真ではわかり辛いんだけれど、フラワーベースの底にはうっすらと『iittala』とサンドブラストによる刻印。通常形状のアアルトベースのような"ALVAR AALTO"の刻印は無い。
c0030570_16221043.jpg
通常形状のアアルトベース・95mm(スモークブルー)との比較。こうして比べてみるとフィンランディア・251mmがかなりの大きさなのがわかると思う。アアルトベースって大きくなればなるほどガラスの質感と曲線が作り出す陰影が美しいんだけれど、使い易さ(いけ易さ)という面では、大きなアアルベースはかなりのボリュームがあるので経済的では無いとの事(沢山の花が無いと中々バランスが取れない。妻談)。
c0030570_16282669.jpg
c0030570_16302277.jpg
c0030570_16294015.jpg
c0030570_16304348.jpg
c0030570_16302997.jpg
c0030570_1629150.jpg
c0030570_1628249.jpg
c0030570_16352161.jpg
Alvar Aalto Collection
Finlandia vase 251mm turquoise blue

[PR]
by buckup | 2013-07-22 16:41 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20534038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しんせん at 2013-07-22 20:11 x
またも、素敵なお花の写真ですね。経済的でないといいながら、見事なアレンジです。いつも楽しませていただいてますが、危険なブログですね。フラワーベースや、器をチェックしていましたが・・・・・。バード・・・・。危険です。思わず検索し、プッチっとしてしまいそうで・・・。財産なくしそうであぶない・・です。
それほど、すてきな写真に文章です。
素敵なリビングを見ながらいつもおもうのですが、たくさんのガラスのコレクションを並べておりますね。ガラスの天敵の小さな子供や、ペットは同居していないんですか?
Commented by qyu at 2013-07-23 08:18 x
おぉフィンランディア〜!
このサイズは、我が家では難しい(笑)。
ターコイズ、日の光が透けて本当に美しいですね!
ひまわりと、南天の葉っぱかな??お花も夏らしく&涼しげでとっても素敵です♪

私は160mmの、ダークライラックか、ウォーターグリーンか、リオブラウンが欲しいな〜と思っているのですが。。
あぁやっぱりフィンランドに行きたい(笑)。
Commented by buckup at 2013-07-25 16:31
しんせんさん。嬉しいコメントありがとうございます!
うぅぅぅ。危険なブログですか(汗)。先日は罪なブログなんて称号(?)も頂いたしどうしよう(苦笑)。確かにバードは危険ですよね。だから直接的にはおススメしていないんですけど・・・う〜ん、困った。バードって一度手を出すとのめり込み易い傾向にあるので、あくまで『ご利用は計画的に』が重要で『無理せず、気ままに、マイペース』が一番だと思っています。バードで破産したら元も子もないですからね!

うちは妻と僕の二人住まい。それに9月に5歳になる中型の愛犬が一匹。たまの留守番もぶらぶら自由に家中歩き回っていますが、幸いテーブルの上の物や家具にはイタズラ&興味を持たないのでバードたちも被害無しです。
Commented by buckup at 2013-07-25 16:36
qyuさん。そう、フィンランディア〜!これずっと欲しかったんですけど、中々納得のいく色に出会えなくて。最近はホワイトに決めようかと思っていたところに、このターコイズに出会えて。ターコイズ。非常に涼し気でキレイな色でとっても気に入っています(笑)。
葉っぱは南天なんですかねー。何しろ僕、草花の名前に疎い物で。困った。でも南天と言われればそんな気もしますです(笑)。

勿論好みだけれど160mmだったら断然ダークライラックがオススメ。特に日の当たる場所に置けるんだったらダークライラックが最高に美しいですよ。透明系の色は大きな160mmより小さめの方が使い易いと思います。
160mm、実際に手にするとその威風堂々とした姿にドキドキしますよ、きっと(かなり重いし)!
Commented by qyu at 2013-07-26 08:37 x
むむむ。透明系の色は小さめの方が使いやすいですか〜。
160mmも、店頭で一度見ただけですが、結構な大きさですもんね。
先日、銀座のイッタラをのぞいてきたのですが、ベースは確かクリアと、あと一色くらいしか置いてなかったような気がします。
イッタラはどうしてもネットショッピングになりがちなのですが、極力実物を目で見てから選びたいので、、、実際にお使いになっている方からのアドバイスはすごく参考になります。
ありがとうございます!^^
ベースはフィンランドに行ったときに買うモノリストに入れときます〜(って予定があるわけでは全然ないのですけど笑)
Commented by buckup at 2013-07-28 20:47
僕的にも実際に花をいける妻的にも、透明系のアアルトベースは小さい方がキラキラ感もキレイだし茎の処理にそれ程気を使わなくて良いし、反対に濃いめの色だと大きめの方が発色が良いしで透明系→小さいサイズ、濃い色系→大きいサイズが我が家では暗黙の了解となっています(特にダークライラックは小さいとより暗く見えるので大きめサイズがオススメ)。

qyuさん、近々フィンランドへ行く予定ですか?羨ましい。僕も今年の秋か来年のはじめにでもフィンランドへ行ければと計画中。しっかしフィンランド旅行、旅行費だけじゃなくてお買い物資金もそれなりに用意しとかないと泣きを見そうなので(苦笑)節約しなきゃですね。あ〜宝くじでも当たらないかなぁー(爆)。
<< Oiva Toikka -Fa... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。