独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Oiva Toikkaな夕べ -Flora bowl 150mm
c0030570_14365117.jpg
Flora、Fauna、Kastehelmi。僕の大好きなガラスアーティスト・Oiva Toikkaの作品を楽しむ夕べ。
c0030570_14415143.jpg
妻と一緒に訪れたイヌ友さん経営の雑貨店でふと僕の目に飛び込んで来たのがガラスで出来たフローティングティーライトホルダー。それをFloraのボウルに浮かばしたらキレイなんじゃないかと思い購入(お値段たったの2.50ユーロ)。丁度レモンが切れていて洗ったばかりだったFlora(普段はレモン入れとして使用)に水をはり早速フローティングティーライトホルダーを浮かべてみる。
c0030570_14495294.jpg
水をはったFloraはエンボス加工の草花の模様がより鮮明になり、さらにティーライトの灯火で陰影が強調されて非常にキレイ。
c0030570_14523425.jpg
ヴィンテージの黄色いKastehelmiにキュウリとみそを用意して
c0030570_14532777.jpg
黄金色のビールがグラスの表面に描かれた楽園の様子を浮かび上がらせる僕のお気に入りのFaunaのビアグラスにビールを注ぎながら写真撮影をしていると・・・
c0030570_14544548.jpg
夕食出来上がり(汗)。夕飯は妻が唯一自力でつくれる日本料理(!?)日本の国民食・カレー(笑)。妻に「え、まだビール飲んでなかったの???」と驚かれる(汗)。
c0030570_1501543.jpg
c0030570_1503477.jpg
c0030570_150277.jpg
c0030570_1504134.jpg
夕食を済ませ、そのままバルコニーでティーライトの灯火を楽しみながら夕涼みと思っていたら、空からぽつぽつと雨粒が。そんなで良い雰囲気だったバルコニーのキャンドルをリビングへ撤退。
c0030570_1555492.jpg
c0030570_156366.jpg
c0030570_156855.jpg
リビングが徐々に暗闇に包まれてくると、俄然輝きを増して来たのが水をはったFloraに浮かべたティーライトの灯火。水がレンズ効果となりティーライトの灯火をより一層美しく反射する(水をはらずにティーライトを灯しただけではココまでキラキラと輝かない)。そしてFloraが作り出す光と影がテーブルに反射する様も非常に美しい。
c0030570_15143749.jpg
涼しげな水をはったFloraに浮かべるティーライトの灯火。我が家の他のキャンドルホルダーとは異なるスペシャルな雰囲気&何となく夏のリゾート気分を盛り上げてくれる演出。
普段はレモン入れに使用しているFloraだけど、たまにはこんな使い方も悪く無いかもと思ったり(笑)。
[PR]
by buckup | 2014-08-07 15:25 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/22443812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2014-08-07 19:27 x
素敵です。そのガラス自体が浮くフローティングティーライトキャンドルホルダーがわたくしも欲しい。お風呂に浮かべたい!!
アマゾンで探してみま〜す。
やっぱり○○より、こっちの方がいいですよ。絶対。
Commented by katsurakaya at 2014-08-07 22:44 x
素敵すぎます〜写真をじっくりみてしまいましたよー(笑)きゅうりにお味噌って気になります。普通のお味噌に味をつけるんですか?
フローティングライトホルダー私も欲しくなりました。ってどうやって使うか?さっそく考え中です(笑)少しずつ日が沈むのが早くなっているドイツの夏、今年は比較的天気にも恵まれているので、庭で食後に一杯ってことが続いています。そうそう、kärcherの窓拭き掃除機??我が家でも大活躍しています。これで、ドイツ人と同じくらいいつも窓が綺麗に保てるはず?(笑)
Commented by buckup at 2014-08-12 05:32
エセマダムさん。フローティングキャンドルホルダーをお風呂に浮かばせるのって何だかとっても優雅!そういうアイディアは全然ありませんでしたよ。うちでも試してみようかなぁー(笑)
Commented by buckup at 2014-08-12 05:41
katsuraさん。うちでは極普通の味噌を使っています。梅肉とかあったらもっと美味しいんですけどねー。
フローティングホルダーはLeonardo。浮かべるのに丁度良さそうなボウルもありましたよ(笑)。
何だか日に日に日が短くなって来て悲しい気分ですよねー。しかも今日なんか風も陽光も何だか秋っぽかったし(涙)。夏、そろそろ終わりですかねー。
kärcherのバキュームクリーナー、使い易いでしょう。うちもおかげでかなり窓掃除が楽になりましたよ!
<< iittala Birds b... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。