独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
我が家のiittalaな週末の朝食#18
c0030570_14371017.jpg
イマイチ暑くなりきらずに過ぎ去ってしまった今年の夏。そんなで8月最後の朝食は燦々と太陽の降り注ぐ温かな地中海へ想いを馳せた(?)我が家的地中海風朝食。
c0030570_14412865.jpg
オリーブ、ドライトマトのオリーブオイル漬け、オリーブオイルとニンニクで炒めたミニマッシュルームにパプリカとフレッシュチーズのディップ。週末だけやって来るギリシャ総菜屋さんで買えるこれらの品々。最近はハムとチーズ主体のドイツ式朝食が続いていたので何だかこういう地中海風な朝食は本当に久しぶり。
c0030570_14462121.jpg
8月のアタマは本格的に暑くなって今年の夏も期待出来るかな?と思っていたのに、その後天気は煮え切らず。結局8月のアタマに暑さのピークを過ぎ、雨の多い天候不順な夏となり気付けば木々の葉も散りはじめる秋。何だか本当に今年の夏は煮え切らなかったなぁってな感じ。

写真は最近食事時に使う事が多いアラビアのOmaのタンブラー。容量は28clとカルティオタンブラーよりも大きく、マウスブローのカルティオ34clよりも若干小さいこのタンブラー。そのちょっと和風なデザインと持ち易さ、そして何よりも微妙な大きさが食事時にピッタリ。
c0030570_1453166.jpg
そして長らくIKEAのグラスを愛用していた妻用に今年の夏から新採用となったAarneのハイボール・35cl。重さ的にはカルティオのハイボール(妻は重いと言って余り使用しない)と殆ど変わらないかそれ以上の重量のAarneのハイボールなんだけど、その独特な形状と分厚い底部を持つという重量バランスからか、実際に使ってみるとグラス自体の重さは余り気にならず、それが妻がこのグラスを気に入った理由らしい。
c0030570_14582559.jpg
c0030570_14583930.jpg
c0030570_14584877.jpg
c0030570_14592057.jpg
c0030570_150348.jpg
c0030570_1459321.jpg
c0030570_1459982.jpg
c0030570_14594846.jpg
・Aarne Highball 35cl
・Arabia Oma tumbler 28cl blueberry blue
・Arabia Salla C&S
・Teema Plate ø 21 cm celadon green x2
・Kastehelmi Plate 315 mm grey
・Purnukka Jar 60mm white, pearl grey, black
・Jars Jar 65 x 80 mm grey
・Kastehelmi Votive 64 mm seville orange
・bodum COLUMBIA double wall coffee maker, 0.5 l

[PR]
by buckup | 2014-09-24 15:14 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/22653851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-09-25 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びゅーと at 2014-09-25 08:12 x
こんにちは!初めてコメント致します。

いつも美しい写真と器、グラスたちに見惚れて、目の保養にさせて頂いています!
奥様のグラスの形、すごく綺麗ですね。
そしてアラビアのグラスのブルーの美しいこと!
グラスが大好きで、少しずつ色々と集めるのを楽しみにしていますが、ブルーのグラスはとりわけ格別惹かれます。
以前大切にしていたブルーのグラスをうっかり割ってしまい、それ以来ブルーのグラスを探し求めてなかなか出逢えず、、
いいなあ、と思いながら長い時間写真を眺めてしまいました!
Commented by qyu at 2014-09-28 10:45 x
パプリカとフレッシュチーズのパテってすごい美味しそう。。
焼いたパプリカとフェタチーズに塩こしょう&ハーブを入れてフープロにかけたら、本家には及ばないまでもなんちゃって似たようなものが出来たりしますかしらん??じゅる。
プルヌッカもね、、buckさんのお写真を見るたびに、いいなぁ〜うちも欲しいなぁ〜って思うのですが、店頭で実物を見るとなぜかそそられず、なかなか手が出ません・・・(^^;)
ともあれ、食べるものや食器を含めて食卓周りが充実すると、ホント豊かな気分になりますね〜^^
美味しそうな食卓、目の保養になります♪
Commented by qyu at 2014-09-28 10:49 x
あ、ごめんパテじゃないわディップだわ。。
最近スモークサーモンとはんぺんのパテが常に頭の片隅にあるのでつい、、失礼しました(^^;)
Commented by buckup at 2014-09-29 16:51
鍵コメさん、はじめまして&嬉しいコメントありがとうございます♪
アアルトベース、本当に美しいですよね!花器としてだけではなくオブジェとしても見応えもある。そんな魅力に捕われて(汗)コレクションしています。
自分の好きな物&事を仕事に出来るって素晴しい!アアルトベースの使いこなしも楽しみだし、コチラこそどうぞ宜しくお願いしますです♪
Commented by buckup at 2014-09-29 16:56
びゅーとさん。はじめまして&コメントありがとうございます!
Aarneのグラス、美しいですよね。ただ問題はその値段。僕はたまたま旧価格&セール割引の超お買い得価格で購入出来たから良いんだけど、今年になって激値上がりした値段では購入はムリ。良いグラスだけに非常に残念な価格UPでした(悲)。

ブルーのガラスって何だか特別な魅力を秘めていますよね。そしてこのアラビアのグラスの色はブルーベリーブルーというのですか、今年非常に似た色のレインがイッタラからリリース。是非一度店頭で手に取って見てみてください(って僕全然イッタラとは関係ないんですけどね。大汗)。
コレ系の色って特に氷を浮かべると色の美しさが際立つし、しばらくするとグラスに水滴がついてさらに美しさアップ。僕もとても気に入っている色です!
Commented by buckup at 2014-09-29 17:11
qyuさん。はて?パテとディップの違いは???とか思って検索しちゃいましたよ(笑)。どうやらコレはディップで間違いないようです。
レシピは調べた事無いんだけど、何となくそんな感じで出来そう。ただコレ、か〜なりニンニクが強いので、ニンニク3~4片も忘れずに入れてみてください(勿論量は調節してくださいね。笑)。

Purnukka、悩みますよねー。あればあるで使うし無ければないで他のものでも代用可能。密封性能や保存を考えればJarsやそれこそタッパーのほうが優秀だし、Purunukkaって何処で活躍出来るだろうと?と思いますよね。それでもあればあるで意外に活用出来る。そんな感じです、我が家では。
厳選した(←コレ重要)お気に入りのものに囲まれた生活。特に食卓は本当に豊かな気持ちになれますよね。我が家もイッタラ使うようになってから生活が激変したといっても過言はありません(笑)。
Commented by buckup at 2014-09-29 17:13
あ、 qyuさん・・・は、は、はんぺんだなんて(涙)。食べたくなっちゃたじゃないですかぁ!!!あぁー今週末は白身魚からはんぺん手作りするかなぁー(遠い目&涙)
Commented at 2014-09-30 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びゅーと at 2014-09-30 18:25 x
あっ、レイン買いました!!
お水や炭酸水を入れると本当に美しくてほっとします〜!
ウルトラマリンブルーが廃盤になってしまって残念です…。
私は母が佐賀の有田出身なので、自宅は有田焼ばかりなのですが、数年前からイッタラに惹かれ始めました。
ティーマとグラスを少し持っているのですが、北欧食器は和食器とも相性が良くていいですね!
Commented by buckup at 2014-10-06 15:34
鍵コメさん。とーっても美味しそうなレシピ、ありがとうございます♪是非とも試してみたい美味しそうなレシピ。コレは要挑戦ですね(笑)。
日本のおいしい食べ物を食べたくなった時は自分で作るしかないですからねー。となるとレシピは最重要。これから我が家の食卓の幅を広げる意味でもぜひとも挑戦してみたいと思います。嬉しいレシピの紹介、ありがとうございました!
Commented by buckup at 2014-10-06 15:38
ぴゅーとさん。レイン、良い色ですよねー。廃盤となってしまったブルーベリーブルーはレインと殆ど変わらない色なのですが、ウルトラマリンは色味がかなり異なります。ウルトラマリン、僕も大好きなカラーなので本当に廃盤となってしまって残念。ウルトラマリンはKivi もとても美しいですよ!

いいですねー有田焼に囲まれた食卓。もともと日本の焼き物が大好きな僕としては本当に羨ましいです〜。日本に住んでいたら我が家は和食器メインなのは間違い無しです(笑)。
アラビアやイッタラってどことな〜く和の雰囲気の漂うデザインのもが多いですよね。フィン語も日本語と同属だというし、もしかしたら日本人とフィンランド人の感性には何処か共通するものがあるのかもしれませんね!
<< iittala Birds b... iittala Glow -o... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。