独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Satumetsä -Set 6 pcs
c0030570_15264921.jpg
2009年から2010年にかけて生産され、今年(2013)の夏だけのシーズンプロダクトとして復活したKlaus HaapaniemiデザインのSatumetsäの6点セット。
c0030570_1537146.jpg
c0030570_15365788.jpg
c0030570_15374124.jpg
イッタラのオリジナルの外箱に入ったまま届いた、素敵なギフトボックス入りのサツメッサの6点セット。
c0030570_15403654.jpg
400mlのマグ、22cmのプレート、そして600mlのボウルがそれぞれ2つづつ入った、このセットだけで二人分の朝食の用意ができてしまうお買い得価格のセット。
c0030570_1545233.jpg
青々とした緑の茂る森をご機嫌に散歩するちょっと不思議な感じのする青い子鹿。シリーズ名のサツメッサとは「神秘の森(ちなみにグーグルで翻訳してみると「おとぎ話の森」)」を意味すらしく、その名にピッタリの、ちょっと漫画チックな絵柄。

食器のデザインはHeikki Orvola。そして絵付けをKlaus Haapaniemiが担当。これは今ではイッタラを代表する食器となりつつある幻想的な柄のTaikaシリーズと同じコンビ。
c0030570_15574356.jpg
そもそもこのサツメッサの購入を考えはじめたのが、妻が絶賛愛用中のタイカ・ブラックのマグを増やしたいという事で、同じタイカのホワイトか、廃盤後とても入手が難しくなって来ているコレントにしようか考えていたところ、サツメッサの爽やかな夏っぽい色使いを妻が気に入り購入検討開始。
c0030570_1612542.jpg
僕的にはプレートを囲む『松』のような木々が和食(お節を作れる訳じゃないんだけど正月なんかに合いそう)にもしっくり来るんじゃじゃないかと思い、お買い得なセットの購入を妻に提案。
c0030570_1691227.jpg
以前は我が家では使い道がハッキリしなくて日の目を浴びなかったオリゴ。しかしながら最近の我が家の食生活の変化に伴い、オリゴの500mlのボウルがハイローテーションで使われるようになり、同じカタチのボウルが増えるのも悪く無いねという事でマグ、プレート、ボウルがそれぞれ2つづつ入っているお買い得セットの購入を決定。
c0030570_164764.jpg
しかしながらセットが届きボウルを実際に手にしてみると何だかデカイ。一見するとオリゴと同形に見えるけれど、実際にオリゴとサツメッサのボウルを並べてみるとサツメッサの方が一回り大きい(汗)。
「?」と思いカタログを見てみればサツメッサのボウルはしっかりと『600ml』と記載されてるし(大汗)。でもオリゴよりも一回り大きいこのボウル。朝食のサラダを入れたりスープを入れるのに僕的にはとても良いサイズなので、タイカの同形のボウルの追加購入も考えている。
c0030570_16121161.jpg
シンプルな食器が多い我が家としては非常に珍しい、絵柄付きの食器のサツメッサ。我が家の永久定番食器(笑)のTeemaとの相性も良いし、サツメッサだけでテーブルに並べてみても決してウルサい感じは無い。
むしろご機嫌なブルーの子鹿と森の明るい緑色が食卓に彩りを添えてくれるようで想像以上に良い感じ。シンプルな食器好きな僕たちとしてはちょっとした冒険だったけれど、妻も僕も気に入ってサツメッサ絶賛愛用中(笑)。
[PR]
by buckup | 2013-09-05 16:22 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20700640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2013-09-11 10:54 x
ゆっくりと、こちらにコメントを(*^^*)

サツメッサすごく良いとおもいます。
リムのところに柄があるので(しかも明るい)お料理乗せると映えるんですよね〜。

先日のアサイーですが、ドイツでは粉末なんですね。ヨーグルトに混ぜちゃってください。
ちょっと話がズレると、ドイツでは普通に売っている亜麻の実。日本はオイルの亜麻仁油しかないんです。
ところ変わればいろいろですね。
そろそろ1Lなくなったんじゃありませんか?笑
Commented by buckup at 2013-09-12 16:36
サツメッサ。絵が何だか漫画チックで以前販売されていた時にはそれ程気にならなかったんだけど、今年改めて見たら中々良い感じで(笑)。確かにリムの絵柄が料理を引き立てますねー。チンジャオロースーなんか載せても良い感じだったし、我が家の食卓でちょこちょこ出番が増えています、サツメッサ。

粉末のアサイーはヨーグルトに混ぜるといいんですね!早速やってみよう(ってまずは取り寄せなきゃいけないんだけど。笑)。
え、亜麻の実ですか?食べた事無いかも。今度スーパーで探してみますね。本当、国によって入手出来る食材ってかなり変わりますよね!

1ℓ。僕だけが食後にちびちびいっているのでまだまだ健在。しかしクセになりますねーあの味(妻には飲んだあとに『オヤジ臭い!』とか言われるけど。汗)。
Commented by えんじぇる at 2013-09-27 14:42 x
buckさん。お久しぶりです。その節は大変お世話になりました。無事、Sも到着しております。そして、ライトキューブの上のアクリル板も、加工してもらって1800円とかなので、6mmのものと、5mmのガラス板風のものと2種類ゲットしました。(どちらにしようかと選べなくて。。。)

あれから、Trashのeggや、2012のアニュアルegg&とバード。そして、Fiskarinaもゲットしました。もう、大変なことになっています。そのため、ご無沙汰しておりました。
部屋を綺麗にして、バードたちの写真を撮って、twitterに載せれるようにがんばってみます。(いつになるやら。。)

ところで、サツメッサ素敵ですよね。でも、いつも思うのですが、TEEMAだとお皿は使いやすいけれど、サツメッサとか、タイカのお皿って、割と平らっぽいし、イラストばーーーんだし、使いにくいんですよね。普通に使ってます??使うのがもったいないってのもあるんですけどねww
Commented by buckup at 2013-09-28 19:44
えんじぇるさん、お久しぶりです!いやぁー密かにSはちゃんと到着したのだろうか?と心配していたのですが、無事届いていたようで何より。希望通りの品でしたか?
しかしえんじぇるさんのバードハンティング、大漁のようですねー(羨)。着々と欲しいバードをゲットしているようで何よりです(笑)。ライトキューブの方もいよいよ本格始動ですね。キーックリ、絶対きれいですよ、ライトキューブの上に飾ると(Mもね。笑)。

サツメッサ。プレートのカタチはオーソドックスなリム付きのお皿のカタチだから、ごく普通に使えますよ。中心の柄は料理盛りつけちゃえば見えなくなるし。例えばトマトとモッツアレラのカプレーゼなんて盛りつけると、リムのグリーンの柄が映えて美しいし、うちでは中華、例えば汁気の少ない青椒肉絲や肉団子、ソース少なめのエビチリなんか盛りつけてみたけど中々良い感じ。でもTeemaの形状の方がリムが立っているので万能だとは思うけど、結構普通に使えますよ、サツメッサ(そうそう、目玉焼きのせただけでも様になるし。笑)。特にボウルはとても重宝していて追加しようかと考えてます。
<< iittala Maribow... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。