独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
秋の花々
c0030570_15191954.jpg
深まる秋と我が家を彩る秋の花々。
c0030570_1522299.jpg
実りの秋。芸術の秋。食欲の秋。読書の秋。何故か夏が過ぎ秋になると、色々な秋がやって来て普段の生活も他の季節に比べると忙しなくなり大忙し。毎年我が家も秋からクリスマスにかけて疾風のように時は過ぎ去っていく。そんな多忙な毎日を癒してくれるのが可憐に咲く花々。リビングやキッチンに飾られる花々が目に入るとホッと一息。多忙な毎日の大事な癒しとなってくれている。
c0030570_15292982.jpg
秋といえば菊。しかしながら菊といえば仏壇やお墓にお供えする花なんて先入観のある僕に対して、生まれも育ちもドイツの妻は聞くに対してそんな先入観は勿論無い。そんなで他の花同様自由奔放に色とりどりの菊系の花々をいける妻。アアルトベースに生けられた菊の花からは『和』の雰囲気は全く感じられないのが不思議。
c0030570_1536997.jpg
秋になると登場するのが『実』のついた枝モノ。妻も僕もコレ系が結構好きで秋から冬にかけてこんな感じの『実』のついた枝モノが登場する事も多い。
c0030570_15374127.jpg
アザミの好きな妻が「何だか面白そう」という理由で買ってきた不思議植物(笑)。確かにアザミ系の面影はあるものの、何だかフサフサとげとげしていてちょっとグロテスク(苦笑)。妻も「何だかイメージしていたのと違う感じ」とこの不思議な花なのか葉なのか良くわからない植物に少々戸惑い気味。
c0030570_15403920.jpg
先日既にブログに登場した、妻が生けた秋の「生け花風」。僕は結構このスタイルを気に入っている。枝モノ葉モノに混じって生けられたユーカリがとても良い薫りだった。
c0030570_15424356.jpg
そして先日の結婚記念日に妻の好みを知り尽くしている(笑)フローリストさんにつくって貰って妻に贈った秋風の花(葉?)束。
そしてリビングには初登場の、普段は寝室に鎮座しているトイッカのバードのフクロウ一家を秋色の葉の色に合わせてデコレート。普段はあまり僕のバードに対してコメントしない妻だけど(汗)秋色の葉モノにぴったりなフクロウ一家に「とってもいい感じだしカワイイ!」とポジティブな評価を得る(嬉)。
c0030570_15481536.jpg
7月に我が家にやって来て僕が管理していたカラテア。何故か夏が過ぎ去った頃から元気を失い、葉が徐々に色を失い先日遂に昇天(合掌)。その後継としてやって来たのが、耐久性のありそうなモンステラ。今のところ写真のように元気にスクスクと育ってくれている。
c0030570_15542585.jpg
c0030570_1554337.jpg
c0030570_15544566.jpg
c0030570_15551265.jpg
c0030570_1554491.jpg
c0030570_15553179.jpg
c0030570_15594134.jpg
c0030570_19284566.jpg
c0030570_15555543.jpg

[PR]
by buckup | 2013-10-26 16:05 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20876828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しんせん at 2013-10-27 00:15 x
またもや、ノックアウトの写真ばかり・・・・・。ふくろうたちのクリクリの瞳に・・・秋風の花のすてきなこと。乗っている台から光が出ているように見えます。ここは、バードのショールームですか(笑)?
店でもこんな素敵に飾っているのは、みたことありません。
きょうも、良いものみせてもらいました。
また期待してます。

奥様のパンネタも・・・・。
Commented by ナッツ at 2013-10-27 06:24 x
はじめまして。いつもイッタラ商品購入の参考にさせていただいております。またはただただ北欧商品を見てうっとりしてます。
わたしはBWの州都に住んで三年になります。Buckさんも同街に住んでいらっしゃると記憶しておりますが、いつもどちらで北欧製品をかっていらっしゃるのでしょうか。やはりネットや北に旅行の際に買われるのですか?Flora Vaseや、サイズ・色共に充実したイッタラ食器が買える店はやっぱりこの街にはないのでしょうか?ないんですよね?あぁ、日本よりよほどフィンランドに近いのに!手に取って確認してから買いたいのですが、この街ではかなわぬことなのでしょうか・・・・やはりbuckさんの写真を見て慰めることにします。これからも楽しみに拝見いたします!
Commented by elastico at 2013-10-30 09:34
たくさんあるので掃除が大変そうですがいつもキレイにされてて感心します。
やはり小忠実にやるのが秘訣なんですかね〜??笑
Commented by ちょい at 2013-10-31 11:15 x
buckさんごぶさたです!
ツイッターを拝見しましてこちらから失礼しますー
(ツイッターやってないもので・・・)。
私もこの度キーックリを入手いたしまして、昨日届きました!!
初の大型バード、しかも一度はあきらめたオイババードの
王様キーックリだけに、buckさん同様、購入直前緊張しきりで
マウスシュミレーションやってみたり・・・笑。そのかいあってか
第一希望の個体を入手できました。
その大きさはもちろん、透明感やキーックリの醸し出す
威厳に吐き気を覚えるほど感動しました笑
アノー、コーラルエイダー、シエッポなど
クリアブルーバーズと一緒に並べて季節外れの
爽やかな光景を楽しんでいます。
buckさんはかなり個性的な個体を選ばれたとのことで、
写真のアップが待ち遠しいです!
Commented by miya at 2013-11-01 08:03 x
ご無沙汰しております。体調いかがですか?
ワタクシもtwitterやってないもので、こちらにコメントさせて頂きます。ハイ、キーックリについて、笑。

ワタシの住んでいる場所では、日曜夕方5時発売開始でして、その日は来客予定があったものですから、メルマガ読んだ時点で諦めてました。個性チェックも欲しくなっちゃうからあえてしてませんでした。

が、がががー、発売直前の時間にお客さんから「遅れます」の電話が!
え、どうしよーーーと即座に直感クリックしてその子を無事ゲット出来ました。
オーダー後にそれぞれの個性をじっくりチェックするという順番逆!でしたが、ワタシの直感は素晴らしい子を選んでくれてました。
大満足です。
年末の一時帰国までは実家で眠っておりますが、ホントーに楽しみです。
buckさんのキーックリを拝見するのを楽しみにしております!
Commented by buckup at 2013-11-01 17:36
しんせんさん。お返事遅くなりスミマセン。
今回の花写真もツボでしたか(笑)。普段は寝室を住処としているフクロウ一家。はじめてリビングに出してみたのですが、これがまた中々(笑)。たまにはこうしてリビングにも飾ってやろうと思いましたです。
バードのショールームと言えば聞こえは良いですが、妻には「ココは鳥屋敷きですか?」と言われる始末(汗)。確かに鳥、多過ぎですよね(苦笑)。ちなみにフクロウ一家が鎮座しているのはライトキューブ。我が家で一番鳥たちが映えるスペースで実際光っています(笑)。
Commented by buckup at 2013-11-01 17:42
ナッツさん。折角はじめまして&ようこそなのにお返事遅くなってしまい恐縮です。
州都にお住まいですか!近いですね(笑)。そう、確かにあの街、イッタラの商品あまり置いていないですよね。僕は大抵ネットショップで購入。新製品なんかはイッタラのネットショップで直接購入。実はコレの方がドイツの店舗に入荷するよりもかなり早く入手する事が出来ます。た・だ・し・自分で選ぶ事は出来ないので当然ちょっと歪んだモノが届いたり。我が家のセラドングリーンのプレートもイッタラのHPで購入したのですがリムが歪んでいたり。州都なんだからイッタラショップ開店しても良いと思うんですけどねー。
廃盤カラーは残念ながら入手は困難。特にココ数年で在庫のあった廃盤商品も殆ど売り切れて。Oteなんて在庫20個以上あったのがいきなりゴソっと売れちゃったり不思議な事もしばしば。そんなで廃盤品は旅先で入手する事が多いです。
フィンランド。近いのに遠いですよねー。あぁ僕も是非行ってみたい(笑)。
Commented by buckup at 2013-11-01 17:46
elasticoさん。掃除は大変そうで意外にそうでもないんですよー(笑)。基本週末に妻と一緒に大掃除。バードは僕の担当なのでホコリが目立ったらササッと掃除。週末の時間のあるときなんかはゴシゴシちゃんと磨いたり(笑)。そうですねー。きっと貯めたり散らかしたままにしちゃうと面倒になるのでちょくちょくが秘訣かも(笑)。
Commented by buckup at 2013-11-01 17:53
ちょいさん。お久しぶりです!
おぉーキーックリいきましたか!!!何だかこのブログにコメント残してくれるFestive保持者は今回皆さん揃ってキーックリGETしたようですね!僕もこのキーックリは買い逃してしまい入手を諦めていたので、とても嬉しい機会でしたよね今回の大放出!
そうそう、僕もあの日は商品購入のシュミレーション沢山して。前日には実際に他の商品買ってみたり(笑)。か〜なり緊張しましたよ僕も。おかげでかなり消耗してしまったようでその後風邪っぴきで未だに治りません(困)。
今回が初の大型バードだったのですね!大型バードのあの貫禄、たまりませんよね。特にキーックリは大型バードの中でもトップクラスの大きさだし。まさに鳥の王ってかんじなんでしょうねー。あぁー僕も実際に手にするのが楽しみ(笑)。そう、今回はかなり個性のある個体をチョイス。もしかしたら僕が選ばなかったら最後まで売れ残っていたんじゃないかと当日の売れ筋をみていて思いました(苦笑)。
Commented by buckup at 2013-11-01 17:58
miyaさんもご無沙汰です!
あぁmiyaさんもキーックリ無事購入。おめでとうございます♪まさかのキーックリ。そしていきなりのキーックリでかなりビックリしましたよね。実は僕もキーックリ発表の数日前の結婚記念日に他のバードを購入しようと思っていたのですが、妻に制止され購入せず。結果キーックリを購入する事が出来ました。本当に危なかった(苦笑)。

キーックリピックアップは年末なのですね!しかしバードを毎年プレゼントしているお父様。トイッカのバードを見る目も養われているので「コレは私が頂く!」なんて言われないように「絶対開けないでね。見ないでね!」と念を押しておいた方が良いかもしれませんよ(笑)。何といってもとーっても魅力的で美しいバードですからね♪
Commented by qyu at 2013-11-02 14:46 x
カラテア、ダメでしたか。。。どうも寒さと乾燥に強くないみたいですね。冬のヨーロッパだとちょっと厳しかったのかも・・・
我が家でも、合わない子はすぐにダメになっちゃったりします(泣)。
モンステラがその分大きく成長すると良いですね!

そして色とりどりのマムのお写真、ツボです♪
もしやこれも例のゴージャスな有料お花畑産ですか??
日本だと菊類はまだつぼみで、ちょっと早いのですけど、、
道端に、色とりどりの小菊が咲いているのを見ると、秋だわ〜と実感します^^
Commented by buckup at 2013-11-02 17:11
qyuさん。そう。残念ながらカラテア、旨く育てられませんでした(悲)。鮮やかな葉の色が段々黄色く退色して来て、全体的に元気が無くなって。根腐れに注意し過ぎて乾かし過ぎてしまったのかもしれません。植物って本当に難しい!
モンステラは丈夫なようなので長く育ってくれる事を祈るのみ。でも、モンステラ、秋冬ってよりは夏っぽいですね(笑)。

今回の写真。すべて花屋からの購入(のはず)。町の有料お花畑はダリアを最後に打ち止め。とはいうものの、先日前を通ったら、まだまだヒマワリやグラジオラスが収穫可能だったのにビックリ。もうかなり冷え込んできているのに、自然って強いなぁーと思いましたよ!
菊ってやっぱり秋って感じですよねー。うちもこの時期菊系の花が多く飾られます♪
<< iittala -Korento iittal Kivi 60m... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。