独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー 2013
c0030570_842531.jpg
我が家のクリスマスのリビングの主役といえばやっぱりコレ。昨年購入した鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー。
c0030570_8433953.jpg
昨年は日当りの良いリビングコーナーの窓辺近くに設置したクリスマスツリー。今年は妻の発案で普段は花とバードが飾られているライトキューブの上に設置。これがまた大アタリでライトキューブの光に照らし出されるクリアガラスのオーナメントボールがとても美しい。
c0030570_8472492.jpg
c0030570_847873.jpg
c0030570_8473298.jpg
クリアガラスのオーナメントボールは去年と同じもの。
c0030570_8492725.jpg
毎年イッタラからクリスマスの時期にリリースされるオーナメントボール。写真は昨年リリースされたサルヤトンのMetsä。今年は同じくサルヤトンのTikki柄のオーナメントボールがリリースされたんだけど何となく購入せず。まぁ来年まだ残っていたら購入しようかなぁなんていう結構ゆる〜い購買意欲しか湧かなかった今年のイッタラのオーナメントボール。
c0030570_8542596.jpg
今年のツリーの一番の特徴が、一つだけ使用した赤のKivi 80mm。これは11月の終わりにこのツリーを出した際に色とりどりのKiviを試しに使用してみた名残。妻のアイディアでこの赤いKiviだけ残してみてみたところコレが中々良い感じ。
c0030570_85753100.jpg
24~26日までのクリスマスの祝日期間だけツリーの全てのティーライトに火を灯す予定。アドヴェント期間はこの赤いKiviひとつだけに火を灯していたんだけど、高さ的にも色的にもこの赤いKiviに灯を灯してるだけでも十分ムーディー&美しい。
黒の鉄細工のツリーとクリアのオーナメントボールとティーライトホルダー。そんな中ひとつだけ赤いKiviが差し色というか今年のツリーの一番の大きなアクセントとなっている。
c0030570_923677.jpg
そしてツリーの足下にはクリスマス期間限定バードとしてリリースされ、今年もまたクリスマスの期間限定バードとして復活を果たしたJoulianaとまっ白なボディーのWillow Grouse。ツリーのカラーに準じたコンビネーション。
c0030570_945482.jpg
ちなみに今年はライトボックスの上に設置してみた鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー。日中も白い壁を背景に中々良い感じ。
c0030570_925847.jpg
窓辺に吊るされたアテネの朝。氷の森のようなFestivo。そしてモダンなデザインなんだけどまるでロウソクが浮いているように見えるのが幻想的なLantern。そしてクリアガラスのオーナメントが美しいツリー。
ライトキューブの上にツリーを設置した事により、リビング後方のコーナがガラス好きの僕にとってはパラダイスな一角に。多分来年もツリーはここに設置する事に鳴るんじゃないかと思っている。
c0030570_9135462.jpg
日本ではイヴ&クリスマスが過ぎると一気にクリスマスデコは取り払われ一気に新年を迎える用意がされるのが普通だけど、キリスト教国のドイツはクリスマスは1月6日の東方の三賢者の謁見を祝福する日までがクリスマス。というわけで我が家のツリーも最低でも来年1月の6日まではこのまま。というわけでもう少しこの美しい鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリーを楽しむ事が出来る。
[PR]
by buckup | 2013-12-24 09:26 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21243592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えんじぇる at 2013-12-25 11:36 x
いやぁ~。ほんと、素敵ですね♪ アイアンのツリーに、ガラスのオーナメント・・・・しかも、ツリーの高さ、結構ありますよね??

ほんと、buckさん家は、もう、素敵コーナー満載ですよね。。。
ガラスと、ろうそくの光に包まれている空間って、ほんとに、素敵ですよね。。buckさんのセンスは、すごいですよね。 私にはそんなセンスがないので、できるところだけ、buckさん家風に、真似っこしようっと♪

そうそう。日本のクリスマスが終わった途端、がらっと、門松やらに変わる雰囲気が、実は、ずっと嫌だったんです。。。。正月が嫌いなのではないのですが、、
日本に生まれてるから、仕方がないのですが・・あの切換えが、嫌なんです。。。。そして、我が家は、正月は、クリスマスと混ざったままにしてありますwww

あ。昨日、サンタと犬、届きました!!!クリスマスに間に合った感じで、Happyでした♪

遅くなりましたが、メリークリスマス&Happy New Year!!

来年も、長文で、ごちゃごちゃコメントしますが、お暇なときに、相手してやってくださいww
Commented by tamio at 2013-12-25 19:18 x
buckupさん、これ素敵すぎます!! そして、センスよすぎです!! こんなステキな物に囲まれていたら、お家から出たくなくなりますね。
ツリーに飾っているオーナメントが、シャボン玉がフワフワ浮いている様にも見えて、良いですね。本当、オシャレだなぁ! 是非、来年のクリスマス・カードにしてみて下さい。
最近は、カルティオ熱も少しずつ冷めて来て、今はteemaのマグに目がいく様になりました。(笑) こちらも、カラーが豊富で、全色制覇したくなってしまいますね。
Commented by buckup at 2013-12-26 07:54
えんじぇるさん。メリークリスマスです♪

ツリー。高さ計ってみたら1m24cm。ライトキューブ込みだと1m68。うちの場合コレぐらいが圧迫感のない大きさのようです。

ガラスとロウソクの空間。僕にとってはコレが一番落ち着く空間ですねー。もはやロウソクの灯りとバード無しでは癒しは得られないというか(←病気。爆)。そもそもロウソクは妻の趣味で。イッタラにハマる前はコンクリ製のキャンドルホルダーとか鉄製のモダンなデザインが多かったんですよ。うちは丁度旨い具合に僕の趣味と妻の趣味が融合(若干僕の趣味の方が今は強いけど)しているんじゃないかと思っています。

おぉーサンタ届きましたか!絶妙なタイミングでしたね。手触りも良いけど中々良い感じの木の質感でしょう。ドイツの木工、コレも結構良いモノが多いんではまると結構危険です(苦笑)。

今年はもう少しだけ更新できると思うんだけど、僕の趣味一直線のこのブログに付き合ってくれてありがとうございました!えんじぇるさんをはじめ、皆さんからのコメントあってのこのブログ(コメント貰うとヤル気出るし。笑)。来年も変わらずお付き合い下さいませ♪
Commented by buckup at 2013-12-26 08:02
tamioさん、メリークリスマス♪
嬉しいコメントありがとうございます。でもそんなに褒められても何も出ませんよー(爆)。
冬の長い北ヨーロッパ。冬場は必然的に家にこもる時間も長くなるし、日の短いどんより憂鬱な真っ暗な一日に対処するために、ヨーロッパの家庭は家をより住みやすく居心地の良い空間にするんだなぁーとこちらに住むようになってから実感しました。
確かにお気に入りに囲まれ、特にとてもキレイなツリーがある今はいえにずーっと居ても飽きません。願わくばずーーーーっと家に居たい程(笑)。
カルティオ。ある一定のカラーがきっと揃ったんですね。コレからは集めたカルティオたちをバシバシと使い倒してやって下さい。そしてTeema。・・・僕もカルティオからTeemaだったけど、Teemaはカルティオ以上に危険なのでハマりすぎないようにご注意を(苦笑)。
Teemaもカルティオも増殖し過ぎた我が家は目下来年の新カラーのカルティオをどうやって収納しようかと考えなければいけないのが現状です(大汗)。
Commented by tamio at 2013-12-26 15:51 x
 ハハハ!! やっぱりー? 危険でしたか!!! カルティオは、最近オークションにも欲しい色が出て来ないんです。アクア・ブルーも、あれ以来見ないし・・・。そうこうしているうちに、teemaですよ。5年前に、ターコイズ?のマグを頂いて、その時は全く興味がなかったんだけれどね。(笑) カルティオ待ちしている間に、気になってしょうがなくなってしまいました。自分では気がつかなかったけれど、意外とカラフルな物が好きなのかもしれませんね。(カステヘルミのキャンドルホルダーも、高価ではない色は、だいたい揃っています。) でも、buckupさん程ではありませんよー。(爆) こちらは、もうすっかり雪景色・・・。長い長い冬がやって来ました。歳を取ると、こう寒くては外に出たくなくなりますから、お家の中で好きな物に囲まれて暮らすって、ステキな事かもしれませんよね。先日、ヤフオクでteemaのヴィンテージグリーンのC&Sをゲットしました!! この色って、ペトロールブルーとはまた違うお色なのですか? この色、最近ヤフオクで高値で取引されていますよ。
PS.間もなくお正月ですが、クリスマスバージョンから、お正月バージョンに衣替えするのですか? ブログ、楽しみにしています!!!
Commented by buckup at 2013-12-28 07:49
そう、カルティオってあんまりレアカラーとか見つからないからはじめだけが危険なんだけどTeemaはタマ数多いだけに非常に危険(苦笑)。シンプルでカラフルな食器ってテーブルが華やぐし、その日の気分や料理に色を合わせる楽しみもあるし。そんなで柄物(今をときめくパラティッシとか)は何だかいつか飽きちゃうような気がして中々食指が動かないんです。
先程ネット断ちを終え日本のニュースを見たのですが、北海道、大荒れですねー。こちらは雪が全然降る気配も無いので、妻がニュース見ながら「うわーいいなぁー雪」なんて不謹慎な事をいっていました(大汗)。

おぉー奇遇。僕も最近アラビア時代とイッタラのグリーンのデッドストックを大量入手したところで(笑)。グリーン、渋めの良い色ですよね!ペトロールブルーはダークなグリーンよりももっと青みがかった色です。ペトロールはあまり見かけない色ですよね。

うちはお正月バージョンは無し。年明け6日までクリスマスのままなので、もう少しだけクリスマスデコな我が家を楽しめますです(笑)。
Commented by デッドストック!! at 2013-12-28 16:54 x
 今日からしばらく、お正月休みに入りました!! ブログを読んでいて思うのですが、ドイツには夢のようなお店屋さんがたくさんあるのですね!! 札幌はいろんなお店がありますが、1年経ったらもう別なお店に変わっていたり・・・、長く続くお店はそうそうありませんね。カルティオの時も、夢のような「デッドストック・フィーバー!!」の記事を読みましたから、そんなステキなお店に巡り会ったbuckupさんが羨ましてくなりませんでしたよ!!! いいなー、いいなぁー!! 今回の「イッタラのグリーンのデッドストックを大量入手したところで(笑)」も思わず、「ずるーい!!」と叫んでしまいましたよ。(爆) 是非是非、写真で紹介して下さいね。ちなみに、デットストック商品と出会った時って、お値段は当時のままなのですか? それとも、希少価値価格?がプラスされて、販売されているのでしょうか? こちらも、気になってしまいました。
PS.私はC&Sとシャガーポット・ミルクピッチャーをゲットしました!! ヤフオクでしたが・・・。(笑) 
Commented by buckup at 2013-12-30 07:07
いえいえ、今回のグリーンのTeema大量GETはショップではなくて個人からなんですよ(笑)。デッドストックGETの値段は入手法方によりきり。ショップの場合は定価かセール価格。ネットオークションや個人の場合は運次第。でも大抵は売り手もその価値知っているからプレミアム価格な場合が多いです。
最近お宝宝庫だったドイツも隣国のオランダもバイヤーさんが徘徊しているのかつい先日まであった大量デッドストックが3~4日後に再訪したらキレイさっぱり無くなっていたり、写真許可とって目をつけていたバードと同じ特徴を持ったバードが日本のヤフオクにそれこそスーパープレミアム価格で出品されていたりでお宝に出会う機会は激減。そんなでショップ巡りの楽しみも最近は激減です(残念)。

グリーンのTeemaはアラビアとイッタラのコーヒーC&S4脚と同じくミルクピッチャーにシュガーポット、エッグスタンドにプラターとかなり大量のGETでした(笑)。

それではまた!良い年越し&新年を♪
Commented at 2015-11-16 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2015-11-17 18:28
鍵コメさん。お久しぶりです!いつもステキな写真楽しみにしてますよー!
このツリー、本当に人気ありますよね。今年はそろそろ趣向を変えて、クリアボールではなく赤いボールでデコしようかなんて話しています。
おぉーアイアンツリー、見つかりましたか!どんななんだろう?見るのが楽しみ!
新しいツリーが来るとどんなデコしよう?とか考えるのとても楽しいですよね!わが家の今年のクリスマスは「赤」がメインになりそな感じです(しっかしもうすぐアドヴェント。今年は11月が本当に短い!)。
<< クリスマスなリビング*2013 Weihnachtsmarkt... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。