独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Birds by Toikka -Owlet
c0030570_1765199.jpg
落ち着いたカラーの多いトイッカのフクロウ一家の中でも明るめのカラーリング。黄色のボディーとラスターの波模様。そして黄色に映えるブルーの目がとても愛らしくも美しい、2004年からずっと現役のOwlet。
c0030570_17163995.jpg
超巨大で貫禄抜群のフクロウ一家の親分的存在Uhuu。現在販売されているフクロウ一家の中でも一番の古株で何となくお父さん的な存在のBarn Owl。そのBarn Owlの子供のような小さなフクロウLittle Barn Owl。そして大きさ的には中くらいの鮮やかな黄色のボディーがカワイらしい、他のフクロウと比べると何処となく女性的な雰囲気のOwlet。
c0030570_17103251.jpg
c0030570_17103825.jpg
横から見ると良くわかるんだけど、Barn Owl同様に顔の部分が平らになっているのが特徴的。
c0030570_17273748.jpg
c0030570_17272155.jpg
頭のてっぺんから底までクルクルと描かれる金色の金属的な光を放つラスターの波模様。底を見ると、他のバード同様にオパールホワイトのボディーに透明な黄色の色ガラスが被さっているのが伺える。
c0030570_1836637.jpg
イッタラのオフィシャルなカタログ写真を見ると、このOwletはお腹の部分が白いストライプのようになっているように見えるけれど、実際には黄色のボディーにはストライプは無く表面を金色のラスターがグルグルと被さっているのみ。光の加減によってはこの金色のラスターが光を反射してカタログ写真のようにお腹の部分が白っぽく見える事もある。
c0030570_18384566.jpg
今ではとても好きなデザインのフクロウ一家だけど、まだトイッカのバードをコレクションしはじめた頃このOwletを見て「何だコレ?昔懐かしのパックマンのモンスター?それともオバケのQ太朗?」なんて印象を受けた僕。そんなで妻にOwletの画像を見せ「コレ、何に見える?」と聞いたところ「どこから見ても100%フクロウ」なんて言われて「ふ〜ん。ヨーロッパ的にはこのデザインはどこからどう見ても100%フクロウに見えるんだ」と感心したのを今でも良く覚えている。
c0030570_18403820.jpg
金色に輝く美しいボディー。チョコンと何処に置いても邪魔にならない大きさ。トイッカのフクロウ一家の中でもはじめの一羽としてとってもオススメなOwlet。このOwletに限らずフクロウ一家は目の造り、色、模様等々通常の鳥形のバードよりもより個体差が大きいので、購入の際には実物を見て自分のお気に入りの一羽を見つけるのがオススメ。
c0030570_18512667.jpg
Owlet/Pikkupöllö
2004- 70x105mm

[PR]
by buckup | 2013-11-19 18:55 | Favorite。(284) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/20954556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hek at 2013-11-20 23:44 x
昔、このフクロウ一家を見た時にはタケノコみたい…って思っていました。Owletはラスターカラーと目の青さが華やかで素敵ですね。寒さが加速していますので、buckさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
Commented by buckup at 2013-11-22 17:59
タケノコ(笑)。確かにボコボコと並んでいるその姿はタケノコのようですね(笑)。初見の印象はあまり芳しく無いフクロウ一族。実際に家にいるとかなり和みます。特にこのOwletはhekさんのコメントにあるようなラスターとブルーの目がとても素敵です!
こちらはそろそろ雪が降りそうな気配。日本も大分冷え込んできているようなのでhekさんも風邪などひかぬようお気をつけ下さい!(今回はキーックリ風邪に結構手こずったし。苦笑)
<< iittala Birds b... 晩秋のKivi >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。