独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Kartio -21cl lemon
c0030570_14492731.jpg
おそらくフィンランドと日本でしか販売されていない、2014年の限定カラー・lemonのカルティオタンブラー。
c0030570_14493968.jpg
いままでのカルティオのカラーラインナップには無い、明るく元気なカラーのlemon。
c0030570_14544435.jpg
ライト系のカラーのようで、水を入れてもうっすらと水がレモン色に染まるだけで、それほど飲み物自体の色に影響は無く。
c0030570_14563627.jpg
実際に水を入れてみると、レモン色というよりは黄金色に輝く水が本当に美しい。
c0030570_14562484.jpg
氷と水を入れて上から覗いてみると、横からは確認する事の出来ない美しい波紋のような連なる輪が黄金色に輝く。
c0030570_14583150.jpg
いままでに無いカラー&美しく輝く黄金色のリムと水面が本当に美しくてついつい手が伸びてしまうlemon。
c0030570_14595346.jpg
我が家にあるAnu PenttinenデザインのマリメッコのSukat・イエローとの比較。Sukatはイッタラの旧カラーのイエローに近い感じで、lemonに比べると色が濃く若干赤みがかっている。イエローとレモンって一見すると殆ど同じに見えるけれど、こうして並べてみるとイエローの方がよりアンティークっぽく、そして新色のレモンの方がより洗練されているように見える。
c0030570_1543552.jpg
幸い我が家にやって来た2つのlemonは殆ど歪みも気にならないコンディションだったんだけど、歪みが酷い等のクオリティーに関するあまり芳しくない噂もちらほら。
僕的にはライト系のカラーのカルティオの歪みが激しいという噂にビックリしたんだけど、パープルやターコイズ、レッドなんかの歪みは相当のもの。カルティオの歪みは最近酷くなったなんて話も聞くけど、実は昔からカルティオの歪みは相当なもので。この歪みは色によるものじゃないかと前々から思っている(ガラスは色によって固かったり柔らかかったりするとの話)。
c0030570_15111614.jpg
なんだか久しぶりに心躍る新色のlemon(特に今年の新色rainがあまりにもブルーベリーブルーに酷似していたのを目にした後では)。黄金色に輝く水が本当に美しくて、はやくも僕の中ではお気に入りのカルティオカラーの上位にランキング。
値段が高いのがネックなんだけど、とても素敵なカラーなので限定ではなくレギュラーになってくれれば良いのにと思ってしまったとても美しいカラーのカルティオ・lemon。
[PR]
by buckup | 2014-04-23 15:21 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/22039658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamio at 2014-04-23 19:58 x
 こんばんは!! レモンのカルティオ、届いたのですね!! 私は水が苦手なのですが(笑)、buckupさんの写真を見ると水でさえおいしそうに見えるから不思議です! ところで、一つ確認して頂きたい事があってお便りしてみました。今、ヤフオクにカルティオ8個セット(4個ずつのセットが2つ)が出ているのですが、あのアクアブルー等が入っていたセット用の箱?におさめられているのですが、色は全てブルーなのです。そんなシリーズ、初めて見ましたがご存知ですか? 色について質問をしてみましたが「ブルー」と返事がました。ブルーと言っても相当いろんなブルーがありますから・・・。(笑) 見る限りでは、ウルトラマリンブルーのような気がします。カルティオ・ブルーにも詳しいbuckupさんでしたら、何か情報があるかと思って連絡してみました。一度、ヤフオクをのぞいてみて下さい! もし、レア物なら、落札して半分こずつにでもしましょうか?! なんて、ちょっとだけドキドキしていたりします。(笑) あっ、フィンランド限定のダークライラック?と言うカルティオも、最近チラホラとヤフオクに登場しています。
Commented by buckup at 2014-04-24 16:18
tamioさん。レモン、届きましたよー。とてもキレイなカラーですね。すっかりお気に入りです(笑)。
件のカルティオ、見てみました。アクアブルーの入っていた箱と同じデザインのもの。これは普通にあって、僕もライトブルーやクリア4個セットで売られているのを見た事あります。アクアブルーとその他の箱の違いは、何と言っても『iittala 125』の丸いプリントが有るか無いか。僕にもウルトラマリンブルーのように見えるけど、昔はコバルトブルーも普通にブルーだったなんて話も聞いた事あるので、昔のコバルトブルーなのかもしれませんね(それにしては透明感が・・・って感じですよね)。そんなで確信は無いけど、それほどレアな特殊なカラーって訳じゃないような気がします。
ダークライラックもレモンもイッタラ直営店(アウトレット?)とストックマンで売られているようですね。僕的にはダークライラックはマウスブローがあるからいいかなって感じです。
Commented by katsurakaya at 2014-04-24 20:49 x
とっても元気になれる色ですね。buckさんが前にアップされていた、カステへルミのイエローみたいな感じなんでしょうか?
この間、アップルグリーンを割ってしまった私としては、こんな色を探していたのです、現行品と知り買うぞーと思ったのに、
フィンランドか日本しか買えないなんてな(涙)
ドイツから買う方法ってあるんでしょうか?
やっぱり、今年はお買い物の旅に出かけるしかないのかな?(笑)って言っても一人で行く勇気がない私なのですが。
Commented by buckup at 2014-04-25 16:23
katsuraさん。いい色でしょう、このレモンのカルティオ。色は現行のカステヘルミのスタンドボウルやKiviと同じレモン色。うちの黄色いカステヘルミより薄くて明るい感じの色です。
何と!アップルグリーン割ってしまったのですか。カルティオって丈夫で中々割れないと思っていたけど、割れるんですねー。気をつけなくては。
このイエロー残念ながらフィンと日本限定のようで。僕はどうしても入手しておきたかったので某オークションで入手。現地で買う値段よりは高かったけど、日本の値段+送料よりは安かったので思い切って購入しました。
いいですねーお買い物の旅。僕も行きたいけど中々行くチャンスが無くて。近いのに遠いフィンランド。行きたいですねー(しみじみ)。
<< iittala Birds b... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。