独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala kartio -21cl rain
c0030570_17264715.jpg
夏の雨空の色を再現したというイッタラの2014年の新しいカラー・rainのカルティオ21clタンブラー。
c0030570_17293481.jpg
2008年に廃盤となった後も復刻希望の声が多かったブルーベリーブルー。そんなブルーベリーブルーに良く似たカラーなのが、この2014年のニューカラー・rain。
c0030570_1733287.jpg
どれだけブルーベリーブルーと似ているかというと、殆ど見分けがつかない程(苦笑)。ちなみに写真左がブルーベリーブルー。そして右がニューカラーのrain。rainの方が若干(じっくり見ないと判別出来ない程)色が薄く、霞んだ感じ。
c0030570_1734748.jpg
昨年の11月に発表されたrainの写真を見た時に一瞬「グレー?」とも思ったんだけど、実際には予想通りのブルーベリーブルー系のカラーだったrain。こうして(左から)グレー、ブルーベリーブルー、rainと並べてみるとグレーとは異なるカラーなのがわかると思う。
c0030570_17363114.jpg
とはいうものの、ブルーベリーブルーの廃盤後に同系カラーとして登場したグレーとrainはやっぱり同系色で。厚いガラスのカルティオの底に光が透過すると、どのカラーも深い紫色のカラーが顔を覗かせる。
c0030570_17381476.jpg
rainに実際に水を注いでみてもブルーベリーブルーに良く似ていて、光の加減によって中心は黒くその周りにうっすらと深いブルーのリングが現れる(光の加減によってはグレー同様殆ど真っ黒にも見える)。
c0030570_17434751.jpg
rainに氷と水を入れる。そしてしばらくして水滴が付きはじめると、まるでドンヨリした雨雲から雨が降っているように見えるrain。中々詩的な、このカラーにピッタリのセンスの良いネーミングだと思う(笑)。
c0030570_17463243.jpg
最近のイッタラから発表されるニューカラーは、廃盤となったカラーに若干手を加えた(色を薄めにした?)感じのものが多いように思うんだけど、このrainも廃盤カラーのブルーベリーブルーにほんのチョッとだけ手を加えたカラーという印象を受ける。
っていうか、このrain。後々廃盤となった暁には、判別の非常に難しいダークグリーンとグリーン以上にブルーベリーブルーとの見分けがつかなる可能性大なとても微妙なカラーのような気がする。

というわけで、既にブルーベリーブルーを所有している人はスルーもしくは予備用(割れてしまった時の補充)として。そしてブルーベリーブルーを長らく探していた人にとってはとても朗報(?)な(勿論とてもキレイな)カラーなのではないかと思う。





[PR]
by buckup | 2014-02-02 17:57 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21594890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くう at 2014-02-03 10:59 x
こんにちは。レイン綺麗なカラーですね♪ブルーベリーブルー気になっていたので発売が待ち遠しいです。
あと、日本ではもうすぐカルティオタンブラーのペールピンクが発売されるのでそれもゲットしようともくろんでいます。
buckさんの住むドイツではレインも発売されていますし、ペールピンクももう売られているんでしょうか?
Commented by まりめちゃん at 2014-02-03 13:49 x
雨が好きなのですごく楽しみにしていましたがrainタンブラーに冷たいお水を入れるとこんなにもきれいなんですね。イッタラってすごい。でもビールとかは合わない気が 笑 。お水専用にしよう ' `☆
Commented by buckup at 2014-02-04 08:39
くうさん。こんばんは!
レイン、とても落ち着いた大人なカラーです。特にブルーベリーブルーを探していたのならとても嬉しいニューカラーだと思いますよ♪
ペールピンクのカルティオ。こちらでは全く発売情報聞かないので、もしかしたら日本限定なのかもしれませんね。どんなカラーなのか僕もとっても興味津々なペールピンクです。
Commented by buckup at 2014-02-04 08:44
まりめちゃんさん。rain。結構濃い色系のカルティオなので水に氷、特に氷を浮かべるととてもキレイです。rainでは試してないんだけど、ブルーベリーブルーは以外にも牛乳もオレンジジュースもオッケー。でもビールを飲むのならカルティオのタンブラーは小さ過ぎると思うので、そろそろ入手が難しくなるんじゃないかと思うマウスブローの34clのクリアがオススメ。うちでもこのカルティオでビールを飲む事が多いです。
それにしても本当、イッタラって凄いですよねー(感心)。
<< 1月の花々とバードたち バスルームのエアプランツ >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。