独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Maribowl -155mm seablue, seville orange, purple
c0030570_1655642.jpg
北欧好きにはお馴染みのイッタラとマリメッコという2大企業がコラポして誕生した、カラフルでデコラティブなガラスのボウル・Maribowl。
c0030570_1613358.jpg
以前から愛用していたアクアブルーとモスグリーンのマリボウルに加え、昨年暮れのセールの時にセビリアオレンジとパープルを追加。そして先日以前から欲しいなぁーと思っていたシーブルーをネットオークションにて入手。
マリボウルはアアルトベースやカルティオ、Kiviのようにコレクションするつもりも無いし収納にも困るガラス器なのにいつの間にか5色のマリボウルが揃ってしまった(汗)。
c0030570_16193159.jpg
c0030570_16195246.jpg
c0030570_162045.jpg
-seablue

c0030570_16224389.jpg
c0030570_1623688.jpg
c0030570_16231353.jpg
-seville orange

c0030570_16235231.jpg
c0030570_162492.jpg
c0030570_16241821.jpg
-purple

c0030570_16245547.jpg
何故かイッタラのガラス器で僕の気に入る色は廃盤となってしまうという残念な傾向があるようで(不思議)我が家に5脚あるマリボウルも全てが廃盤色(別に狙った訳じゃなくてたまたま気に入った色が廃盤色だった)。
マリボウルは6脚揃ったらそれ以上は買わないと硬く心に決めているので(苦笑)購入出来るのもあと一色限り。廃盤色で以前から気になっているプラムか、アクアブルーと相性の良さそうな今年の新色・サーモンピンクにするか、もうしばらく色選びに頭を悩ます楽しい時間を堪能しつつ最後の一色を決めたいと思っている(笑)。
c0030570_16353296.jpg
c0030570_16364720.jpg
c0030570_16371254.jpg
c0030570_16354373.jpg

[PR]
by buckup | 2013-08-30 16:42 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20679242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かお at 2013-08-30 19:13 x
buckさん、こんにちは。かおです。
マリボウル、ほんとうに美しいですねー。
セビリアオレンジはイッタラのガラスの中でも、グレーに次いで大好きな色です(地味でしょ?)。シーブルーのような反対色と会わせると思いの外映えるんですね〜。素敵です。

ところでbuckさんはマリボウル、どのように使っておられるのですか?そのまま飾りとしてでしょうか。
たばこを辞めて以来キャンディが手放せなくなった父に、キャンディ入れとしてマリボウルをプレゼントしたとき、思わず自分用にもセビリアオレンジのスモールを買ってしまったのですが、なぜか活かせず、お蔵入りしてます・・・(涙)。
buckさんの素敵なセンス、参考にさせてくださいね♪
Commented by tomo. at 2013-08-31 01:03 x
いつもながら、愛している感が凄まじいです(笑)
どのお写真も本当に綺麗!

マリボウルは、またマリボウルにしか出せないキラキラや、丸みのあるフォルムが素敵ですよね。

マリボウルはまだひとつも購入せずに頑張ってきていたのですが、buckさんのお写真を見てしまうととりあえずひとつ欲しくなっちゃいますね。。(笑)
Commented by katsurakaya at 2013-08-31 16:00 x
綺麗な写真!!私も今まで買わずに我慢していたのに、buckさんの写真見ていたらその決心も揺るぎつつあります。。(苦笑)
使い方が今ひとつイメージ出来なかったというのも理由だったりします(笑)
どういう風に使っておられるのか私も知りたいー!(笑)
Commented by ひろひろ at 2013-09-01 23:27 x
はあ~、なんて美しい・・・ため息がこぼれます・・・
大好き色のシーブルーのマリボウルの美しいこと♪ パープルも素敵ですねぇ~。
ワタクシも、まだマリボウルには手を出しておりません。buckさんの過去記事を拝見して、「ウチもこんな風にパフェを食べたい~!」と思うものの・・・一応、ゆるーくとはいえ糖質制限中で、ハーゲン○ッツをふたりで半分コしている現在、ちょっとその使い道はキケンなのでは!?と思ったりしまして(苦笑)buck家で現在どんな風に使われているのか、私も知りたいです~!!!
Commented by buckup at 2013-09-05 17:12
かおさん。マリボウル、その造形も美しいですが光が透過すると本当にキレイ。セビリアオレンジ。本当に美しい良い色ですよね!僕もこのセビリアオレンジのマリボウル。とっても気に入っています(グレーも大好き。笑)。

マリボウル。うちでは飾りでは無く、食器として使用。といっても夏場のアイス(パフェ)を想定していたんですけど、今年は糖質オフダイエット中なのでアイスは厳禁。という事で最近はどういう使い方しているのかってのを後ほどUPしますのでお楽しみに(といっても大した使い方じゃないけど。汗)。
Commented by buckup at 2013-09-05 17:15
tomo.さん。お久しぶりです!
え、愛してる感凄いですか(汗)。基本我が家のガラスには愛情注いでるけどマリボウルは一番愛情薄いかも(毎日使うってわけじゃないから)。

そう、マリボウルにしかない魅力ってのがあるんですよねー。僕もイッタラのガラス器の中ではマリボウルには手を出さないんじゃないかなぁーと以前は思っていたんですけど、実際に手にしてみればイチコロ(爆)。本当に美しいガラス器です(色も豊富だし)。
Commented by buckup at 2013-09-05 17:18
katsuraさん。マリボウル。食器としてだけではなく、女性のアクセサリー入れやキャンドルホルダー、お菓子入れに使用している写真よく見るし、そのまま飾っても絵になる素敵なガラス器です。ただ最初はどう使って良いものかってアタマ悩ますんですよねー。うちでもそうでした(笑)。
Commented by buckup at 2013-09-05 17:22
ひろひろさん。シーブルー。いつかは欲しいなぁーと思っていたらいきなり入手する事が出来ました。マリボウルの廃盤色って中々出会いなんですよー。だからとっても嬉しかったですねーこのシーブルーを見つけた時は(とっても素敵な色だし。笑)。

そうそう、パフェを想定して購入したのに今年は僕が糖質オフダイエット中なのでパフェもアイスも無し(涙)。おかげで最近はかなり痩せれたので、カステヘルミのボウルにちょっとだけとか、エスプレッソにアイスってのはオッケーとなりました。
そんなで現在はマリボウル。ヘルシーに使ってますよー。というわけで今日は一日オフなので後ほど現在のマリボウルの使い道を軽〜くUPしてみようと思います(本当大した使い方じゃなくて恥ずかしいんだけど。大汗)。
<< iittala Birds b... 夏の終わりのグラジオラス >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。