独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
寒い土曜の朝と暖かなリビング
c0030570_20255925.jpg
今朝の妻と愛犬との散歩の時の気温4℃。さすがに暖房無しでは寒いので遂に暖房を入れる我が家。
c0030570_20485865.jpg
寒い。寒い。とにかく寒い。寒いと身体も痛むし、心もささくれる。という事でリビングのKivi総動員で暖をとるココ数日。昨日は我が家から80km程離れた黒い森(Schwarzwald)の中心部やバイエルン地方の山間では大雪が降ったなんてニュースが夜のニュース番組で流れていただけに今朝起きてみると我が家のリビングも冷え冷え。そんなで部屋中のロウソクに火を灯し、セントラルヒーティングのスイッチを入れる。
c0030570_20352142.jpg
セントラルヒーティングのスイッチを入れれば、外が−20℃になろうが暖房が壊れない限りTシャツ一枚でも快適に暮らせる室温を保つドイツの家々。しかしながらうちのように古い家(1600年代建造)だと一度家自体が冷えてしまうと中々暖まらない。そんなで暖房は入れたものの快適な室温になるのはおそらく明日の朝。そんなで今日はリビングのKiviたちが大活躍。

いつの間にか3段構えになっていた我が家のリビングの窓辺のKiviたち。色とりどりの全てのKiviに火が灯ると何だかひな壇みたい(笑)。
c0030570_2039551.jpg
最近新たに我が家のKivi軍団に仲間入りした2013年の新色・pale pink。これがまた微妙なカラー。このpale pinkのKiviについては近々レビューの予定(既に写真は撮り終えたし。笑)。
c0030570_20425940.jpg
パープルのマリボウルにヴィンテージのダークライラックのカルティオピッチャー。そしてマウスブローのダークライラックのカルティオ・34cl。リビングのテーブル代わりに使用中のartekのStool 60の上は紫尽くめ。
c0030570_2046342.jpg
パープルのマリボウルには妻の好物のナッツ類。
c0030570_20481044.jpg
そして久々登場のクルミ割りと殻入れ桶。こういうシーズンプロダクトって使わないオフシーズンには仕舞い込んじゃうので、いざ使いたい時に何処に仕舞ってしまったのか忘れて中々見つからない我が家。もっと整理整頓してモノの仕舞い込んでいる場所を把握しなくては(反省)。
c0030570_20523227.jpg
リビング後方コーナーのLentern+kiviもフル稼働なココ数日。
c0030570_20532596.jpg
パープルのアアルトベース255mmに生けられた花(実際には花じゃなくて葉っぱ?)も何だか秋らしくて良い感じ。それにしても何だかコレ、日本の生け花みたい(最近日本のいけばなの影響をとても強く受けている妻)。
c0030570_205619.jpg
リビング後方の反対側のコーナーにもLentern+Kivi。普段はこんなに一杯鳥たちをリビングに飾る事は無いんだけど、何だか最近は秋も深まり人恋しいのかこんな風に鳥たちを沢山並べてみたい衝動にかられ(!)秋っぽいバードを一堂に飾ってみた。しかしながらそこもかしこもバードだらけのリビングを見た妻には「一体いつからうちのリビングはバードミュージアムになったんでしょうねぇー(怒)」と不評。確かに鳥、居過ぎだよね、今の我が家のリビング(汗)。もう少ししたらスッキリ片付けます。
c0030570_20591681.jpg
とまぁこんな感じで我が家のリビング、ロウソク大活躍のココ数日。勿論ロウソクが活躍するという事はそれだけロウソクの消費量も膨大なわけで、我が家のロウソクも底を尽き。そんなで今から妻とIkeaにロウソクの買い出しに行ってきますな土曜の午後の我が家(どうかIkeaのレジがそんなに混んでいませんように。願)。
c0030570_2121572.jpg
c0030570_2144024.jpg
c0030570_2152076.jpg

c0030570_21846.jpg
c0030570_2114936.jpg

c0030570_2193286.jpg
c0030570_219322.jpg
c0030570_20291175.jpg

[PR]
by buckup | 2013-10-12 21:16 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20831405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qyu at 2013-10-13 12:14 x
秋色Kiviのひな壇が素敵♪
60mmと80mmが混じっているのがまたお洒落です〜^^

ほんと、ガラスに反射するキャンドルの灯りって、ずっと見てても見飽きない美しさですね。
我が家では特に秋冬の季節、夕暮れ時の楽しみのひとつになってます。

最近カステヘルミのキャンドルホルダーを揃え出したところですが、置く場所さえあったら、、Kiviも欲しいな・・・(笑)

そしてバードミュージアムなリビング、私も住んでみたい☆
Commented by エセマダム at 2013-10-15 20:36 x
そろそら家は暖まりましたか?

バードミュージアム、と言うより、イーッタラミュージアムみたいです!!
とりさんも、キャンドルも花瓶も全てが輝いていますよ‼︎
Commented by buckup at 2013-10-16 11:02
qyuさん。kivi、60mmと80mm混ぜると高低差が出ていい感じですよね。僕も好きな組み合わせです♪

日中の陽光を透過して輝くガラスの美しさは文句無しだけど、ゆらゆらと揺れるロウソクの灯火に照らし出されるガラスの美しさも格別ですよね。常に変化する炎を見ているだけでも飽きないのに、美しく炎を反射するガラスがプラスされると本当に最高に美しい。これもきっと僕がガラスの魅力にはまっている理由の一つなんでしょうね〜(しみじみ)。

おぉーカステヘルミを揃えているのですか!反射するツブツブ模様が本当に美しいキャンドルホルダーですよね。僕はカステヘルミには出を出さないゾ!と心に誓いつつもセビリアオレンジの美しさに負けて一つだけ購入してしまいました(苦笑)。

妻に不評なバードミュージアムなリビング。そろそろ鳥たち片付けてスッキリさせなきゃです(残念)。
Commented by buckup at 2013-10-16 11:11
エセマダムさん。ようやく部屋も快適な温度になりつつあります。それなのに、それなのに・・・週半ばからは最高気温も20℃越えのポカポカ陽気になるとの予報。いつもの事ながらジェットコースターのような気温の上り下がりに身体の方がついて来てくれるかどうか心配。まぁでも暖かいに越した事は無いんですけどね(最近とっても冬を身近に感じるし)。

イッタラミュージアムですか(笑)。食器店に勤めている妻の親戚にも「イッタラのショールムみたい」と写真を撮られたし(汗)。鳥もキャンドルホルダーもイッタラさまさまな我が家であります(笑)。
Commented by banmi at 2013-11-17 23:52 x
はじめまして。いつも本当に素敵な写真の数々で毎日楽しみにしています。こちらのブログを見てからイッタラ製品にはまり少しずつですが集めたりしています。
突然の質問なのですがこちらの写真のラグマットはどちらのものになるんでしょうか?不躾な質問ですみません。。。ときどきラグが写真に登場するたびにかわいいな〜と気になってるのでもしよかったら教えてください!
Commented by buckup at 2013-11-20 17:22
はじめまして&ようこそ、banmiさん!
とてもうれしいコメントありがとうございます。う〜ん、はまりますよねイッタラ。とても危険。本当に危険だと思います(苦笑)。でも我が家の場合イッタラのおかげで生活に彩りが増したような気がします。
さて写真のラグマット。かれこれ6年以上使っているもので、ギャッベ(Gabbeh)です。グーグルで画像検索するとうちのと似たようなものが見つかると思います。ちなみにうちのは3x2m。フカフカとはいかないですが肌触りも良いお気に入りの絨毯です^^。
<< 妻の手作りパンと我が家のiit... ARABIA -Salla >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。