独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Birds by Toikka -Flycatcher #2
c0030570_1495735.jpg
多くのカラーバリエーションを持つSieppoの中でも特殊な特性を持つのがアメジストのSieppo。
c0030570_14134147.jpg
1970〜80年代につくられたトイッカの代表的なガラス食器であるFloraやFaunaにも採用されたアメジストというカラー。自然光ではピンクがかった藤色。そして蛍光灯のあかりに照らし出されるとブルーグレーに変化する他のカラーには無いちょっと変わった特性を持つ。
c0030570_14174587.jpg
自然光のもとでは基本的に昨年暮れに廃盤となったKiviやマリボウルに使われたカラー・ライトライラックと殆ど同じに見える。
c0030570_14193745.jpg
しかしながら辺りが暗くなり蛍光灯系の白色のあかりに照らし出されるとアメジストのSieppoはブルーグレーに変化。ライトライラックのKiviは若干ピンクがかるけど、基本的に色は変化しない。
c0030570_1423095.jpg
自然光。光を受けてキラキラと輝く尻尾やアタマが若干ピンク色に輝く。
c0030570_14235430.jpg
日が暮れて部屋が薄暗闇に包まれると藤色からブルグレーへと変化する中間色に変化。若干ボディーが青みがかってくる。
c0030570_14252622.jpg
そして蛍光光系の白色のあかりに照らされるとボディー全体がブルーグレーへと変化。
c0030570_14272717.jpg
色の変化をもう少しわかり易い写真で紹介。上の写真はリビングの天井の暖かなトーンの照明に照らし出されるSieppo。見事なアメジストカラー。
c0030570_14283281.jpg
それが白色系のライトキューブの光に照らし出されると、上の写真のように薄いブルーへと変化する。
c0030570_14321040.jpg
光源によってガラリと色を変えるバードはこのアメジストのSieppoをはじめ、ローズオリーブのカラーを全身に纏ったUrsula & Valdemar等数体が存在する。
[PR]
by buckup | 2013-08-01 14:46 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20572757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えんじぇる at 2013-08-01 16:22 x
アメジストのシエッポがとってもかわいいですね。
光にあてるとブルーになるんですね♪ しらなかったぁ~。

ま、欲しくても、時間忘れてた私だから :P フェスでゲットできなかっただろうけど、いつかは、2羽は欲しいですね。小さいのがちょこちょこいると可愛いですもんねww

小さいのはパフボールのグレーしか、持ってませんT◇T

シエッポのキラキラしたのがいつか欲しいです♪
それにしても、本当に、buckさんの写真をみると、とてもきれい。
光の入り方がいいんですよねえ・・・・

そう思うと、私の家は光が入らな過ぎるのかもしれない・・・うーーーん。ベランダで、小道具を用意して、写真撮ったほうがいいのかもしれないなぁ・・・・

でも、まず、フェスカリーナ貯金しておくことにしますww これも、ヒートアップしそうですね。欲しい人みんなが購入できるといいのになぁ♪

それから、ひそかに、イッタラのランタンが早く 入荷しないか、待ち遠しいですが・・・

例のオークションは、ウォッチリストにいれて、行く末を楽しみにしています^m^
Commented by ひろひろ at 2013-08-01 16:44 x
アメジストのSieppo…やっぱり、素敵ですねぇ~(ため息)一枚目の、光をさんさんと浴びたお写真がとりわけ綺麗です!
色変わりしたときの色目、薄いブルーと聞いていましたが、こうして拝見するとブルーグレーと表現した方がイメージ近い感じでしょうか?とってもエレガントで、グレーがお好きなbuckさんらしい一羽ですね!
そして、このコに比べると、同じ初期のSieppoでも、我が家に飛んできてくれたコは「下ぶくれ」ちゃんですね~。・・・ワタクシ、下ぶー&ぷっくりタイプが好みなんです(オットも下ぶーです 苦笑)
それにしても、このキラッキラSieppo、おヤバイですよね・・・他の色のと一緒に並べたいヨクボウが沸々と・・・いけない、いけない!!!なかなか手が出ない値段で却って良かったかもしれません!?
Commented by buckup at 2013-08-02 16:31
えんじぇるさん。そう。アメジストは色が変わるんです。

まぁまぁ今回は無かった事という事で。その分鳥資金が増えたと思えば良いわけだし。いつか欲しかった鳥にも出会えると思うし。

Sieppo。僕もできればもう少し色のバリエーションを増やしたいなと思っています。とにかく他のバードには無い特別な魅力がこの小さなバードにはあるようで。入手するなら初期のものがオススメ。キラキラ感が格別です。

Lantern。こちらでは8月発売という事で僕も首を長〜くして待っています(笑)。昨日はiittalaからのメールで正式に販売の告示もあったし。実物見れるのももうすぐですね。本当に楽しみ。

例のオークション。終値がどれだけになるのか僕もとっても気になっています。
Commented by ちょい at 2013-08-02 16:47 x
こんにちは♪ シエッポは、ヒタキだったんですね。
偶然にも、今日の金曜ロードショーはラピュタ。
シータが「ヒタキの巣だわ」なんてつぶやくシーンが
思い出されて、あれはシエッポの巣だったのかと
ジブリとバードがつながって興奮してしまいました。
リアルシエッポの巣、作ってみたいな・・・。

・・・そしてうちにもヒタキ、飛んできました。羽つきで。
清水ダイブです。最高に素敵です。buckさんのお写真を
拝見しているとバード欲が急上昇するのはさることながら、
しばらく眠っていたレンズ欲も上昇!バード、オリペン、KONTON、
、、、物欲を抑えるのに必死ですよー!
Commented by エセマダム at 2013-08-02 20:06 x
動物にセンスのないわたくしは、sieppoをすずめだと思っていました。ヒタキって??笑

そんな話はさておき、ひゃー、この子はこんなに色が変わるんですね〜
Sさんの動画で色がかわるよ。って2色(っというか、この色からこの色)みたいな感じだったのでこんなに七変化とはおもっていませんでした。
つくづく、この記事のアップがフェスの後でよかったと思います。

Twitterもさっそくフォローさせていただきましたよ〜☆

夏休みの間はステキな写真がつぎつぎアップされそうで、たのしみです〜
Commented by buckup at 2013-08-03 06:42
ひろひろさん。Sieppoを入手するなら絶対アメジストって決めていたところ、丁度お手頃な個体が見つかって大万歳。Rakatti、本当に引きの強いシャチョウみたいなバードです(笑)。
薄いブルーというよりはまさにブルーグレー。色の変化はローズオリーブよりも劇的かもしれません。たぶんこのアメジストを濃くしたのがライラック。ライラックのKiviやマリボウルも濃い紫色から鮮やかな濃いブルーに変化しますし。
Sieppoは下膨れちゃんの方がカワイくないですか(笑)。しっかし下ブー&ぷっくりちゃんが好みだなんて世の中年男性にとっては救世主のような意見じゃないですか!ちなみにカーボン0な食生活していたら驚いた事に6kg減。ぽっちゃりを脱却。何十年かぶりに平らな腹になって驚いています(爆)。
Sieppoの誘惑。中々強力ですよねー。中々手を出し辛い価格だけど、ステキな個体見つけたら、きっと手を出してしまうんでしょうね。困ったものです(苦笑)。
Commented by buckup at 2013-08-03 06:56
ちょいさん、こんばんは!
おぉーちょいさんも鳥フェスに参加。しかも凄いバードを入手していたのですね!羽根つきはかなりの激戦だったと思いますが、無事のGETおめでとうございます♪

今晩はラピュタだったのですね!うちにも実はラピュタあるので、来週僕も見てみようと思います(笑)。龍の巣を抜けて辿り着いたラピュタのシーンですね、ヒタキ。Sieppoでつくるヒタキの巣。非常に美しいけど高くつきそうですねー(笑)。

僕もレンズずーーーーっとZeissが欲しいんですけど、バードへ資金が流れてしまい安っいレンズでパチパチと撮影しております(汗)。良いカメラ、良いレンズ。夢ですねー(遠い目)。
Commented by buckup at 2013-08-03 07:03
エセマダムさん。僕も鳥には詳しいわけじゃないのでSieppo、wikiで調べてみたらスズメであながち間違ってないようですよ。スズメ目ヒタキ科という事らしいですから。ヒタキもコマドリなんかも含むようで、ようは小鳥で良いんじゃないかとアバウトな僕は思ったり(汗)。

Sieppoを入手するなら色の変わるアメジストと決めていたんですよ。アメジストのKiviも探しているんですけど、中々これは見つからない。Sieppoよりも見つけるの難しいかも。

twitter、フォローありがとうございました!何だかイマイチよく仕組みがわかっていないんですけど、ブログよりもかなり大きなバード写真をアップしているので見応えあるんじゃないかと思います。twitterもブログ共々どうぞ宜しくお願いしますです♪
<< Twitterはじめ iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。