独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ARABIA Teema -Coffeepot with lid 1,0 l yellow
c0030570_1748961.jpg
1952年にカイ・フランクによってデザインされたARABIA時代のTeemaのコーヒーポット。
c0030570_17501483.jpg
前々から欲しいなぁーとは思いつつも、我が家にはMENUのNorm Kettle Teapotもあるし、紅茶がとっても美味しく薫り高くいれられるお気に入りのMuutoのBulky tea potもあるし、ちょっと和モダンな雰囲気のホガナスのTea potもある。それに加え直火にかけられて煮出しのお茶なんかをいれるの重宝している鋳鉄製のStaubのラウンドティーポットケトルなんてのもあるし、Steltonのクラシックジャーすらある(汗)。
そんなで欲しいながらも中々手の出なかったTeemaのポットなんだけど、中々見かけないヒヨコ色のポットに一目惚れして入手。
c0030570_18162110.jpg
汁垂れすると情報を得ていた注ぎ口もMuutoのポットに比べれば全然大した事は無く(いれ方を工夫して習得すれば汁垂れも克服出来そうな感じ)
c0030570_18173093.jpg
デザイン的にとても良いアクセントとなっている大きな取っ手も持ち易い。
c0030570_1828928.jpg
今回入手出来たのは全くといって良い程使用の痕跡が見られない「デッドストックですか?」ってくらいキレイな状態のもの。ポットの底のバックスタンプも鮮明に残っている(注ぎ口の方が少々変色しているのは「汁垂れ」によるもので、入手した際は新品同様まっ白だった)。
c0030570_18222179.jpg
現在発売されているTeemaの白いポットも同様なんだけど、Teemaのポットには『茶こし』が付属しない。これは現在はティーポットとしてリリースされているこのポットが、もともとは『コーヒーポット』としてデザインされたものだからなのではと推測(アラビア時代のTeemaにはこのコーヒーポットに似たデザインの寸胴のティーポットが存在する)。
c0030570_18254237.jpg
ちなみに我が家ではホガナスのティーポットに付属していた茶こしを流用。これがまた大きさ的にも丁度ピッタリで蓋も上の写真のように隙間無く『置く』事が出来て蒸気を逃がさないで茶っ葉を蒸らす事が出来る。
c0030570_18322162.jpg
1.5ℓ入る大型のMuutoやMenuのポットは朝お茶を入れて1日かけてゆっくり飲む用に(僕達は熱いお茶にコダワリが無い)。ホガナスのポットは主に日本茶や中国茶なんかを飲む時に。そしてこのTeemaのポットは、夕食後にちょっと紅茶が飲みたいなって時に使用。
我が家の他のポットに比べると小振りなので夜に飲み干す(?)には丁度良い大きさでとっても重宝している(これだけ沢山のポットがありつつも容量と用途がハッキリと分かれているのも妻に文句(苦笑)を言われない大きな理由)。
c0030570_18323085.jpg
ちなみにこのポットと同時に0.22lのカップと15cmソーサーのセット3脚も入手。今年の夏に入手したデッドストックの1脚と合わせて来客にも対応出来る数の黄色のC&Sが揃う。
日本でもお馴染みのヒヨコ色のTeema。日本と本国フィンランドでは復刻されたんだけど、ヨーロッパでは販売されず。そんなで日本で普通に買えたヒヨコ色のTeemaのコーヒーカップやお皿を「いいなぁー」と指をくわえてみていたんだけど(苦笑)とりあえず希望以上の数のヒヨコ色のTeemaが入手出来て大満足。実はこのヒヨコ色のTeemaの他にも幾つか超掘り出し物のデッドストックのTeemaを入手していて、何だか最近とってもTeemaに縁があるなぁーと感じつつ相変わらずTeemaにドップリな生活を送っている(笑)。
[PR]
by buckup | 2013-12-04 18:58 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21043468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はじめてのお客さん 我が家のAdventskran... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。