独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
3月の花々 〜リビング編
c0030570_6495642.jpg
春らしく色とりどりの花々が飾られた3月の我が家。いつも以上に沢山の花々が入れ替わり立ち替わり我が家を彩ってくれたので、今回はリビング編、キッチン編にわけて紹介。
c0030570_6521098.jpg
3月の初旬。4年ぶりの一時帰国から我が家へ戻ると、寒かった東京とは裏腹に気温20℃のポカポカ陽気。リビングのテーブルの上には春らしいピンクのチューリップが飾られていた。
このチューリップ。とても面白い品種で、花びらの先がギザギザのフリルのようになっていて、普通のチューリップよりも何だか高級そうに見えた。
c0030570_657139.jpg
春を体現したようなチューリップだけど、残念ながら日持ちは悪く。帰宅後数日すると開ききってしまったフリル付きのピンクのチューリップの後を継いだのは、写真の元気いっぱいの黄色いチューリップ。ライトブルーのFlora Vaseと黄色のチューリップ。非常に相性が良いように思う。
c0030570_77117.jpg
そして黄色いチューリップに続いたのは黄色のフリージア。これもまたとても春らしい花だった。
c0030570_783791.jpg
そして現在飾られているのが同じく黄色のナランキュラス。妻に「何だか今月は黄色が多いねぇ」と問うと「別に意識した訳じゃないんだけどそういえば黄色が多かったかも」との返答。基本的に我が家に飾られる花は妻がその日の気分で選んで来るので特別な法則というかローテーションのようなものは無い。
c0030570_7115370.jpg
リビングのメイン。一番目立つライトキューブの上には真っ白な菊(?)のような花が生けられていた。
c0030570_7123673.jpg
飾られてから2週目に入り少々元気を失った白い花。アアルトのフィンランディアベース・251mmがターコイズからパールホワイトに変わっている。
これは水の取り替えの為にターコイズから同形のパールホワイトへと花を入れ替えたため。花を取り出し茎を少々切り詰め新鮮な水を入れた同形のフラワーベースに花を入れ替える。そしてそれまで使用していたフラワーベースはキッチン送りとなり洗浄。この方法を採用してから億劫だった水の取り替えがかなり楽になった(花の水の入れ替えは僕の仕事)。
c0030570_723847.jpg
元気の無くなった白い花はキッチン送りとなり、かなり切り詰められアアルトベース160mmに生けられ余生を送る。その代わりに飾られたのが、今まで見た事の無いカラフルでサイケデリックな印象のキク科(おそらく)の花。こんなに派手な配色の花って余り無いんじゃないかと思う。
c0030570_7253229.jpg
c0030570_7255216.jpg
c0030570_726933.jpg
c0030570_727288.jpg
c0030570_7265417.jpg
c0030570_7274380.jpg
c0030570_7273472.jpg
とこんな感じで春らしい色鮮やかな花々が飾られた3月のリビング。次回はキッチンに飾られた花を紹介。
[PR]
by buckup | 2014-03-27 07:33 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21898553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2014-03-27 08:53 x
ラナンキュラスをこのボリュームと高さでかざることが出来る奥様はやはり天才です。
Commented by buckup at 2014-03-28 16:54
アアルトベースにナランキュラスって難易度高いですよね。水入れ替えて同じように生けようと思ったんだけどバランスが取れなくて断念。でも妻的にもアアルトベースにナランキュラスは難しかったらしく(この倍量なら問題ないらしい)切らないで長いままフィンランディアベースに生ければ良かったと後悔していました(笑)。
<< 3月の花々 〜キッチン編 iittala Kivi 60... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。