独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Kartio -21cl rio brown
c0030570_15551163.jpg
2011年から2012年までの一年間だけ生産されていたリオ・ブラウンのカルティオ・タンブラー。
c0030570_1557292.jpg
何だかついこの前まで現役だったし、どこにでも売っていた感じのするリオ・ブラウン。この記事を書く為に生産されていた期間を調べてみてビックリ。実はリオ・ブラウンってカルティオもkiviもアアルトベースも一年間だけ生産されていたスペシャルカラーだったんだと再認識。
c0030570_161211.jpg
濃い色系の廃盤色のブラウンよりもクリアで軽めのカラーのリオ・ブラウン。ライトブルーやアップルグリーン系のクリアが強めのカラーなので、上から見ると薄らとガラスの色に水は染まるけど、実際にはあまり飲み物の色を邪魔しない薄めのカラー。
c0030570_1691261.jpg
光の透過具合によっては水が銅色に輝きとても美しいリオ・ブラウン。
c0030570_16101492.jpg
そんなで先日紹介したレモンとマウスブローのグレー、リオブラウンを並べてみると、金、銀、銅のメダルカラーとなる(とたまには馬鹿馬鹿しい事もやってみる。苦笑)。
c0030570_16142162.jpg
リオ・ブラウンのような暖色系のカラーって意外に使い易いのに最近は寒色系のカラーしか無いカルティオ。この先リリースされるかどうかわからないけれど、リオ・ブラウンに続くブラウン系のニューカラーの登場が楽しみ。
[PR]
by buckup | 2014-05-10 16:21 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/22103687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qyu at 2014-05-11 10:45 x
金銀銅カルティオ、楽し〜(笑)!
これは色違いで揃えることの特典ですね^^
リオブラウンは、ストックマンだったかイッタラだったか思い出せないのですけど、フィンランドではふつうに売り場に並んでいて、あぁまだ買えるのねー、と思って買いませんでした。。
こうしてbuckさんの素敵お写真を見ると欲しくなっちゃいますが。。
そして、先日松屋銀座のイッタラで聞いたら、カルティオのレモンはほぼ瞬殺で売り切れたそうです〜。。(^^;)
なにせ日本ではべらぼうなお値段なので、買わないまでもひと目実物を、、と思ったのですが甘かったようです(笑)
Commented by Katsurakaya at 2014-05-11 15:38 x
この写真素敵です!リオブラウンって一年だけ限定色だったんですね、だから私が買ったアアルトベースも70%offとかの破格の値段だったんですね(笑)レモンイエローが手に入らないので、暖色系のカラー本当に欲しくなります。次のアアルトベースもサーモンピンクにしようかな?と考えながらまだ買えてない私です。
Commented by buckup at 2014-05-13 15:36
qyuさん。ガラスで金銀銅って面白いでしょう。でも出来ちゃうんですよねーカルティオって(笑)。
リオブラウンは探せばまだ見つかるかもしれないけど、店頭からは殆ど姿を消しちゃいましたよね。レモンもペールピンクもストックマンではまだ普通に売っているようだけど大分売れているようですね。特にレモンは入手しないと後悔するなと思い、少々高かったけど奮発してしまいました(汗)。
しっかし昨今のイッタラの価格設定。とんでもないですよね。カジュアルでガンガン普段使い出来るちょっと高めの普通食器だったのが高級食器と肩を並べる値段設定。バードもあっという間に超高騰。イッタラ、一体どこに向かっているのでしょうねー(困)。
Commented by buckup at 2014-05-13 15:41
katsuraさん。そう、僕も驚いたんだけど、リオブラウンって一年間しかつくられていなかったんです。ついこないだまで何処にでもあったから全然そんな気しませんでしたよね。僕もアアルトベースとカルティオベースはかなりのお値打ち価格で入手。このリオブラウンのカルティオもイッタラショップで50%オフでの購入でした。イッタラの場合、高めのカラーは廃盤前後のセール時の購入がお得ですよね(笑)。
あ、アアルトのサーモンピンク、いいですねー。実は僕も狙っていました。特に95mmと120mmは廃盤の筈だったのでそろそろ入手しようかなと考えていました。あぁーそれにしてもヘルシンキに買い出しツアーに行きたいですねー。近いのに遠いヘルシンキ(遠い目)。
Commented by katsurakaya at 2014-05-13 16:58 x
ええ~サーモンピンクの120cmと95cm廃盤なんですか・・・まさに欲しいなっと思っていたもの(涙)これは近いうちに買わないといけませんね!!
本当に最近のイッタラのお値段高すぎです!!ほんの数年前のパンフが出てきて160cmアアルトベースのお値段99ユーロとか書いてあったような・・・
これは、真剣に買い出しツアーにでも行きますか??朝早く出発して夜に帰るとか??(笑)
Commented at 2014-05-15 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2014-05-17 21:53
katsuraさん。サーモンピンク。廃盤は95mmだけかも。それにしても最近新色→廃盤のサークルは早まったかというか。そして急騰のプライス!僕の大好きなバードも激上げ。つい最近まで179€だったGrasseiderが今じゃ256€。アアルトベースも120mmが79で160mmが99ユーロだったのが激上げ。今カステヘルミ30%オフやってるけど、これって2年前の価格なんですよね。本当にたまらない(困)。
そんなで買い出しツアー、本気で行きたいです(笑)。格安航空券、無いですかねー(検索中)
Commented by buckup at 2014-05-20 08:07
鍵コメyさん。初コメント、ありがとうございます!
北欧食器ってなんではまっちゃうんでしょうねー。調べれば調べる程ステキなものが次々と出てくるし、本当に物欲のコントロールが大変ですよね北欧物って(苦笑)。
さてさてフィンの国旗カラーのKivi。僕だったらフロストに廃盤カラーのウルトラマリンブルー。現行品だったらライトブルーかな?って思います。ウルトラマリンブルーはレモンと合わせればお隣のスエーデンカラー(IKEAカラー)にもなるし。しっかし本当、イッタラはブルーのバリエーションが多くて悩みますよねー。まぁそこがコレクションするのに面白い点でもあるのですが。

これからもまたお気軽にコメント残していただければ幸いです。それではまた。
Commented at 2014-05-23 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2014-05-23 17:03
鍵コメさん。いえいえ、うちの妻なんて生まれも育ちもヨーロッパな人なのに「スウェーデンの首都は何処?」って聞いたら「オスロ」とか言ってたし。結構そんなものです、人って(笑)。
スウェーデンかフィンか。悩みますねー。でもレモンとだったらフロスト+ライトブルーで両方楽しむってのも手かも。2色で合わしても良いし3色で合わしても合うし。Kiviってそういう面白さもありますよね!
バード。良い出会いがあったようで!初バード、是非是非愛でてあげて下さいませ♪
<< iittala Birds b... ライラックの季節 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。