独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm
c0030570_17132320.jpg
ライトブルーとターコイズブルーの中間のような青。正式な名前はわからない、現行のライトブルーよりは幾分ダークなカラーの透明感あるクリアなブルーのAalto vase 95mm。
c0030570_17182895.jpg
今から2年前の夏の休暇旅行でたまたま見つけたこのブルーのAalto vase 95mm。初めて見た瞬間は「アクアブルーか?」とも思ったんだけど、たまたまそのショップにはアクアブルーのアアルトベースもあってじっくり見比べてみたんだけどやっぱり違うカラー。
ちなみにイッタラのロゴシールは白文字の旧タイプのもの。このシールの古さから、かなり長い間デッドストックとしてショップに死蔵されていたのが想像出来る。
c0030570_2154644.jpg
最近のアアルトベースと完全に異なるのが上から下にかけて色が薄くなるグラディエーションの入り方。現行の透明系のカラーのアアルトベースは下の方が色が濃く、上にかけて透明度が増しているように見えるんだけど、このブルーのアアルトベースは全く逆。下に行く程透明度が増し、底の方は殆どクリアに見える。
c0030570_2194385.jpg
イッタラには本当に沢山の青色があるんだけど、このアアルトベースの青色もまた独特。ライトブルーよりは濃い色でアクアブルーよりはダークな感じ。ターコイズブルー程色は濃くないんだけど、ウルトラマリンブルーよりは透明感があるんだけど深い落ち着いた青色。
c0030570_21122974.jpg
底には他のアアルトベース同様ALVAR AALTOの刻印がサンドブラストによって刻まれている。
c0030570_21134841.jpg
このブルーを差してライトブルー(旧型)なんて説明も見かけた事あるんだけど、僕的にはライトブルーとは完全に異なるこの名称不明のブルー。新品でショップで購入したものの、あまりにも古いものだったらしくオリジナルの箱は紛失(付けてくれた箱にはアクアブルーの表示)。どなたかこの独特な青色のアアルトベースの本当のカラーネームをご存知でしたら、お手数ながらもコメント欄に一報いただけると嬉しいかも。
c0030570_2119573.jpg
c0030570_21203028.jpg
c0030570_2120258.jpg
c0030570_21204554.jpg
c0030570_21213630.jpg

[PR]
by buckup | 2014-05-17 21:31 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/22131166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from colonne sun at 2014-05-17 23:23
タイトル : Flowers in an Iittala Alvar ..
Iittala Alvar Aalto Vase 120mm WaterGreen / Orange TulipsAalto Vase 真ん中のサイズ120mmに、チューリップを15本ギュッと詰め込んでみました。ボリューム感たっぷりで華やかな印象です。茎がまっすぐでも良し、ゆったり淵にもたれかけても良しですね。Aalto Vaseは大、中、小と総じて背の低い花瓶なので花の頭の大きさとの相性の良し悪しがハッキリと出るように思います。中(120mm)なら普通〜やや大きめの花。チューリップ、バラ、アネモネ、...... more
Commented by colonnesun at 2014-05-17 23:49
はじめまして、buckさん。colonnesunと言います。buckさんのブログをいつも楽しみに拝見させて頂いています!(とっても影響を受けています!)
件のブルーのaalto vaseですが、私が持っているものによく似ています。私はEtsyで中古品を購入したのですが、その説明によると"Sapphire"というカラーのようでした。
私もこのブルーの名前を聞いたことがなくて、その時は「もしかしたらbuckさんならご存知なのでは⁉︎」とメールで尋ねてみようか〜なんて思ったのですが、引っ込み思案で断念したのでした。。今回は思い切って、コメントしてみました!
どこで調べても、確たる情報を見つけることができなかったんですが、、どうなんでしょう。参考になりますかねぇ。
私のも写真に撮ったものがあるので、よかったら覗いて見てもらえますか?鮮やかなブルーの感じやしたに行くほど透明になるというのが同じ様子なんです。ブログ初心者なので、正しい方法でリンクをはれているか不安ですが、、
Commented by buckup at 2014-05-20 08:21
はじめましてcolonnesun さん。嬉しいコメントありがとうございます!そしてそしてこの謎のブルーカラーのアアルトベースの色名。Sapphireってとってもステキだしピッタリのカラー名ですね。いい感じです。アアルトベースのカラーってkiviやカルティオに無い特殊なものが多くて、中古箱無しで入手&資料が全く見つからないと色名がわからない事が多いですよね。このブルーもまさにそんな感じ。そんなでコメントいただけて本当に嬉しいです!

ブログ早速拝見しました。うん、これはきっと同じ色のアアルトベースですね。それにしても素晴らしくステキにアアルトベースを使いこなしていますね。妻に見せたら「素敵ー♡」ってかなり感動していました!
これこらもステキなアアルトベースの使いこなし、楽しみにしています!それではまた。
Commented by colonnesun at 2014-05-21 10:58 x
お返事ありがとうございます。やはり同じ色でしたか。なんだか嬉しいです!紫がかったようなエッジの効いたブルーですよね。
花が生けられたアアルトベースの写真がないかな〜と探していたときに出逢ったのがbuckさんのブログで。奥様のアレンジが素敵すぎて素敵すぎて。次に買うならアアルトベースしかない!と力強く背中を後押しされました。(笑)
このsapphireのベースが初iittalaで、そこからはモリモリとiittala製品が増殖して、今やうちのインテリアの大半を占めている有様です。ホント影響大です。buckさんのブログから色々なことを勉強させてもらいました。この場を借りてお礼を。素敵な世界を紹介して下さって、本当にありがとうございます。

そして、どうやらリンクの貼り方を間違っていたようです。buckさんに該当記事を見てもらいたかっただけだったのですが、、トラックバック機能がよく分かっていなくて。ご迷惑をかけていたらすみません。あとで削除しておきますね。

ではでは、これからも楽しみにしています!
Commented by colonnesun at 2014-05-21 11:18 x
書き忘れてしまいました。ブログを見て下さって、ありがとうございました。そして、もったいないお褒めの言葉、、感激です。
buckさん宅の食卓の様子や、アアルトベースと花々の組み合わせ方等々、大好きでいつも楽しみなのです。素敵ですよねー!製品の色合いや使い勝手へのbuckさんの考察がまた良くて。なるほど、なるほど、と読ませてもらっています。これからはバルコニーでのお食事なども気持ちのいい季節になりますよね。楽しみにしています。では〜
Commented by buckup at 2014-05-23 16:53
colonnesunさん、こんにちは!
たぶんコレ同じ色ですよね?たま〜にネット上で同じカラーを見かけるんだけど色名についての情報は入手出来ず。ちょっとひと捻りある謎があるってのもコレクター魂を揺さぶる理由の一つでもあったりします(笑)。

アアルトベースはその造形の美しさは勿論の事、妻曰く、使い慣れると普通の花瓶よりも全然使い易いとのこと。しかもカラーが豊富なので、同じサイズを2つ持っていると水換えも非常に楽だし。透明系か濃い色系かで花の印象も大分変わるし。本当に秀逸なフラワーベースだと思います、アアルトベースって♪

イッタラの魅力って何なんでしょうねー。一つ気に入ってしまうとたちまち増殖してしまうイッタラマジック。困ったものです。

トラックバック、ちゃんと機能してましたよー。ブログ、色々機能あるんだけど、普段使わない機能って心配ですよねー。でも大丈夫、ちゃんと機能してましたよ!
<< iittala Birds b... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。