独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Birds by Toikka -Eggs #1
c0030570_14594295.jpg
1994年から2004年までの10年間作られていた、横置き型のエッグたち。
c0030570_1512648.jpg
トイッカのバードシリーズのエッグと言えばまず思い浮かぶのが縦置きの大きな立派なアニュアルエッグ。そのアニュアルエッグとは別に1994年から10年間作られていた、見慣れたニワトリの卵とほぼ同じ大きさの横置きのエッグが存在する。ちなみにこの横置きのエッグ。約10年ぶりにスコープさんが復刻したのでご存知の方も多いのではないかと思う。

来週の金曜日にはイースター(感謝祭)もはじまるという事で、イースターに欠かせないデコレーションアイテムである卵。我が家に今現在ある横置きのエッグを一挙に紹介しようと思う。
c0030570_15115396.jpg
まずは翡翠のようなカラーと輝きが美しい半透明の緑色のタマゴ・Green spotted egg
c0030570_15152259.jpg
c0030570_15153070.jpg
内側から色を吹き付けたような感じの独特な発色のGreen spotted egg。その翡翠のようなカラーと発色は2012年に200体限定でスコープさんから発売されたRakattiに非常に似たもの。しかしながらスポット(班)の色はRakattiとは異なり金属的な輝きを放たない、マットな質感のラスター系。
c0030570_15212043.jpg
エッグの底にはサンドブラストによるお馴染みの"O.Toikka Nuutajärvi"の刻印と1990年代初頭に使われていた古いタイプのイッタラのロゴシール。

このエッグはバードコレクターのバイブル『BIRDS BY TOIKKA』には掲載されていないんだけど、横置きエッグはバード本に掲載されているものは一部のようで、かなりのバリエーションが存在するよう。このGreen spotted eggもそんなエッグのうちの一つ。そんなでGreen spotted eggと命名したのは実は僕(汗)。本当の名前は資料が全く無いので不明。
c0030570_15341152.jpg
まるでダーククロームメッキが施されているようなダークなブルーの金属的な輝きを放つLustre egg
c0030570_15373376.jpg
c0030570_1537396.jpg
まるでステンレスを磨き上げたような輝きで到底ガラス製には見えない輝きを放つLustre egg。我が家の横エッグたちの中でも一番派手で目立つ存在。
c0030570_15395589.jpg
エッグの底にはサンドブラストによる"O.Toikka Nuutajärvi"の刻印と1990年代初頭に使われていた古いタイプのイッタラのロゴシール。
c0030570_15413932.jpg
鏡面仕上げのこのエッグ。実はエッグの底部分は鏡面仕上げではない。しかしながら深い藍色の底部はラピスラズリのような質感で、これまたとても美しい。
c0030570_1545110.jpg
2012年にAno、Ugla、Lakatti、Kiikkuriと4種作られたスコープさんのオリジナル別注バード。その購入者にプレゼントされた太っ腹企画の透明感溢れるターコイズブルーの美しいAno egg。
c0030570_15504916.jpg
c0030570_15504356.jpg
青いスコープキーックリのボディーカラーに似たターコイズブルーと黒いスポット。半透明なエッグってのはあるんだけど、このAno eggのように完全に透明なエッグってのはあまり存在しない。
c0030570_15531788.jpg
裏の刻印も我が家にある古いエッグたちとは異なり、手彫りで"O.Toikka Nuutajärvi 2012 scope"と刻印されている。
c0030570_15555977.jpg
透明なエッグだからそのまま見ていても美しいんだけど、光が直接透過した時の美しさは格別。美しいターコイズブルーとブラックのスポットととが相成って、まるでキラキラと輝く澄んだ南国の海のような美しい影を作り出すのが特徴。


イースター前の我が家の横置きエッグたちの紹介パート1はここまで。パート2では残りの4つのエッグを引き続き紹介。
[PR]
by buckup | 2014-04-11 16:09 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/21984304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyoterupi at 2014-04-11 20:14 x
素晴らしいですね!
横置きエッグもこんなにバリエーションがあるんですね・・・
思わず、眺めてしまいました・・・  

パート2も楽しみにしてます!

では!
Commented by buckup at 2014-04-14 15:55
kiyoterupiさん、お久しぶり!
横置きエッグ。意外にもバリエーション多いでしょう。じつはこんなものじゃなくて、もっとバリエーションあるんです、横置きエッグ。

パート2、長くなってしまったけれど(汗)たった今書き終えました。こういうシリーズ物って書くの難しいですね。かなり消耗してしまいました(苦笑)。
<< iittala Birds b... iittala Kartio ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。