独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittala Aarne -Champagne 18cl
c0030570_15545920.jpg
シュッと美しいシャンパングラス特有のシンプル&エレガントなフォルム。1948年にGöran Hongellによってデザインされたステムの無いシンプル&モダンな印象のAarneのシャンパングラス。
c0030570_1622893.jpg
気持ちよく冷えたシャンパン(我が家ではお手頃価格のドイツ産スパークリングワイン)を美味しく飲む為にはステムは必須だと思っていて、そんな理由からステム無しのデザインのAarneはついこの間まで全く僕の選択肢に無かったのが正直なところ。
c0030570_1684363.jpg
しかしながらAarneのシャンパングラスを愛用しているエセマダムさんから『下部がガラスの固まりなのでそれほど手の温度が伝わるということはありませんよ。』とのコメントを頂き俄然興味が沸き試しに二つ購入。
c0030570_16163455.jpg
マウスブローでつくられているというAarneのグラス。実際に使ってみると程よい薄さと重量の非常に良いバランス&使い易いグラスだという事に気付かされる。
c0030570_16184934.jpg
職人さんが一つ一つ空気を吹き込み作り上げるマウスブローのグラスだけあって微妙に個体差があるようで。特にガラスの厚い底の部分にその個体差が顕著に見られるよう。
c0030570_16232588.jpg
底の形状というかくり抜かれたようなグラスの内側の頂点が中心ではないので(手作りのマウスブロー故?)グラスによっては泡が中心から湧き出ないように見えるけれど、立ち上がる泡は繊細で美しい。
c0030570_1704876.jpg
夏の我が家の定番カクテル、スパークリングワインとクリーム・ド・カシス(カシスリキュール)でつくるキールロワイヤルとAarne。

冷凍庫でキンキンに冷やしたAarneにクリーム・ド・カシス微量を入れスパークリングワインを注ぐだけの、暑い夏の夕方にピッタリの甘くて爽やかな簡単カクテル。
高価なシャンパンや良いスパークリングワイン&白ワインはそのままの味を楽しみたいけど、そのまま飲むと残念な感じのお手頃価格のスパークリングワインや白ワインもこうして飲むと美味しい。
ちなみに白ワインにカシスを合わせたカクテルを『キール』と呼ぶらしく、このAarneのシャンパングラスを使うようになってから特に妻がキールを好んでいる。
c0030570_1710299.jpg
予想以上に美しく、また使い易く飲み易かったAarneのシャンパングラス。そんなで我が家の定番・SCHOTT Zwieselのシャンパングラスと合わせて普段使いの定番シャンパングラスとして採用決定。使い易さは勿論、美しいだけではなくて洗い易いし丈夫そうというのが定番採用の一番の決め手だったAarenのシャンパングラス。
繊細で美しいけれど、シャンパングラスって洗い辛く割り易いという理由からスパークリングワインが敬遠されていた我が家。しかしながらこのAarenのおかげで妻が好きなスパークリングワインの登場率が急上昇しそうな予感(笑)。
[PR]
by buckup | 2014-07-24 17:38 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/22397211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2014-07-25 18:11 x
すっかりご無沙汰いたしまして。。。(^^;;

よかった〜。気に入っていただけて。
そうなんですよ。壊れにくいし洗うの気を使わないし良いです!
泡も良い感じで上がるやつとシュシュシュワっとあがるのとあって、それもたのしいですよね。
グラデーションになるようなカクテルにも良いですよ♪
私はひと段落したら買う予定のもの決めました。笑
近所の古道具屋に紛れているんです。
どうか誰にも私のアイツを買わないで。願
Commented by Colonnesun at 2014-07-27 15:13 x
aarneのシャンパングラス、綺麗な造形ですねーー。
ほんとキールロワイヤルがよく似合いますねー。
ステムが無くて頑丈というのは、素晴らしい利点ですね。
冷凍庫でキンキン、洗うのが楽。言うことなし!
Commented by buckup at 2014-07-28 19:10
エセマダムさん、お久しぶり♪
予想以上に良かったですよーシャンパングラス!ステムが無くても底の部分持てば全然オッケーだし、何よりステムが無いからそのままゴロンと冷凍庫に入れてグラス自体を冷やすことも可能!しかも洗い易いのでとても気に入りましたです。素晴しい背中押しアドバイス、ありがとうございました♪

な〜んだろ〜う???購入を決めた古道具屋(!)に紛れてるアイツって(笑)。いつも良い意味で予想の斜め上を行くエセマダムさん。今回の獲物が何なのかとーーーーっても興味津々!
Commented by buckup at 2014-07-28 19:13
Colonnesunさん。Aarneはそもそもウイスキーグラスに興味があって。そんな折にエセマダムさんからシャンパングラスも良いよ〜と教えて頂き購入。キレイだし飲み易いし使い易い。しかも洗い易いとそのあまりの使い勝手の良さにビックリしてしまいました!
Commented by colonnesun at 2014-07-29 22:43
なるほど〜。それにしてもホント素晴らしいデザインですね。
底の部分の、ずっしり塊!の美しさと
飲み口の、スッとしたマウスブロー特有の薄さと。
両方楽しめちゃいますねぇ。機能的だし。。
ああ。。ヤバイですね。
大分興味を惹かれてきてしまった。。汗
Commented by buckup at 2014-08-05 02:45
そう、底の部分のガラスの塊感が本当に美しい&持ち易いんですよ〜。美しく機能的。本当に良いグラスに出会えました。ただ今年の価格改定で以前の2倍の価格に激上げ。うちは幸いにも旧価格で販売していたショップで購入出来たので良かったけど、正直今のべらぼうに高い正規の価格じゃ買う気は起きないのが玉にキズかも(困)。
<< Arabia -Ego iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。