独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Birds by Toikka -和とバードのコラポレーション
c0030570_21255753.jpg
以前からきっと合うんじゃないかと思っていた『和』とトイッカのバードとのコラポレーション。
c0030570_21313091.jpg
先日の一時帰国の際に訪れた浅草の合羽橋。そこで見つけたのが写真の『徳利』。日本の焼き物の一輪挿しを探したんだけど、中々僕の求める大きさの一輪挿しは無くて。そこで目に留まったのが『徳利』。徳利はカタチもサイズも豊富で選り取りみどり(笑)。大きさ的にも小型のバードと一緒にリビングのテーブルの上に飾るのにピッタリ。というわけで日本(風)の一輪挿しとバードのコラポレーションを幾つか紹介。
c0030570_14163934.jpg
今が旬の忘れな草とSnipe/Sipi(1990-1994)。緑や銀色、そしてこの個体のような紺色と渋めのカラーと胸のラスター(これも銀だったり金だったり)が美しい優雅な容姿のSnipe。特にこの個体のようにネイビーxゴールドのカラーを持つ個体は和の雰囲気にピッタリ。
c0030570_1421812.jpg
マルマルしていてカワイイ手のひらサイズバードのPuffballも意外に和の雰囲気に合うバード。
Puffballは最近我が家での活躍率の非常に高いバードで、どんなシチュエーションにも適合する使い勝手の非常に良い秀逸なバードだなぁーと改めて感心。
c0030570_14245296.jpg
フクロウも和の雰囲気にピッタリのバード。残念ながら一輪挿しはドイツで購入したものなのでイマイチなんだけど、OwletとLittle barn owlと一緒に飾ると和の雰囲気を楽しむ事が出来る。
c0030570_14272696.jpg
そして和の雰囲気にとてもしっくり来るなぁーと思うのがUgla。Uglaは日本の実家で受け取って、早速実家でも飾ってみたんだけどこれが全然しっくり来る(東京の実家は完全昭和な和風の佇まい)。こんな感じで玄関や日本間に飾っても素敵だなぁーと思うバード。
c0030570_14314740.jpg
小さいながらもトイッカのバードの典型的なフォルムを踏襲するLittle ternも中々良い感じ。特にライラックは日本でもよく使われる色でもある紫系のバードなので和の雰囲気にピッタリ。
c0030570_14394913.jpg
Baby Arctic Loonも和の雰囲気を持つバード。白系、クリア系のバードは基本的に和の雰囲気を持つものが多いような気がする。
c0030570_1573754.jpg
という具合に週末の暇な時間を使って和とバードの組み合わせ遊びをしてみた訳だけど、これは本当に以前からやってみたいなぁーと思っていたコンビネーション。無垢のウッドプレートや石盤の上に和の雰囲気のある一輪挿しとバードを置くだけで不思議と落ち着いた素敵な和の空間が出来上がる。

PheasantやCurlewやMagpie、Capercaillieなんかの大型バードは、それこそ日本間の床の間や違い棚にどーんと飾ってもとても素敵なんじゃないかと常々夢想。和とバードのコラポレーション。是非お試しあれ。
[PR]
by buckup | 2014-04-21 14:53 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/22032048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsurakaya at 2014-04-21 19:59 x
うわー素敵です!
これはかなり私のツボです!
バードは北欧調だしなぁって思っていたのですが、和風の一輪挿しとのコンビネーション本当に素敵です!ほっこりできそうですよね。
あー何だか写真を見ていて、だんだん欲しいって思うようになってしまいました。特にトップのゴールドとのコンビ良いですね!buckさんのブログは本当に誘惑満載(笑)
Commented by YUKIC at 2014-04-23 10:19 x
こんにちは。和とBird、和モダンな感じでとてもしっくりいって素敵ですね。1枚目の忘れな草とゴールドの入ったBirdとの写真一番好きです(^^)。我が家もちょっと和を取り入れてみよう思いました。まずはulgaちゃんにお饅頭をお供えしてみようかと(^^;
Commented by buckup at 2014-04-24 16:08
katsuraさん。悪くないでしょう、和とバードのコンビネーション。特に外国に住んでいると、こういう組み合わせにほっこりしっくりきますよね(笑)。
バードは実際買おうと思っても種類が膨大なので決めるのに一苦労。とにかく色もカタチも種類が豊富すぎるのが誘惑の源なのかも。
Commented by buckup at 2014-04-24 16:12
YUKICさん。和とバード、良い感じですよね?日本だと気軽に&見慣れている和な素材。でも外国に住んでいると焼き物の花器や和室がとても新鮮でカッコ良く見えて。是非是非素敵な日本の和のものとバード、響宴させてみてください!
あ、でもUglaにお供え物は禁物かも。だってUglaにお供え物が備えられていたら絶対にお地蔵さんに見えてしまいますから(爆)。
<< iittala Kartio ... イースターの夕食 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。