独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Kivi 60mm -Roseolive
c0030570_15214228.jpg
いつの間にか廃盤となっていた、光源によって色がガラッと変わるRoseoliveのKivi 60mm。
c0030570_15235461.jpg
ここ数年、廃盤→復活を繰り返していたような気がしていたRoseolive。気になったのでイッタラのオフィシャルHPで調べてみると、Roseoliveが初登場したのは2001年。そして2009年に廃盤となり2011年に復活。そして2013年の暮れに再び廃盤。
もっと頻繁に廃盤→復活を繰り返していたような気がしたけれど、実際には一度しか復活をしていないし、意外にも長期間製造されていたのにちょっとビックリ。
c0030570_15291451.jpg
多くのカラーバリエーションを誇るKiviの中にあって、根強い人気のあったRoseolive。その一番の理由が、このRoseoliveは光源によってその色がガラリと変わる特殊な特性を持っていた事にあるんじゃないかと思う。
イッタラ好きの皆さんは既にどのように色が変化するかご存知だと思うけれど、実際にはどのような変化を遂げるかというと・・・
c0030570_1543566.jpg
日中の自然光下ではガラスの厚い底とリム(淵)は美しいバラ色(ローズ)に輝き、側面は同じく廃盤カラーのオリーブを薄くしたような黄土色のような薄い色に見える。
c0030570_15451954.jpg
自然光下では美しいバラ色に輝いたRoseolive。日が沈み人口の明かりに照らし出されると、昼間とは全く違う色に見えるのがRoseoliveマジック(笑)。ヨーロッパでは一般的な明かりの白熱灯に照らし出されるRoseoliveは、日中のバラ色に緑が混じった複雑な色となる。
c0030570_15493035.jpg
日本では一般的な蛍光灯の白い光に照らし出されると、写真のようなグリーンに変化するのがRoseoliveの一番の特徴。
c0030570_15502821.jpg
わかりやすいように真っ白な明かりを照らし出すライトキューブの上にRoseoliveを置いてみると、非常に濃く美しいグリーンへと変化するのがよくわかる。ちなみに左がRoseolive。右はこれぞグリーンという色合いの(Kartio)green。greenの方が若干濃くて、Roseoliveの方が透明感のある明るめのグリーンなのが特徴。
c0030570_15553023.jpg
光源によって色が変化するという非常に面白い特性を持つRoseolive。しかしながらバラ色→グリーンというかなり異なる色へと変化するため、他のカラーのKiviとは合わせるのが難しいという理由で我が家では出番の少ない不人気カラーのRoseolive。そんな訳で上の写真のように、我が家ではバードと合わせて単色で使う事が多い。
[PR]
by buckup | 2014-03-25 16:02 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21888608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Maruya Rumi at 2014-03-26 12:07 x
ローズオリーブ、大好きな色です♪
初めて手にした時は白熱灯と蛍光灯の下を行ったり来たり、子供みたいにはしゃいでました(笑)
最初の廃盤時前に慌てて買ったのですが(無意味でした 笑)、今度こそ本当に廃盤なんですかね。綺麗な色なのになぁ。
ちなみに、ローズ100%の時の色ってレッドガーネットと近いですか?
Commented by エセマダム at 2014-03-26 17:21 x
こんにちは!
わたくしのKivi師匠も色が変わるからあつかいづらいのよね。言っていました。
でもやっぱり買ってしまったら、そうなんですよ。buckさんや師匠が言うように合わせにくい。
そしてこんなに緑になるのはまだ見ていません。今夜キッチンで(キッチンには蛍光灯がある)で試してみます。
Commented by buckup at 2014-03-27 08:00
Maruya Rumiさんはローズオリーブが好みだったのですね!
確かに初めて手にした時はその不思議な色の変化を楽しみましたよねー。
イッタラの廃盤商法。見極めるのが非常に難しいですよね。Kiviに限らずバードもいきなり復活したり。でも最近の色味はちょっとだけ違うだけで新しい名前がついたシリーズはあまり好みじゃないかも。どうせなら同じ色で復活すれば良いのにとか思っちゃいます。
レッドガーネットとローズ。ローズの方が明るめでかなりピンクよりな気がします。レッドガーネットはレッドとパープルの中間のような感じの暗めの色です。
Commented by buckup at 2014-03-27 08:04
エセマダムさん。こんばんは。
やっぱりこの色、扱い辛いと思う人が多いのですね。ライラックのように紫から紺色のように同系の色に変化するなら問題ないんだけど、ローズオリーブは全然違う色に変化するのが扱い辛いですよね。そんなで妻は殆どこのカラーは使用しません(だから単色でバードに合わせたりする)。
白熱灯だと何となく緑がかった感じになるだけだけど、白味の強い蛍光灯の明かりに照らし出されるとかなり鮮やかなグリーンに変化します。光と色の関係。とても興味深いですよね。
Commented by くう at 2014-03-27 13:18 x
こんにちは★
たった今安心できるショップさんで破格値でローズオリーブのキビが売っているのを見る毛てポチってしまいました。
buckさんご夫婦には扱いにくいのですか~。でも一度はこの色の変化を見てみたかったので届くのが楽しみです(^_^.)
そうそう、先ほどローズオリーブについて検索してみたらイッタラのキャンドルでトリス?だかそんな名前のキャンドルホルダーが販売されていたことを初めて知りました。今は全く見かけないのでもう廃盤なんですかね?
キビみたいにとてもシンプルだけど、三角形ぽい形&スタッキングできるところが良いなぁと思ったんですが(^^)
魅力あるものがたくさんあってイッタラ面白い^m^
Commented by buckup at 2014-03-28 17:02
おぉくうさん。日本では入手がかなり厳しくなって来たらしいローズオリーブGETですか!おめでとうございます。しかもお値打ち価格で入手とは!そういう購入の仕方、好きです僕(笑)。
ローズオリーブ自体はとても特殊なカラーだし美しいんだけど、妻曰く色が変化する故に他の色とコーディネートするのが難しいと言っていました。
うちには無いんだけどトリスも未だに人気の高い素敵なキャンドルホルダーですよね。トリスの他にもイッタラには色々と素敵な廃盤キャンドルホルダーがあって。興味を引くのもあるんだけど、うちは基本KiviとAaltoで行くと決めたので浮気心が芽生えないように自制しています(苦笑)。
Commented by Maruya Rumi at 2014-04-10 17:29 x
こんばんは〜。せっかく色の違いについてお返事頂いておりましたのにお礼が遅くなりごめんなさい!

なるほどなるほど、見え方は割と違うのですね。
実はレッドガーネットが欲しかったのですが、パッと見、同じような色に見えたので、我が家のほぼ緑にならないローズオリーブ(置いてある場所的に)で代用って事で想いを落ち着かせようと思っていたのです(笑)。

そっかぁ。一応欲しい物リストには入れたままにしておきますかね(笑)。
どうもありがとうございました♪
Commented by buckup at 2014-04-11 16:40
Rumiさん、お久しぶり!
レッドガーネットはローズオリーブに近いというよりはパープルの同系色。パープルとは非常に良く似ています。
ローズオリーブ。窓辺や間接照明の暖色系のあかりでは緑になりませんよね。置く場所によってキャラクターを変えるってのも変色系Kiviの面白さですよね!
<< 3月の花々 〜リビング編 我が家のiittalaな週末の... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。