独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittala Kivi 60mm -rain
c0030570_17344983.jpg
透明感のある深い紺色が美しい2014年のイッタラのニューカラー・rainのKivi。
c0030570_75069.jpg
非常に似た色の廃盤カラーのブルーベリーブルー(右)と今年の新色・rain(左)。
Kiviよリも格段にガラスの薄いカルティオではその色の差は微妙で、殆ど見分けはつかない程。しかしながら厚いガラスのKiviでは、一目で色のニュアンスの違いを見分ける事が出来る。
c0030570_7535671.jpg
直射日光を浴びない限り殆ど黒に見えるブルーベリーブルー(写真左)に対して、新色のrain(写真中央)は透明度と青色感が若干増した感じ。色的には蛍光灯の光に照らされて変色したライラック(写真右)の青色に近い感じ(ライラックの方がrainよりも青色成分が強くて明るい感じだけど)。
c0030570_804586.jpg
火を灯すと炎がピンク色に見えるライラックは置いといて、rainとブルーベリーブルーの炎の色はとても似た感じ。上の写真を見てもらえばわかると思うんだけど、rainの方がブルーベリーブルーよりもかなり透明感がある。
c0030570_84157.jpg
新色のrain。ブルーベリーブルーと殆ど見分けのつかないカルティオよりも、ガラスの厚いKiviやマリボウル、カステヘルミの脚付きボウルや異なるガラスの厚みと独特な曲線で構成されるアアルトベースでこそ、その色の真価を発揮するんじゃないかという感じ。
c0030570_864635.jpg
カルティオのrainを手にした時、あまりにもブルーベリーブルーと似ていて少々困惑(笑)したんだけれど、ガラスの厚いKiviでは新色rainの魅力がカルティオよりも引き出されている感じで正直キレイな色だなぁとしみじみ(苦笑)。
同系色の炎が宙に浮いているように見える深い深い紺色のブルーベリーブルーとのコンビネーションもとても美しいrainのkivi。特徴ある深みのある青色がとてもエレガントで落ち着いた印象のイッタラの2014年のニューカラー。
[PR]
by buckup | 2014-02-14 09:10 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21665616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyoterupi at 2014-02-14 19:29 x
お久しぶりです。妻共々いつも拝見させていただいております。
ニューカラー綺麗ですね!日本にも来ているのでしょうかね???
後、横置きのegg綺麗ですね・・・オレンジ?のものと透明のガラスケースの上に置いてある青色のeggでしょうか???
横置きのeggも今度機会あれば色々紹介してください。期待しております・・・
Commented by buckup at 2014-02-15 17:10
kiyoterupiさん!お久しぶりです。
ニューカラーのrain。日本ではまだ公式には発売発表は無いようです。毎年新製品はヨーロッパでは年明け、日本では春発売という感じなのでもうすぐ日本でも普通に入手できるようになると思います。

透明のガラスケース(実はこれもイッタラでVitriiniというんです。笑)の上のエッグはガラスなのに金属的な青銀色に輝くラスター色のエッグ。横置きエッグ。そろそろレビューしようと思っていたのでお楽しみに♪
Commented by sweet caroline at 2014-02-15 21:07 x
はじめまして、去年の暮にネットでkiviの検索をしていたら、素敵なサイトにたどり着き、うっとりとお写真に見とれこちらのフアンになりました。
kiviのライラックのピンクの炎の美しさを実際に見たくて、
オークションに挑戦しましたが、高額になって手にすることが出来ないかも、、、。
廃盤になっているものだから仕方がないことですね。
だから、こちらのライラックのお写真をみて我慢をしています。
Commented by qyu at 2014-02-16 11:00 x
こうやって色の比較をして下さるとすごく参考になります〜。
ブルーベリーブルーも好きな色だったのですが、rainも、ちょっとグレーが入った青がなんとも言えない美しい色ですね♪

今回の旅行では、悩みに悩んだ末、Vitriiniのオークトレーとカステヘルミのrainを購入してきました。オークトレーにカステヘルミのキャンドルホルダーを4つ載せて、リビングに飾っております。buck家のイッタラショールームをも凌ぐ品揃え(ホントに笑)には到底かないませんが、もっといろいろな色を集めたくなるキケンな環境を作り出してしまったかもしれません(笑)。。

そうそうバード部屋、ありましたよ〜。私はバードにはのめりこまないようにしているので(笑)、やっぱうちのミレッラちゃんが一番可愛いわ〜♪と思って眺めていただけでしたが、buckさんがごらんになったらたぶんテンション上がるだろうなぁ〜^^
Commented by buckup at 2014-02-17 19:07
sweet carolineさん。はじめまして&嬉しいコメントありがとうございます♪
Kiviのライラックのピンクの炎。他のKiviには無い独特な色です。ライラックのピンクの炎。そしてウルトラマリンブルーの白い炎。Kiviはガラスの色によって揺らぐ炎の色が異なるのも魅力の一つですよね。
ライラックは残念ながら廃盤カラー。最近イッタラ製品は廃盤になるとオークションなどではグーンと値段高騰する傾向にありますよね。そんなで地道に小さなショップなんかを隈無く探していると、意外にもショップの片隅に望む廃盤商品がひっそりと佇んでいることも多々。そんな廃盤商品探しのショップ巡りも楽しいですよ! 
Commented by buckup at 2014-02-17 19:17
qyuさんもブルーベリーブルー好きなのですね。僕もお気に入りの色。新色のrain。ブルーベリーブルーに本当に良く似た色だけど微妙に色が異なって(笑)。カルティオでは殆どその色の差はなくてちょっと残念だったけど、Kiviは良いですねー。美しい色です。カステヘルミもとても似合いそう。

おぉーVitriniのトレー。大きい方ですか?ずーっと大きい方が欲しいなと思いつつ、まだ入手に至らず。大きい方は実はTeemaの丸三角四角のミニサービングセットがぴったりハマるんで欲しいのです。キャンドルホルダー乗せてもとても良さげだし、使い道多そうですね(物欲スイッチオン。汗)。
ショールームを凌ぐ品揃え>先日食器店に勤める妻の従姉にも言われたし(大汗)。でもイッタラのガラス製品って収集欲をかき立てられるというか、本当にキケンですよね。困ったことに(苦笑)。

qyuさん宅にはミレッラが居るのですねー。本当はqyuさんみたいに一羽だけを愛でることができればいいんですけどねー。あぁーバード部屋に行ってみたい(そのまま半日ほど滞在しちゃうかも。困)。
Commented by chezhiroko at 2014-02-18 00:33
はじめまして。
今まではアラビアに興味があったのですが、去年始めてカステルヘルミを手にしてから、すっかりイッタラにはまってしまいました。

カルティオのタンブラーを買う際に、揃える色で悩んで色々お邪魔しているうちにコチラのブログにたどり着きました。
本当、ため息がでるくらい素敵なブログですね。

タンブラーは、結局1つづつ違う色を手始めに買いました。
そして気になるkivi。
こちらも何色にしようか悩むこの頃です。
バードもいつか我が家にお迎えしたいのですが、予算の関係でしばらく我慢・・。

これからもこちらのブログを拝読させていただきます!
というわけでお気に入りに登録させて頂きました。構わないでしょうか?
Commented by qyu at 2014-02-18 09:07 x
Vitriiniのトレイ、Teemaのミニサービングセットがちょうど載る大きさ、という写真をウェブで見つけたので、buckさんのおっしゃるのと同じものだと思います〜。これ、そういうふうにも使えるのね(笑)。
いくつか出ていた中に、ちょうど気に入ったのがあったので買ったのですが、虎斑がたくさん出ているものがあったり、手触りもけっこうざらざらしたりと、天然木ならではの風合いがあるので、美しく整った木目&ラッカー仕上げされた表面つやつやの木製品を好む方にとってはちょっとイメージと違うかも。
イッタラの方にも、ときどきオイルで手入れをしてあげて下さいね、と言われたので、いま胡桃油を探し中ですー。
でも、コーヒーテーブルに直置きしていた時より、カステヘルミがずっと絵になるので大満足です♪
Kiviだと、ちょっと幅が余りそうですけどね。我が家にはKiviは一つしか(笑)ないので、試せませんが^^

ていうか私はバード部屋よりもbuckさん宅に行ってみたい(笑)。ストックマンでもイッタラの各店舗でも、思ったより品揃えが少ないというかbuckさんちが多すぎるというか(爆)。。
あらっお店なのにこれだけ??とか正直思いましたもの(笑)


Commented by buckup at 2014-02-19 18:37
chezhirokoさん。はじめまして&ようこそ!
イッタラ。何故なのかはわからないけどはまりますよねー。僕もこんなにドップリとはまるとは夢にも思っていませんでした(苦笑)。

嬉しいコメントありがとうございます。我が家もカルティオがイッタラへの入り口でした(それ以前にも単品でOrigoは使っていたけど)。美しい発色の豊富なガラスの色にヤラレ。最初はうちも一つづつ揃えていたのが、今では割れた時の事まで考えて4つづつ揃えていたり。
Kiviはお値段お手頃なカラーからはじめるのがオススメ。そしてどの色が合うかな?なんてのも楽しかったり(笑)。

お気に入りへの登録ありがとうございました!コレからもお気軽に遊びにいらしてくださいませ♪
Commented by buckup at 2014-02-19 18:43
qyuさん。あ、大きい方をGETしたのですねー。それそれ、僕がずーっと狙っているのは(笑)。うちには小さい方がVitriniの為にあるんだけど、木目や表面の処理、色バラツキありますよね。最近はついついお気軽なネットショッピングで購入しがちだけど、こういう木製品、バードなんかの個体差の大きいもの、ガラス製品はやっぱり自分の手に取って目で見て購入出来るのが一番ですよね!
うちは普通にオリーブオイル使っちゃってます。胡桃油、何だかにおいがとても良さそうですね。

ははははー。バード部屋よりもうちですか(笑)。確かに現行バード中心のショップよりは我が家の方がバードは沢山ありますねー(苦笑)。僕も普段訪れる事の無いイッタラショップにいっても何だか新鮮みが無いというか。全部うちにあるーみたいな感じで困りものです。
Commented by mainichi_bento at 2014-03-23 11:30
こんにちは。
いつも楽しく拝読させて頂いております。
私もイッタラ好きですが、女性的な視点のせいか?ついつい食器に走りがちでして。
バードの置物などはレベルが高く、飾りこなせるのか?と不安になってしまいます…

kiviのレインとカルティオのレインと、どちらを購入しようか迷っておりました。
kiviのレインは日本では売り切ればかりで、未だ手に入らずです。

ご縁ある日までbuckさんのブログで研究させて頂きます^ ^
Commented by buckup at 2014-03-23 15:45
こんにちは&ようこそ、mainichiさん!
はははは〜我が家はバードやKiviだけではなく、実は食器もイッタラ率高くて(爆)。特にKartioとTeemaは我が家に欠かせない、普段使いの食器となっています。
バード。とても高価で敷居が高いですよねー。バードって店頭やカタログで見るのと、実際に家で見るのとでは不思議な事にとても印象が異なって。意外と家にバード飾ってみると、和でも洋でもしっくりくるし、どこにでも自然と調和してしまうのもバードの魅力の一つだったりします。

新色のRain。良い色ですよねー。ブルーベリブルーのカルティオを愛用している僕的にはKiviがオススメ。透明感のあるダークなインディゴカラーで他の色とも合わせやすい使いやすいカラーです、Rain。
<< 2014年のバレンタインデーと... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。