独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala kartio -40cl blueberry blue
c0030570_1553498.jpg
落ち着いたダークなブルーのカラーが大人の雰囲気な2008年に廃盤となったブルーベリーブルーのカルティオ・40cl 。
c0030570_15572197.jpg
ブルーベリーブルー。その名の通りのブルーベリーのあの色を見事に再現したかのような深い青色。色的にはウルトラマリンブルーとグレーの中間。
c0030570_1557423.jpg
どちらかというとブルーよりはグレーに近い感じのとても落ち着いたカラーだけど、ブルーベリーブルーのカルティオに注いだ水はグレー程黒くは無い(未だに忘れられないはじめてグレーに水を注いだ時のショック。笑)。
c0030570_15565327.jpg
暗い場所や光の加減、見る角度によっては殆どグレーと見分けの付かないブルーベリーブルー。水を注ぐと光を透過する場所では美しい透明感のあるブルーベリーのカラーに。そして光を透過しない場所ではグレーというよりも殆ど黒に見えない事も無い、シチュエーションによって受けるイメージの変わる非常にダークなカラー。
c0030570_15575660.jpg
我が家に全13色あるカルティオ・40cl最後のレビューを飾るブルーベリーブルー。実は入手したのも今年の新色フォレストグリーンを除けば一番最後で、このブルーベリブルーのハイボールだけは入手出来ないんじゃないかとずっと諦めていたカラー。それが昨年の夏にたまたま訪れた以前住んでいた隣町の食器屋でデッドストックを発見出来たのは今でも良い思い出(笑)。

そんなでとても思い入れのあるカラーのブルーベリーブルーのカルティオ・40cl。基本カルティオのカラーはどれもお気に入りなんだけど、透明感のあるダークな夜の帳のようなブルーベリーブルーはウルトラマリンブルーと並んで40cl中一番のお気に入りカラー。
[PR]
by buckup | 2013-09-21 16:25 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20757189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamio at 2013-09-22 11:25 x
お久しぶりです!! カルティオの話題だったので、嬉しくなってコメントしてしまいました。私のカルティオは全部210mlのタイプですが、唯一、400mlを持っているのがブルーベリーブルーなんですよ。色の名前からしてオシャレでたまりませんね。
7月にオークションで、持っていなかったオリーブグリーンとブルーの2個セットを落札しました。オリーブグリーンにみとれていて、全然気がつかなかったのですが、コメントオークションのを見ると「ダークブルー」とありました。調べてみたら、フィンランドの限定色だと言う事がわかりました。思いがけず、貴重なカルティオが仲間入りして、「ブラボー!!」と叫んでしまいましたね。(笑) 今は「ダークグリーン」のカルティオを探し中です。
でも、ちっとも出会えませんね・・・。(涙)
 PS.「グレーのカルティオにお水を入れた時のショック!!」、わかりますわかります!! コメント読んで大笑いしました。ほんとに墨汁でも入っているかのように見えますよね!!! また「カルティオ」の話題を楽しみにしています。長々とすみません。
Commented by buckup at 2013-09-24 17:17
ご無沙汰です、tamioさん!
カルティオ、そういえば久しぶりですねー(笑)。まだまだ21clもレビューしていないカラーもあるしカルティオ記事、またぼちぼちと更新していきたいと思っています。
ブルーベリーブルー。うんうん、名前もオシャレ(笑)。色もとても落ち着いているし。このブルーベリーブルーって結構古いカラーでヴィンテージにもあるんですよね。本当に良い色です。
ぅわぉ!凄い!オリーブですか!しかも幻と言われているダークブルーまで!凄いレアもの入手ですね。おめでとうございます(羨)。ダークブルーってターコイズブルーとはやっぱり違うんですよね?まだ見た事無いんだよなぁーダークブルー。一度だけネット上で見たダークブルーはターコイズブルーに似ているけどもっと色の濃いとても美しいカラーでした。
ダークグリーン。初期の物は本当に落ち着きのあるダークなグリーンで。新しめの物はより透明感がある感じ。グリーン系は複雑ですよね。
グレーのカルティオショック。わかって頂けますか(笑)。最初のカルティオがグレーだったのでいまでも忘れられない、今となってはよい思い出です(笑)。
Commented by tamio at 2013-09-24 19:59 x
 こんばんは。落札したのはオリーブグリーンなのですが、オリーブと言うのもあるのですか??? いやはや、カルティオは色の名前が微妙なだけに、どうしても手に入れたくなってしまうのかも・・・。オリーブグリーンもダークブルーもイッタラのシールがついていないのですが・・・。ダークブルーは、是非とも色をお見せしたいです!! 色的には、ブルーベリーブルーとウルトラマリンブルーの中間の色みたいに見えるかしら??? (ターコイズブルーは持っていないので似ているかどうか、わかりません。)
ちなみに2個セットで落札しましたが、レアだとは思えないような金額だったし、入札も私一人だったんですよ。(笑) 
Commented by buckup at 2013-09-28 20:01
オリーブとオリーブグリーン。グリーンは何だか良くわからなくて、僕が調べた限りではオリーブグリーンというカラーは正式にあるかどうか良くわからなくて。オリーブってカラーは正式にあるようで、Kiviやアアルトのキャンドルホルダー同様の黄色みがかったオリーブ色です(地域限定で販売されたらしい)。
ダークブルーってのはtamioさんのコメントから想像するにもしかしたらコバルトブルーかもしれませんね。昔はこのコバルトブルー、ただブルーと呼ばれていたようです。という訳でコバルトブルー21clのレビューのリンクを貼っておきますのでご覧下さいませ(もしコレと違うカラーだったらまたコメント頂けると嬉しいかも)。
buckup.exblog.jp/20476025/

いやぁーしかしKiviもカルティオもカラーバリエーションが多くて本当に面白いですね!特にレアもの見つけた時の嬉しさは格別だし(笑)
Commented by tamio at 2013-09-29 08:39 x
 おはようございます。いろいろと、すみません・・・。
オリーブ・グリーンは、確かにグリーンっぽくはないんですよね。黄土色っぽいと言った方が近いかもしれません。そして、ダークブルーですが、コバルトブルーはとっても濃い色で、全然別ですね。やはりウルトラマリンブルーを全体的に薄くした感じです。お水を入れると、底の部分が綺麗な紫色(ブルー・ヘリー・ブルーほど濃い紫にはなりませんが。)になります。先日、ターコイズ・ブルーの40clを落札したのですが(本当は21clが欲しいのです。)、これとも全然違う色みたいです。いゃあー、カルティオの色って本当に魅力たっぷりですね。
私は、いつかダーク・グリーンと出会えます様に・・・って祈るばかりです。(笑)
Commented by tamio at 2013-09-29 09:11 x
追伸:スコープさんにダーク・ブルーの色が出てました!!
ページのリンクを貼りましたが、受け付けてもらえませんでした・・・。ちなみに「イッタラ カルティオ ダークブルー」で検索したらそのページにたどり着きました!!
Commented by buckup at 2013-10-02 21:57
tamioさん。ちょっと体調崩していてお返事遅くなりました。スミマセン。
黄土色っぽいという事はそれはきっとオリーブですね。これまたドイツでは絶対に見かけない非常にレアなカラー。一般にオリーブグリーンとかダークグリーンと呼ばれている色は本当にグリーン。Kiviのあのグリーンです。
そしてダークブルー。入手されたのは正真正銘の幻のカラーのダークブルーだったのですね!羨ましい(笑)。この色は是非一度本物を見てみたい、そんな僕にとっては夢のカルティオ。オリーブ、ダークブルー、そしてアクアブルーのカルティオ。この3色は入手を諦めているカラーです。

ダークグリーン。これは以外とヒョコっと現れるカラーなので普段から注意していると結構簡単に入手できるんじゃないかと思います。うちもいつのまにやらグリーン、増殖してるし(笑)。
Commented by tamio at 2013-10-03 20:34 x
 こんばんは。お体、大丈夫ですか? 少しは、元気になられましたか? buckupさんは40代とありましたよね。おそらく私とそれほど年が離れていないような気がするのですが・・・。(ちなみに東京オリンピックの年です。)
アクアブルーと言うカルティオもあるのですか!! 名前も、初めて聞きました! ダークブルーは、スコープさんで販売されていたそうですから、誰かがオークションに出す事もあるかもですよね!! 以前、ふらりと立ち寄ったお店に廃盤カラーがズラリと!なんて紹介されていましたが、すごいですね。きっと、そちらのお店は、ふらりと立ち寄らせてしまうような「におい」がしていたのでしょうね。札幌には、そんなお店は無いですよ。(涙)
♪オークションも良いけれど、いつか、カルティオ・コレクターのみなさんと交換会をするなんて、楽しい会があったら良いなぁなんて思ったりします。 
Commented by buckup at 2013-10-05 16:48
tamioさん、おはようございます!
おかげ様で昨日医者でお尻に痛い注射一本射たれ、強めの痛み止め服用(痛み止めは自分の身体にウソついてるみたいで好きじゃないんだけど)でかなり普通の身体に戻りつつあります。僕は71年生まれ。40代に足を踏み入れた途端に身体のあちこちにガタが来て(涙)。そんなでバーベル注文して鍛えていますよ、最近は(笑)。

アクアブルーはイッタラの125周年記念でセット販売。日本ではウォーターブルーなんて呼ばれているようですが、僕がコチラで購入したOteやアアルトベースにはアクアブルーと表記されていました。
ダークブルー。実はうちにもあったんですよ!カルティオじゃなくてアアルトベースで。かな〜り濃いめの濃紺って感じの色だけど、カルティオだと鮮やかな青色ですよね。ダークブルー。写真によって何だかかなり印象が異なるので、一度実物を見てみたいですね(切望)。

いいですねーカルティオコレクターの交換会!うちはブルーベリーブルーもグリーンも結構在庫あるんで、是非アクアブルーやオリーブと交換したいです(笑)。
Commented by アクアブルー at 2013-10-05 18:25 x
 大変失礼しました・・・。buckupさんの方がずーっと年下でしたね。(汗) ネットで探してみました。4個とも同じ色でセット販売されていたのですね。オークションでは、4色バラバラのセットの物を見た事があり、高い金額出して(涙)落札した事もありましたが、こちらはオークションでも見た事がありません・・・。もし今後、出てくるような事があれば、2個ずつ分けましょう! 是非、ダークグリーンとの交換会を希望します。(笑) 勿論、オリーブやダークブルーも探してみます! 意外に、ひょんなところで、ステキな出会いが待っているかも!ですよね。では、また!!!
Commented by buckup at 2013-10-13 06:21
いえいえ年なんて全然関係ないですから(笑)。特にこちらで生活していると年を聞かれる事も無いし聞く事も無いし。特に趣味の世界では年なんて全然問題になりませんから♪
是非是非!もしもアクアブルーを発見した際には我が家のグリーンのデッドストックとの交換お願いします(笑)。どうもアクアブルーやオリーブ、ダークブルーなんかはドイツでは出回らなかったようで。Oteやアアルトベースなんかはアクア、出回っていたようなんですけどカルティオはその痕跡も無く。僕も探し続けますので、もし見つけた時はブログで発表しますね!それでは良い週末を♪
<< 秋色のKiviとバードたち ARABIA -Elsa >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。