独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittal Kivi 60mm -pale pinkとsweet pink
c0030570_18385441.jpg
2012年の暮に廃盤となったsweet pinkとその後継として登場した2013年の新色pale pink。その色の差は非常に微妙。
c0030570_18413990.jpg
色とりどりのkiviの中にあっても元気で鮮やかなイケイケ色(苦笑)だったちょっと特殊なカラーのsweet pink。昨年の暮れに廃盤が発表された時は廃盤を惜しむ声がそこかしこから聞こえて来たけれど、年が明けてみればpale pinkというsweet pinkに非常に似た新色が登場。
c0030570_18453016.jpg
sweet pinkは僕も妻もお気に入りのカラーだったので、新色のpale pinkも非常に気になっていたんだけど、店頭で見る限り僕も妻も旧色と新色の色の見分けがつかない(汗)。そんなでpale pinkは買わず終いだったんだけど(値段も高いし。笑)先日安価に入手できる機会があったので気になるpale pinkを入手。早速sweet pinkと並べてみるも自宅でもやっぱりその色の差はイマイチわからない(大汗)。ちなみに上の写真は、右端が新色のpale pink。そして真ん中と左端が旧色のsweet pink。
c0030570_18512233.jpg
ガラスの色が一番出るkiviの分厚い底で比較…してみるもやっぱりその色の差は微妙。もしかして新色のpale pinkのシールの貼られたsweet pinkを入手してしまったのかと勘ぐってしまう程両者に特徴的な違いを見つけられずしばし途方に暮れる。
c0030570_1854981.jpg
c0030570_18541765.jpg
c0030570_1854241.jpg
c0030570_18543485.jpg
定番の室内の明るさによる色の変化比較。左がsweet pinkで右がpale pink。明るい場所ではsweet pinkの方が若干色が濃くて、pale pinkはsweet pinkに比べて少々色が抜けたというか透明度が高い印象。しかしながら薄暗闇や真っ暗な環境ではその微妙な色の差はもはや全くといっていい程わからない。
c0030570_18583358.jpg
そんな微妙な色の違いしかないpale pinkとsweet pinkだけど、ようやくこの2色は別物なんだと確信をもてたのが、上の写真のように夜のリビングの照明に照らし出された時。照明によってsweet pinkは本来のイケイケの女子度の高いスィートなピンク色に。そしてpale pinkはsweet pinkより幾分落ち着いた、どピンクというよりは桜色に近い感じの優しい色なんだと判別。
c0030570_1964355.jpg
でもやっぱりその色の差は微妙で、僕のようにkiviをコレクションしているとか「目指せ!kivi全色制覇!」みたいな目標を掲げていない限りはどちらか一色持っていればオッケーかなぁというのが正直なところ。
c0030570_192209.jpg
そんなでsweet pinkを持っている人は無理に新色のpale pinkを入手する必要は無いし、sweet pinkを買い逃した!って残念がっている人も今普通に入手出来るpale pinkで十分満足出来るのではないかというのが非常〜に正直な僕的見解(笑)。
[PR]
by buckup | 2013-10-22 19:09 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20864259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by polerbearholic at 2013-10-22 22:35 x
全色制覇を目指しているわけではありませんが、ベールピンクとスイートピンクの違いは気になってました。別にピンクが好きではないので、これでメールピンクは買わなくていいことが確定(笑)
私にとっては、非常に有意義なレポートです。ありがとうございました!
ちなみに、ライトライラックとラベンダーの違いも同じようなものなのでしょうかねぇ…。イエローとレモンといい、イッタラは商売上手ですね(笑)
Commented by tomo. at 2013-10-24 10:15 x
素晴らしい解説ありがとうございます!
sweet pinkを持っているものの、pale pinkの購入をどうしようかと悩んでいたので助かりました。
お写真を拝見していても、ほんとうに差が微妙ですね(笑)
とりあえず、購入は見送っちゃおうかな(笑)
Commented by buckup at 2013-10-26 16:09
polerbearholicさん。pale pinkとsweet pinkの違いって気になりますよね。僕もずーーーっと気になっていました(笑)。しかしながら本当にその差は微妙で。殆ど見分けがつかないので、普段は直に剥がしてしまう底のバーコードシール。pale pinkは見分けがつくようにそのままにしてあります。
ライトライラックとラベンダー。イエローとレモンはもう少し色の差がある(両者共に旧カラーよりも色が薄い)ように思います。
そうそう。最近のイッタラ。っていうか前からだけど、微妙な色違いや限定カラーと本当に商売上手ですよねー。困った事に(苦笑)。
Commented by buckup at 2013-10-26 16:12
tomo.さん。kivi好きだとこのpale pinkとsweet pinkの違いってやーっぱり気になりますよね。僕的にはpale pinkを持っているならあえて今はsweet pinkを買わず、pale pinkが廃盤になる頃にセール価格になったら購入ってのが一番だと思います。何たって高いし、それ程色の差も無いし(笑)。
<< 秋の花々 muuto RESTORE >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。