独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
雨降りな一日と夏色のKivi
c0030570_20484063.jpg
ここ2週間程30℃越えの真夏らしい天気の続いていた南西ドイツ。しかしながら今日(月曜日)は一変土砂降りの雨の降るドンヨリ暗く肌寒い一日。そんな日だからこそ久しぶりにリビングのKiviに火を灯してみる。
c0030570_2057641.jpg
冷房完備の家なんて殆どないドイツでは、夕方から朝にかけて家中の窓を開けヒヤッと涼しい夜の外気をたっぷりと部屋の中に取り込み、日中は窓を閉めきりシャッター(日本家屋の雨戸のような感じ)を下して真夏の日差しで室温が上がるのを防ぎ、夜の間に溜め込んだ冷たい空気を逃さないようにするスタイルが一般的。
c0030570_20513052.jpg
そんなで暑かったここ2週間程、日中はシャッターを下ろした薄暗いリビングのテーブルの上のKiviに火を灯しての生活。薄暗いとはいえ、さすがに窓辺の暖房機の上に並べられた夏色のKiviすべてに火を灯すと暑過ぎるので(ティーライトってああ見えて結構室温を上げるだけの熱量を放つ)日中点灯していたのはSongtrushとRakattiと一緒に配置されている3つのKiviのみ(日によっては1つだけだったりすべて点灯してみたり)。
c0030570_2124679.jpg
年が明けてからずっと天候不良だった今年としてはにわかに信じ難いほどの素晴らしい真夏日がずっと続いていたんだけど、一昨日(土曜日)の夜から大気の状態が不安定になり、全国的に激しい雷雨に見舞われる。
するとつい数日前まで30℃越えの真夏日だったのに、一旦天気が崩れ一日中お日様が雲隠れすると一気に気温が下がってしまい肌寒くなるのも典型的なドイツの夏。
そんなで一日中日も射さずに雨の降り続けている今日なんて14時現在の外気温はたったの17℃。窓を開けていると少々肌寒いので、妻が先日夏色に並び替えたKiviにようやく火を灯してみる。
c0030570_2172111.jpg
ブルー系を中心に、先日エセマダムさんに感化され(結構僕はエセマダムさんから影響を受けている。笑)購入したクリアが早速使われた夏色のKivi。ブルーの間にクリアが混ざるとなんだかとても涼し気。KiviもKartioもクリアは敬遠気味だったけれど透明なKiviって悪く無い。妻も「青だけよリも何だか涼し気でいいね♡」とクリアを気に入った様子(笑)。
c0030570_2111118.jpg
涼し気な夏色のKiviに合わせてサイドテーブルの上のバードも涼し気な2007年のアニュアルバードとエッグ・Cloud Ternに変更。氷のようなクリアなアタマ、透明なボディーに涼し気なブルーの複雑な模様のラインを持つCloud Ternがリビングに夏の雰囲気を連れて来てくれる。
c0030570_2114416.jpg
天気予報によると肌寒い雨の降る一日は今日だけのようなので一安心。まだまだ夏は継続するようなので、短いドイツの夏をもう少し満喫したいと思っている(下手すると8月半ばで秋がやって来てしまうドイツ。涙)。
[PR]
by buckup | 2013-07-29 21:19 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20562467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろひろ at 2013-07-30 06:27 x
夏色&クリアの涼しげな組み合わせのkiviとCloud Ternがピッタリお似合いで、窓辺に涼風が吹くようですね♪
(Cloud Ternもフェスに出てましたが、buckさんのところで拝見しているようなブルーの線が鮮やかなのとは随分イメージが違ったので、食指は動かされずでした←ブルー好き 笑)
このワザ、新居で早速まねっこさせていただきたいです~。
そろそろ飾り物たちも非難体勢に入り、視界から消えつつあります。いなくなると、普段何気なく、でも確実にそのコたちから癒しのパワーをいただけていたことか、有り難味を実感しています…
Commented by エセマダム at 2013-07-30 08:22 x
夏Kiviステキです。
クリアが水に氷が入ったような感覚にさせてくれて、またまた良いですよね。あらあら、わたくし影響していました??
ってことは、わたくしも罪なオンナ。爆

今ですね〜、わたくし、バカラのステキなキャンドルスタンド見つけちゃって、困っているんですよ。
それを綴ったブログも書き終わっているんですが、アップするのをなんとなくためらっていて・・・笑
our fireって言うんです。Philippe Starckのデザインなんです。
もうステキなんです。

っと、ちょっと誘惑してみました。笑

ヨーロッパは夏は雨があまり降らないイメージだったのですが
(降ってもすぐ止む)
ドイツは案外、夏に雨が多いんですね。
フィンランドも8月後半はもう秋ですよ。紅葉(ルスカと言います)が北から始まる時期です。
残り少ない夏を、楽しくお過ごしください。
わたくしは、蒸し暑い日本の夏を堪能いたします。。。
Commented at 2013-07-30 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-30 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えんじぇる at 2013-07-30 11:21 x
kiviは、いろんないろを揃えておいたほうが、使い勝手がよいですね♪
涼しげなkiviに、cloud ternがいいですね。
buckさんのcloud ternは、やっぱり、クリアな感じで、よいですね♪

あと、バードフェス。。散々、騒ぎ立ててしまったくせに、参加もできなかったという情けない話。自分でもあきれはてました。。。
こんな私を見捨てないで、またバードのお話を聞かせてくださいね。
ありがとうございました^^
Commented by buckup at 2013-07-30 16:30
ひろひろさん。KiviとCloud Ternで一気に夏らしくなったでしょう(笑)。Cloud Tern。僕的には今回フェスに出ていたような黄色がかったボディーにブルーラインが正統派だと思うんだけど、どうもうちのCloud Ternのように黄色が薄い透明度の高いボディーの方が人気があるようですね。
ひろひろさん、ラスター好きに加えブルーも好きだったのですか!実はうち、見渡して見るとブルー系の鳥って少ないんです。不思議な事に。

おぉーついこの間外装が出来上がったと思ったらもう引っ越し準備ですか!早いですねー。しばらくは癒しのバードたちとも離ればなれだけど、あの素敵な空中宮殿に鳥たち放ったら素敵なのは間違い無し。今までとはまた違った美しさを発見するかもしれませんね(笑)♪
Commented by buckup at 2013-07-30 16:36
エセマダムさん。ありがとうございます♪
クリアが入るだけで清涼感UP。昨年のブルーだけの夏のKiviよりも素敵になりました(笑)。これも罪なオンナの影響大。アラビア時代のイエローのTeemaのC&S(驚く事にデッドストックだった)も手に入れたし。次はバカラですか?うーん。バカラ。どんなに美しいキャンドルスタンドが紹介されるのかドキドキ(笑)。

7月は3週間雨が降らなくて日曜〜月曜と激しい雷雨。特に昨日は断続的に激しく雨が降ってで午後のイヌの散歩、大変でした(実はなが〜い夏休みに突入。嬉)。そう、8月後半は秋。秋なんですよねー。寂しいなぁー。Ruskaって紅葉って意味だったんですね。てっきり『錆』かと思っていました(汗)。
まだまだ暑いようですけど、しっかりモリモリ食べて体力落とさないで夏を乗り切ってください(暑いからって冷たいお酒ばかり飲んでちゃダメですよ!笑)。
Commented by buckup at 2013-07-30 18:34
鍵コメさん。鳥フェスでの素晴らしい成果、おめでとうございます!しっかし凄かったですねー。アレだけの鳥がアレだけの短時間に・・・凄いとしか言い様が無い。世界広しとはいえ、あの短時間にアレだけの数のバードを売れるのってスコープさんしか無いんじゃないかと思いましたよ!
あ、僕も同じでした。楽天からの自動返信からだけで中々完了メールが来ない。僕も「あぁもしかしたらあのRakattiは入手出来ないのかも。涙」って本気で思いましたし。しかし今回の素晴らし過ぎる成果。到着するのが待ち遠しいですねー!
Commented by buckup at 2013-07-30 18:37
何と!ドイツで生活した事があったのですか!覚えていますよ、あの暑い夏。あの夏は異常に暑くて38℃とか40℃とかの毎日だったし。休暇旅行で行ったチュニジアと殆ど暑さが変わらなかった本当に暑い夏でした。
基本、夜になると涼しく(肌寒く)なるってのが普通の夏で。熱帯夜なんて殆どないし、ワンシーズンに1~3日暑くて寝苦しい夜があるかないかって感じです。そんなで夏の一時帰国はよっぽどの事が無いと出来ません。たぶんあのじりじりムシムシの日本の夏にもう身体がついて行けないんじゃないかと(汗)。
実際に住んでみてもあまり変わらないのがドイツ。のんびりのびのびマイペースな日々です。

アメリカに住んでいたことがあるのですね。アメリカ。。。一度しか訪れた事無いけど、僕は住めなさそうと感じました。同じドイツ語圏のオーストリアもスイスも何だかしっくりこない。何故か不思議と国境を越えドイツに戻るとホッとする。そんなだから多分生活出来ているんだと思います。

それではまた。鳥フェスでの幸運をわけて頂けたようで何だか元気が出たコメント、ありがとうございました♪
Commented by buckup at 2013-07-30 18:43
えんじぇるさん。やっちまいましたね(苦笑)。まさに『あるある』な失敗。気合い入れて準備万端。あと3分待てば入札ってときに、たまたま他のHPやブログ読みふけっちゃって気付けばオークション終了。そんな経験僕もた〜くさんあります(苦笑)。きっと今回は縁が無かったんだと諦め、鳥資金で懐暖かいところにまさかのバードがパッと現れたり。だからきっとえんじぇるさんも近々今回のがしたバードよりもサプライズなとっておきのバードに出会える。そんな気がします。

そう、Kiviは沢山あると何かと重宝。いつのまにかお店が開けるくらいのKivi(!)のあるうちは、妻が季節ごとに色遊びも出来るし、休眠中のKiviをバルコニーやバスルームで使う事も出来るし。
何だか僕のCloud Tern、人気者のようですね(笑)。どちらかというとクリアじゃなくて黄色い地の方がオリジナルじゃないかと思うんだけどなぁー。
<< iittala Birds b... ARABIA -Sointu >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。