独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Muotka vase -Harri Koskinen
c0030570_12495430.jpg
現在の北欧を代表するフィンランド出身のデザイナー・Harri Koskinenがデザインした、とても特殊な形状のフラワーベース・Muotka。
c0030570_12551618.jpg
直線と曲線で構成されるとてもモダンな印象のデザイン。
c0030570_12553845.jpg
c0030570_12562160.jpg
c0030570_12563588.jpg
このフラワーベースの一番の特徴なのが、若干角度の付いた二つのブロックを連結している点。
c0030570_12594036.jpg
上から見ると一目瞭然なんだけど、大と小の二つに分かれたブロックが絶妙な角度で連結されている。
c0030570_133320.jpg
そんなでフラワーベース全体に花を生ける事が出来る事は勿論、小さいブロックに少量の花を生けても様になるのがこのフラワーベースの素晴らしいところ。
c0030570_13768.jpg
アアルトベース同様、ガラスの厚さが均一ではないデザインなので、光が透過するとアアルトベースに勝るとも劣らないとても美しい波打つ水面のような影ができる。
c0030570_1315324.jpg
フラワーベースの底にはデザイナーであるHarri Koskinenの名がサンドブラストによって刻印されている(iittalaの刻印は無し)。
c0030570_1345621.jpg
1999年にHarri KoskinenによってデザインされたこのMutoka。2001年から2003年までの2年間、イッタラより商品化。発売時には今回紹介するスモーキーブルーの他、クリアとオパールホワイトの3種がリリース。
c0030570_1310758.jpg
あまり聞き慣れないカラーのスモーキーブルー。我が家にはスモーキーブルーのアアルトベースのセットもあるんだけれど、色的には2014年の新色Rainと廃盤色のブルーベリーブルーの中間のような非常に落ち着いたカラー。
上の写真ではスモーキーブルーのMuotkaとアアルトベース、そしてRainのKiviを並べて撮影してみたんだけど、スモーキーブルーに比べるとRainの方が明るい色で青みが強い感じ。
c0030570_13174775.jpg
オブジェとしても美しいmuotkaだけど、本来の使用用途であるフラワーベースとしても非常に使いやすいデザイン。
c0030570_13185847.jpg
厚みは通常の単行本程度しかないので、花を生けるというよりは、クリップするというか差すというかそんな感じの使い心地。
c0030570_132214.jpg
そんなでアアルトベースやカルティオベースのようにセンスを伴う生け方じゃなくてもそれなりに見えるのがこのMuotkaの素晴らしいところ。
c0030570_13253027.jpg
ちなみにこの写真のチュリーップ。妻ではなく僕が生けてみたんだけど、それなりに見えると思うし(自画自賛。汗)チューリップをこのmuotkaに生ける(というか差す?)という作業もとても面白かった。
c0030570_1330467.jpg
直線的でとてもかっこいいデザインのMuotka。どんな花を生けても様になる、他に似たものの無いオリジナリティー溢れる美しいデザインのフラワーベースなんだけど、とりわけチューリップを生けるのにはこれ以上のものは無いんじゃ無いかと思える程使いやすく、チューリップがとても映える。
c0030570_1373298.jpg
Muotka
Harri Koskinen 1999
iittala 2001-2003 -160x270x70mm

[PR]
by buckup | 2014-04-07 14:06 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21961991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2014-04-07 23:36 x
待っていました!かっこいいですね。
わたくし的好みで申しますと、小さい方にまとめていけている感じが好きです。
Vaseの形と花の両方が引き立っている感じ。
でもbuckさんがいけたチューリップも生き生きとしていて、素敵です。
実はわたくしは秘密兵器を買いました。近々upします。笑

P.S 今、気がついたのですが、Uglaの記事にコメントしていたつもりだったら、送信していなかったみたいです。やっぱり酔っぱらいは仕事が中途半端ですね。笑
Commented by buckup at 2014-04-08 08:40
これなんです、以前お話しした超かっこいいフラワーベースって(笑)。中々良いでしょう、コレ。
小さい方にまとめて生ける。今度挑戦してみます。確かにその方がこのフラワーベースの美しさが引き立つような気がします、僕も。

Uglaのコメント、残念。どんなコメントをエセマダムさんが書いたのか気になる!って言っても酔っぱらっていて覚えていません、もしかして(爆)。

ふふふふふふ。何だろう〜秘密兵器って(笑)。まさかマッサージ機とか布団乾燥機じゃないでしょうねー。近日UP、首を長〜くして楽しみに待つ事にしましょう(笑)。
Commented by katsurakaya at 2014-04-09 15:43 x
かっこいい!!です本当に。私も幅の薄い?フラワーベースがいつか欲しいなぁって思ってるのですが、これ!っていうのにはまだ出会えていません。これからお花のきれいな季節、どんなお花がいけられるのか楽しみです!!
Commented by tomo. at 2014-04-10 10:48 x
すっごく綺麗ですね!!
フラワーベースとしてはもちろんのこと、存在感が抜群なのでインテリアとしても映えますね。でも、なにより、作り出す影が素晴らしすぎて、どれだけ見ていても飽きなさそうなところが羨ましいです(o^^o)
あと、今回のバードとの組み合わせも素敵ですね。buckさんの写真を見ているといつも思うことですが、まるでひとつの風景みたいです。
Commented by buckup at 2014-04-10 17:09
katsuraさん、お帰りなさい! 日本は美味しかった(爆)ですか?
幅の薄いフラワーベース。探してみると意外に無くいですよねー。でも薄いベースって使いやすいです。そしてコレだったら僕でも花生けられるみたいな(笑)。
Commented by buckup at 2014-04-10 17:16
tomo.さん。本当、花瓶としてだけではなくて、オブジェとしても素晴らしいデザインで。Koskinenのこういうシンプルなデザイン、とても好みです。
そして影。今回撮影のために直射日光にかざしてみたんだけど、これが本当にキレイで。厚さの薄いフラワーベースなので直射日光のあたる窓辺に置いてもキレイかなと思いました。
ひとつの風景。うわぉ。ありがとうございます。最高の賛辞ですよ、僕にとっては(嬉)!
Commented by Maruya Rumi at 2014-04-10 17:41 x
えー、素敵!ハッリ氏がこんなフラワーベースを出していたなんて知りませんでした。
チューリップもすごくイイ感じですよ〜 ( ´∀`)bグッ!
影まで楽しめるってガラス製品の醍醐味ですよね。こちらの影も水中から太陽を見上げているような美しさですね。
Commented by buckup at 2014-04-11 16:42
そう、今やスターデザイナーのKoskinen氏。こんなフラワーベースもデザインしていたんです。素敵ですよねーこのMuotka。
そうそう、ガラス製品の醍醐味って光源によって表情を変える事と影。コレだからはまっちゃうんですよねーガラス(困)。
<< iittala Birds b... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。