独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Birds by Toikka -Kuulas
c0030570_17161361.jpg
丸っとカワイらしい手のひらサイズのバード・Puffballをそのまま大きくしたような、ギリギリ手のひらサイズの丸々カワイらしいバード・Kuulas。
c0030570_2081247.jpg
c0030570_20825100.jpg
2012年に先行されてリリースされたPuffballを追うように登場したセビリアオレンジのKuulas。デザイン&技法は先行して登場したPuffballに準じたもので、マウスブローのホワイトのボディーに透明なセビリアオレンジの色ガラスを被せた造り。
c0030570_2012559.jpg
頭部と尾はクリアなセビリアオレンジ。基本的に個体差のそれ程大きくないバードだけど、セビリアオレンジの発色の差によって鮮やかなオレンジだったりちょっとくすんだ感じの色だったり。我が家のKuulasは発色の良いオレンジといよりはメロンみたいな色。
ボディーも丸々とした殆ど球形のようなものから、この個体のようにちょっとでっぷり潰れた感じの個体まで少ないながらも一応個体差はあって。この個体を選んだのはカラーと横から見た時のシルエットが好みだったのが一番の理由。
c0030570_20185663.jpg
セビリアオレンジのKuulasを選ぶ時の僕的にとても大事なポイントが、透明な頭部から除くマウスブローの穴。空気を吹き込む穴の処理により、セビリアオレンジの透明な頭部に光が透過した時の輝きが異なるので現物を見て購入する際には是非このマウスブローの穴の処理に注目してもらいたい(スッとキレイに小さく穴が処理されたよりも、ギザギザと雑(?)に処理された個体の方が光が乱反射して美しいように僕は思う)。
c0030570_2023288.jpg
そして飴細工のように繊細な殆ど透明に見えるクチバシ。目の無いトイッカのバードは、このクチバシの出来によってかなり表情が変わるようで、すっと長いクチバシ、ちょっと上を向いたクチバシ、短く太い力強い印象のクチバシ等々、クチバシの出来でバードがエレガントに見えたり気が強そうに見えたりして面白い。
c0030570_20254480.jpg
キュッとペンチで潰したような、とてもキュートな透明な尾。

不透明なボディーを持つKuulasだけど、かなりボリュームのあるボディーの持ち主なので、日の当たる窓辺やテーブルの上に置いてもキレイだし、光のあたらない場所に置いてもそれなりに色を失わないのが一番の特徴。
c0030570_20302730.jpg
ボディーの底にはお馴染みのイッタラのロゴシールとサンドブラストによる"O.Toikka Nuutajärvi"の刻印。コレといって特筆するところの無い極々普通のトイッカのバードの底部。
c0030570_20321883.jpg
単品でかざっても素敵なKuulasだけど、やっぱり小さなPuffballと一緒に飾るととても良い感じ(笑)。

2012年にこのセビリアオレンジがリリースされ、翌2013年にはホワイトが追加(しかしながら人気がなかったのか今年の6月に早々に廃盤決定)。そして今年のイッタラの新色RainでつくられたKuulas Rainが新たにリリース。今後Puffballのような多彩なカラーバリエーション展開するのかどうか気になるKuulas。
サイズもお値段もお手頃だし、他のバードともあわせ易いあまり見かけない特徴的なカラーだしで個人的にはPuffbalよりもオススメなバード。
c0030570_20371922.jpg
Kuulas -seville orange
2012- 135x70mm

[PR]
by buckup | 2014-01-29 20:42 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21572198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くう at 2014-01-30 12:02 x
はじめまして。
最近イッタラに興味がありネット検索してここを見つけました。buckさんのバードの説明やイッタラ製品のお話がとっても興味深く(buckさんのお話が上手すぎて購買意欲かきたてられます)勉強させていただいています。
それにしても写真もとっても美しく見るだけでもとってもウキウキさせられますね♪!(^^)!
私は今日念願のイッタラデビュー(ラベンダーのマリボウルとカルティオタンブラーのみですが)をしました。カルティオの美しさに魅了されてしまい、ついつい廃盤カラーだとかいろいろ探してしまいます(^_^.)

長くなってしまいましたが、ブログ楽しみにしています。
Commented by buckup at 2014-01-31 17:27
くうさん。はじめまして!
はははは〜ありがとうございます、とっても嬉しいコメント。別にガラスやイッタラにとりわけ詳しいというわけではないのですが(汗)とにかく好きが高じてこんな記事を書いてる次第であります。そしてイッタラ好きの皆さんがこうしてコメント残してくれるのも楽しいし、勉強になるし。そうそう、僕にとって趣味の写真撮影の被写体としても最高なんですイッタラ製品(笑)。

おぉーイッタラデビューおめでとうございます!ラベンダーのマリボウル!とてもキレイですよね。僕もイッタラデビューはカルティオでした。そして廃盤カラーや新色を物色しているうちにどっぷりイッタラにハマってしまって(大汗)。イッタラ、非常〜に危険なのでくれぐれもご注意を(笑)。
<< バスルームのエアプランツ ARABIA-Rypäle >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。