独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
我が家のiittalaな週末の朝食 #15
c0030570_1512923.jpg
夏の休暇旅行から帰宅した僕達が一番望んだもの。それがごくごく普通の週末の我が家の定番朝食。
c0030570_1515649.jpg
朝起きて自分達で用意する必要も無い至れり尽くせりのホテルの朝食も4日目ぐらいから飽きがきて。旅の終盤の朝食のテーブルでは「帰ったらいつもの朝食が食べたいね」とホームシックならぬブレックファストシック(てな言葉があるのかどうかは疑問だけど。汗)だった僕達。しかしながら金曜日の深夜に帰宅した我が家の冷蔵庫には勿論朝食の用意なんて無い。という訳で土曜の朝、妻と愛犬がまだ寝ている間に一人スーパーへと出向き我が家の週末定番の朝食に必要なものを調達。
c0030570_15202232.jpg
日本人の僕達が海外旅行へ出かけると無性にお米が恋しくなるように、生まれも育ちも南ドイツの妻は写真のブレーツェル(Brezel)が非常に恋しくなるらしい(笑)。日本でも既にお馴染みのブレーツェル。妻曰く、僕たちが住むバーデン=ヴュルテンベルク州のブレーツェル(厳密にはバーデン地方とヴュルテンベルク地方でも若干異なるらしい)とバイエルン州のブレーツェルでは味もカタチも異なるし、ましてや北ドイツのブレーツェルなんかは論外と僕には理解し難い(苦笑)コダワリがあるらしい。
c0030570_15264097.jpg
たまにはホテルやカフェの朝食も良いけど、やっぱり我が家の週末の定番朝食が一番だねぇなんて妻と話していると、何だか僕達も歳をとったなぁ〜なんて感じたり。でもこんな風に我が家の定番朝食が恋しく感じたりするのも、ココ数年の『厳選した自分達のお気に入りに囲まれた心休まる住みやすい我が家』を目標にしてきた成果なのかもしれない。
c0030570_15334671.jpg
c0030570_1534618.jpg
c0030570_15341430.jpg
c0030570_15345317.jpg
c0030570_15342447.jpg
c0030570_15344261.jpg
c0030570_1535489.jpg
IKEA POKAL Glass 40 cl clear
・VernaWine glass 22 cl clear
・Kartio Glass 21cl clear
・Teema mug 0,3l deep lilac
・Teema Plate ø 21 cm pearl grey x2
・Teema Plate ø 15 cm white & olive green
・Kastehelmi plate 170mm yellow
・Kastehelmi Plate 315 mm grey
・Satumetsä Bowl 0,6l
・Jeaerglas Stapeldose klein 0.5 l


[PR]
by buckup | 2013-08-26 15:40 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20664904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya at 2013-08-27 03:33 x
こんにちは!休暇旅行のお話、とても楽しく拝見しました。
以前、といっても思い起こせば遥か20年前ですが(悲)
フランスで2年間勉強していた頃、休みになれば列車に飛び乗り「出来るだけいろんな所へ旅したい!」と貧乏旅行を楽しんでおりました。
温泉地という言葉に惹かれ、お風呂に入る気満々でドイツのバーデンバーデンという温泉地へ行ったものの、日本で言う温泉地とは全く違った風景に驚かされたことを思い出しました。笑。

今回のブレーツェルのお話の中でbuckさんお住まいの地バーデンとはワタシの思い出の地バーデンバーデンとご近所ですよね??
buckさんのブログを読みながら、20年前のあんな事やこんな事を思い出しては、感傷に浸るひとときでした。。。苦笑。

copperのランタン、ワタシも狙ってますー。
アメリカのサイトではまだ見かけません、もう少し先ですかねぇ。
Commented by buckup at 2013-08-28 07:10
miyaさん。フランスで勉強されたのですか!そうそう。学生の頃って貧乏旅行しましたよね。懐かしいです(笑)。しかもバーデンバーデンも訪れていたなんて。うちから直線距離で80km程なんですが、実はまだ訪れたことがありません(汗)。でも日本の温泉を想像していくと肩すかし喰らいますよねー。温泉というよりは温水プール。そんなで僕達も温泉よりはサウナに行くことが多いです(ドイツの場合サウナの方がより日本の温泉の感覚に近いかも)。

copperのLantern。今回はオリジナルLanternの600mmのミニチュア板なので炎の浮遊感は旧タイプ以上。日中はオレンジブラウンのカラーも夜はダークな銅色でコパーの名前にピッタリ。かなり良い感じでとっても気に入っています。ヨーロッパでは本国とイッタラショップでは8月15日から。ドイツのイッタラショップ以外のお店では9月末頃の入荷だっていっていましたよ。
<< 晩夏のKivi 夏の休暇旅行 〜2013 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。