人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家のiittalaな週末の朝食#17
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_14542171.jpg
いつもと変わらない。コレが我が家の週末の朝食なんだなぁーとしみじみと感じる事の出来る土曜の定番朝食。
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_14563965.jpg
土曜日は久しぶりに妻が上の写真の筒入りパン(!)を食べたいと言ったので、いつもとはちょっと異なる朝食に。
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_14582421.jpg
妻が子供の頃から好きだったというこの筒入りパン。商品名を『Knack&Back』。直訳すると『割って(パンを)焼く』。その名の通り、まずは写真左の赤い部分から外装を剥き(割り?)はじめる。
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_1514061.jpg
するとシャンパンを開けた時のような『ポン!』と心地よい音がして、真空パックだった筒の中に空気が入り既に捏ね上がって成形されたパンの生地が顔を出す。
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_1524472.jpg
パンの種類によっては切れ目を入れたりして
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_1532242.jpg
オーブンで焼く事数分。
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_1561477.jpg
こんな感じのパンに焼き上がる。大きさ的には3口で食べ終わってしまうぐらいのミニサイズ。もう少し工作的要素があって楽しいクロワッサン(平らな生地を自分でクロワッサンのカタチに丸める)なんかもあって種類も豊富。妻はあける瞬間の『ポン!』が子供の頃から好きだとのこと。たまにはこんな感じの趣向の異なるパンも楽しいかも。
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_1585289.jpg
日本への帰郷から帰国して早2週間(本当に早い!)。実家では純日本風のご飯にみそ汁、納豆etc.なんて普段は中々味わえない朝食を毎日用意してもらったんだけれど、帰宅してドイツ風の朝食を前にして「はぁ〜これが我が家の朝食なんだよなぁ〜」と実感。
自分たちが選んだお気に入りの食器を使い、10年近く毎週食べ続けて来て出来上がった我が家の週末の朝食スタイル。全然大した事じゃないけど、これもまた僕と妻が一緒に積み上げて来た生活の一部なんだよなぁ〜とか土曜の朝の朝食を妻と一緒に食べながらしみじみと考えたり。
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_15171033.jpg
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_15165763.jpg
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_15172312.jpg
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_15173355.jpg
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_15174329.jpg
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_1517579.jpg
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_1518614.jpg
我が家のiittalaな週末の朝食#17_c0030570_15191864.jpg
・bodum PAVINA double wall 0.35 l
・villeroy & boch weinglas grün
・Verna Wine glass 22 cl clear
・Teema Cup 0,15 l / plate 12 cm white
・Teema Plate ø 21 cm Dark yellow x2
・Kastehelmi Plate 315 mm grey
・Kastehelmi Plate 170 mm grey
・Kastehelmi Plate 100 mm grey
・Kastehelmi Bowl 23 cl green
・Kastehelmi Votive 64 mm seville orange
・Satumetsä Bowl 0,6l
・bodum COLUMBIA double wall coffee maker, 0.5 l

by buckup | 2014-03-23 15:31 | Essen&Trinken。(175) | Comments(4)
Commented by Maruya Rumi at 2014-03-24 00:58 x
お邪魔しま〜す(笑)。

帰国されてからの「お気に入り食器」による安心感、凄く良く解ります!私も一時的に主人の実家で暮らす事になった時、いつものTeemaを始めとするiittalaやARABIA食器の使えない生活が本当に淋しかったもの。これだけは…と思い持参したTeemaマグが小さな支えでした(笑)。

それにしてもオレンジジュースとダークイエローの調和っぷりが見事ですね♪奥様との楽しい朝食タイムが反映されたような素敵カラーです!
Commented by エセマダム at 2014-03-25 00:01 x
おっと。このパンは日本にもありましたよ。昔。
クロワッサン作った覚えがあります。
今の所在は分からないので、明日、スーパーマーケットに見に行ってみます。

我が家の朝食は雑食です。納豆ご飯の日もあれば、オープンサンドの日も。今朝なんて、息子と主人はペペロンチーノパスタを食べていました(驚)
Commented by buckup at 2014-03-25 16:18
Maruya Rumiさん。いらっしゃい(笑)。最初誰だかわからなかったけどハッと気付きました。初コメント、ありがとございます♪

ですよねー。普段使いのお気に入りの食器による安心感ってありますよねー。食器もそうだけど、普段お気に入りのバードに囲まれて生活しているから、バードの居ない生活が何だか寂しかったです。

この日は折角の週末だというのにドンヨリ肌寒かったので、自然と暖色中心のカラーコーディネイトになったようです。Teemaの良いところは色が豊富なところ。その日の天気や気分によって色が使い分けられるのがとてもグッドです(笑)。
Commented by buckup at 2014-03-25 16:24
エセマダムさん。何と!この缶詰パン、日本にもありましたか!
てっきり日本には無いのではと思いすっかりドヤ顔(←先日の一時帰国で覚えた)で生地にしてしまいましたよ(大汗)。
そうそう、クロワッサン。うちもこの缶詰パンはクロワッサンを食する事が多いです。くるくると巻いて成形。あれって結構面白いですよね!

日本の朝食て雑食な事が多いですよね。今回の一時帰国でもそうでした。こちらじゃ「信じられない!」とか言われるけど、昨日の残りのカレーが朝ご飯なんて事も普通ですよね、日本では。しかしペペロンチーノパスタを朝食とは!腹持ちがとても良さそうですね(笑)
<< iittala Kivi 60... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。